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イイね!
2022年11月23日

2速ギア比較

前回の続き 2022年10月16日 2速抜け原因調査

なんか用事が続いて延び延びになっていましたが、やっとギアの比較ができました。
ベアリングはベアリングプーラーで外したのですが、2速のギアを外すにあたり、過去に買ったはずの安物のギアプーラーが見つからず、折角なのでちょっといいヤツを買いました。



1つずつ(まずは3速だけ)外せるかなと思い薄爪タイプを購入しましたが、やはり狭くて2,3速はまとめて抜きました。
前半かなり固かったですが、少々無理に扱っても何の不安感も無く外せたので買って正解だったと思っておこう…
作業にあたって道具が大事ってのは過去から身に染みて経験しているので^^;

ということで、21と36の2速ギア比較です。




シャフト径が5mmほど違いますorz
でもその他はまぁまぁサイズは近い。

シンクロを付けて比較。




厚みが1mmほど厚いorz
でもその他はまぁまぁサイズは近い。

なおシンクロの外径は同じでした。


ざっと見た感じ、21のシンクロを使えば36のギアを加工して使えなくもない感じ。
シャフト穴を大きめに拡大して、21シンクロが流用できるようなスペーサーもどきを打ち込めば…まぁ多分やりませんけどw
この機会にダブルコーンに変更できたらラッキーかと思ったのですが儚い夢でした。

で、今回の本題。
ギアとスリーブのダメージを確認します。
薄暗いガレージでスマホのマクロレンズ撮影なので画質が悪いのはご了承ください。




まぁ入口部分はそれなりにダメージはあるんですが、スリーブの返しは特にダメージは見られないので、これくらいで抜けたりするのか疑問(素人の意見です)

ちなみに新品のスリーブはこんな感じ。


と言う事で、今回は純正のスリーブ周り(シンクロ含む)をまるっと交換して様子をみてみようと思います。
それで直るといいんだけど…
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2022/11/23 21:19:21

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この記事へのコメント

2022年11月23日 22:52
シャフト径が変わってるのはやっぱり想定馬力の違いなんですかねぇ(^^;
いや、コストダウンが一番でしょうか。
ギヤ抜けはフォークが押しきれてないとかは大丈夫でした?
コメントへの返答
2022年11月23日 23:32
うーん、いっそシャフトごと交換するか?(沼

ちなみに4速と比べてもストロークや押し込み感に違和感はなかったです。
シフトは奥まで入ってコクッと吸い込まれてました。
フォークの厚みやクリアランスも気になったのですが余裕の許容範囲内でした。
ほんと何ですかねえ?

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「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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