やっと購入・交換しました!
リクエストを出していた念願の13インチがやっと発売されました。
長かった…やっと履けた…購入したのは2種類。
175/60R13 TW280
そして
165/55R14 TW200
ともにフロント用です。
ぶっちゃけFFとかFFライクな4駆なんてリアは最低限のグリップさえあれば何でもいいと思っている人なので、そんなに重要ではありません(まぁ厳密にはめっちゃ重要なんですがw)
でもタイムの大半はフロントのグリップ力で決まるので、どうしてもテストしたくてこの2種類を購入しました。
これが175と165の差。あんまり変わらん?
それよりヒゲの森が気になるw
外周長をメジャーで測ってみましたが、どちらも169cm程でした。
4駆の前後で履いても全然問題無さそうです。
ちなみに今年買ったゼスティノ165/55R14が168.5cmくらい、溝がほぼ無い175/60R13の03Gが167cmくらいでした。
前後差2cmくらいだと市街地走行ではあんまり問題無いです(うちのセンターデフの場合)
13インチは移動には使わない予定なので、バランスは14インチだけ取ってもらいました。
ウエイトはちょっと多めですが、ハズレのゼスティノよりはマシな感じ。
まぁ2本だけなのでなんとも言えませんが…
60タイヤはムチムチですw
6Jに組んでもこれですから、5Jに組んだらどうなるやら。ちょっと試して見たい。そのうちリアに入れるかも?
とりあえず共にエアを2.4kに揃えて試走してきました。
まずは175/60R13ですが、そういえばこのサイズのラジアルって履いた事無かったので、思った以上にポヨンポヨンです。よく言えば乗り心地がいい?
もっとエアを張った方が良さそうな感じですね。
フィーリングは初期にヌルッとする感じ。
もちろんグリップは悪くないのですが、ヌルッがどこまで続くのかわからなくて無理ができないです。
個人的には地に貼り付くようなグリップから、限界に近づくとズルズル行くタイヤが好みなのでちょっと違和感があります。路面温度も高いし、TW280だからかも?
あとはサイドウォールが柔らかいので、足とのバランスが取れていないとポンポン跳ねる気がします。
とりあえず15分くらい山道を走った後にタイヤに触るとかなり熱いです。
そういう意味では思ったほどタレないのか?
という事で次はTW200に交換です。
路面温度的にはこっちの方が期待できそうです。
走り出してみるとやはり同じようなヌルッとした感じ。
扁平率が下がった分だけタイヤの剛性は出ていますが、フィーリングはすごく似ています。
もうちょっとタイヤの温度をあげた方がいいのかもしれませんが、途中で遅い車につっかえてしまいずっと30km/h走行…折り返してもう少し走りたかったのですが、時間が無いので今日はここまで。
どっちにしても公道では限界までのテストはできないので、ここから先はやはりコースでインプレですね。
とりあえず印象としては、Sタイヤばかり履いていた人間からすると鬼グリップという感じは無く、一般的なハイグリップラジアルです。
横のグリップ感からも、71Rや07RKと違って、DIREZZAに似ています。ZIIIというよりZII☆か?
いや、DLはあんまりフロントでは使っていないのでその辺は適当です。聞き流してください。
皮剥き後の状態はこんな感じ。
175/60R13 TW280
165/55R14 TW200
もっとエアを張った方がいいかなと思いましたが、思ったほどショルダーには達していないです。
ちなみに車内に積んでしばらく走ってましたが、ゴム臭は特に気にならなかったです。
窓を全開にしているからかもですが、近くにあっても全然気にならなかったので、車内保管の方も安心していいかと思います。
なお週末に地区戦があるのでこのまま投入します。
どちらを使うかは天候次第です。
引き続きインプレにご期待ください。
次回はうって変わって主にアンダー界隈でのインプレになる予定ですw
ブログ一覧 |
メンテナンス | 日記
Posted at
2022/06/20 23:23:52