今シーズン初めてフル参戦したLuftジムカーナチャレンジ。
今回最終戦です。まぁ全3戦なんですけど…
しかし開幕戦がクラス3台、2戦目が2台、最終戦は1台になってしまいました。
もしかして私は貧乏神か?それとも私の神が貧乏神か?
まぁ嘆いても仕方がないので全体でどこまで行けるかやってみます。
とは言っても朝から雨、路面温度も15℃前後。
これでβ11勢に勝てるとは思っていませんが。
今回のメンバーもいつものNDRFとZ33のビギナーコンビ。
それにチームメイトの了さんがスポット参戦です。
お、そういえばZとZCは33コンビですね。
さて、現地に着いた時はまだ降っていましたが、準備中に止んできて助かりました。
でも当面はウェット。午後に向けて乾いていく感じです。
ちなみに今回のテーマはサイドターンの必要ないジムカーナだとか。
さすがの私でもアッサリしすぎでは?と思ったとか、思わなかったとか…
トータル6本走行でしたが、結果から言うとタイム遷移は以下の通り。
路面温度は14~16℃を行ったり来たりという感じ。
〇印が2Tryタイムアタックです。
1 1:42.393 R1R WET
2 1:38.315 ZⅢ HALF WET
③ 1:33.887 R1R NEAR DRY
(昼休み)
4 1:31.239 ZⅢ DRY
⑤ 1;31.421 71RS DRY
6 1:30.621 71RS DRY
1本目は完全にウェットだったので迷わずR1Rだったんですが、予想に反して1コーナー進入でフルロックorz
3回くらいブレーキを踏み直しました。
コーナーも思ったより全然食わない。手応えがない。
いつぞやの氷の上を滑るようなシバ200ほど酷くはないけど結構静かに滑る。
ということで2本目
まだウェットなのでZⅢに履き替えてみる。
いや、アンダーは出るんですが、ドゥルルルーと分かり易い。
感触も明確に伝わるので初期段階で対処し易い。
3本目はタイムアタックなので再びR1Rへ履き替え。
たいぶ乾いてきた感じですが、路面温度はほぼ変わらず。
いやー、やっぱり乾いてくるとだいぶグリップがいいです。
走行後のタイヤも今までと違ってホッカホカになっていました。
走行時点でオーバーオールでしたが、最後にβ11のNBに逆転されました。ぐぬぬ。
しかしモーターランド鈴鹿は下りストレートからヘアピンというシチュエーションなのでフロントブレーキの負担が結構大きい。
写真では分かりにくいですが、かなり青く焼けています。チタンみたいw
さてお昼休みを挟むと完全にドライです。
という事で4本目は再びZⅢ。いい感じです。
15℃くらいでもドライだったらそれほど不満は無いです。
結果オーバーオールタイムが出ました。すごいぞZⅢ!!!
5本目はタイムアタック2Try
これなら前半我慢すれば71RSでもイケるんじゃね?日も出てきたし!
と思ったのですが、アンダー、アンダー、アンダー、でも破綻しないレベルのアンダーに抑えながら立ち上がりもコースアウトギリギリまで踏んでいく!
あーでもさすがにこりゃZⅢの2,3秒落ちやな、と思ったのですが、たった0.2秒落ちとか。そしてオーバーオールタイム…
わけがわからないよ…
最後の6本目、反省走行。
日が傾いて完全に日陰ですが、少し余熱の残った71RSなら使えるんじゃね?と思って、さらにタイムアップを狙ってみます。
やはり完全に冷えた状態とは比べ物にならないグリップで今日イチな手応え。
1人だけ30秒台で締めくくれました。
今日は調子ええな~と思ったんですが、サイドターン無いからか?(笑)
1か月ぶりの走行でしたが、総じて最近なんだか調子が良い。
今回の感想
R1Rは丁寧にと言うが速い走り方がイマイチわからん。限界を超えるとアカンのは確か。
71RSの特性もよくわからんけど、限界を超えてもイケるクチか?
ZⅢは分かり易い。初心者にもお勧め!
今回シバ200Sの出番はナシ。
という感じでした。
使用後の状態
という事で、今年の最後は12/30の名阪で締めくくりたいと思います。
そろそろR1Rの使い方をマスターしたいなぁ。
Posted at 2025/12/17 21:59:31 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記