• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

2024年 振り返り

昨年はちょっと体調不良で年末年始を過ごしてしまいました。
今年も年末に社内でインフルパンデミックが発生したのですが、警戒に警戒を重ねてなんとか回避!
ちょっと咳が出たりもしましたが、早めの対処で現状健康です👍

さて振り返りですが、ミドルがほぼ地区戦併設になってしまったのでEXPクラスはほぼなし。
姫路が無くなったのも痛い。走れる競技イベントが減ってしまいましたね。

痛いと言えばGW前にカートで肋骨骨折をしてしまいましたが、地区戦に影響しなかったのが不幸中の幸いでした。あ、五十肩も…


■JAF近畿ジムカーナ選手権
第1戦 SBKクラス(名阪C)2/3位
第2戦 SBKクラス(名阪E)2/4位
第3戦 SBKクラス(名阪C)1/3位
第4戦 SBKクラス(名阪C)1/3位
第5戦 SBKクラス(鈴鹿南)2/3位
第6戦 SBKクラス(名阪AB)台風のため中止
第7戦 SBKクラス(名阪C)1/3位
第8戦 SBKクラス(名阪C)1/3位
第9戦 SBKクラス(泉大津フェニックス)2/4位 ※非公式
シリーズ1位

その他スポット参戦や練習会などは計12回参加。
うち1回はアルトではなかったですが^^;


SBKクラスはレギュラーメンバー諸々事情ががあり、ほぼ1年通してあと1台欠けると不成立という過去ギリギリ最低の参加台数でした。
今まで増えたり減ったりなんとか持ちこたえていましたが、ラジアルクラスへの流出が多く、今年をもってとうとう消滅します。

2004年のB1クラス開設時から公式戦(地区戦)に参戦するようになってずっとアルトでシリーズを追い続けてきました。
初優勝は2006年、しかしなかなか勝てずその後も毎年1勝のみという状態でしたが、2010年にやっと4勝=初チャンピオンを獲得できました。

レギュレーションとしては、2017年にはストーリアX4を含めた排気量に拡大、2019年にはマーチスーパーターボまで拡大。
クラス名もB1からSB1に変わり、今年はSBKになりましたが、計21年間Sタイヤで走り続けてきました。
今となっては当時から同じクラスで走っているのは私を含めて2人のみ。

さて、来年からはラジアルクラスに移籍です。
A052もβ11もサイズが無いので履けませんが、ZⅢ、R1R、シバタイヤを駆使して上位を狙っていきます。
ラジアルクラスもNDロードスターが別クラスに分けられてしまいましたが、それでも台数は一気に増えるので心機一転出直す所存です。
あとたまには遠征も行きたいですね。

それと年間購入タイヤ本数は8本でした。
うち6本は来年に向けたテストタイヤです。ラジアルは金がかかってかなわんですw
ただSタイヤもたまには履いてみたいと思います。


Posted at 2024/12/31 22:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年12月30日 イイね!

走り納め

岩井保険の練習会に行って来ました。
今日のタイヤはR1R、シバ280、RE71RS、リアに履いてるZⅢ…
シバ200は前々回のモーターランドで無いと判断したので、RE71RSが低温でどういう感触なのかはもう一度体感しておこうと持って来ました。

気温こそ低いですが風も弱く、天気は良さそう。
太陽が出てくれば路面温度も上がってくるはずですが、それまでは現実的でない温度域になると思われます。


午前コース


まずは履いてきたままのシバ280。路面温度は1℃。
やっぱり前半は食わないです。ただ熱の入りは悪くなく、数コーナーで少しずつアンダーも消えていく。
ただ完全に消えるのは至らず、ただそれでも楽しめる最低限グリップはある。

次にRE71RS、路面温度は変わらず1℃。
シバ280より食わないです。熱の入りもちょっと遅い?
若干タイムアップしたのはコース慣れか。感触としてはシバの方が良い。

でもロガーを見るとほとんど差は無い…ドライバーの感性が疑われるw


なかなか日が出ない。



ならばそろそろ、R1Rにしますか。
と思ってたら日が出てきました(笑)
でもまだ太陽の角度が浅いので4℃程度。
ですが1コーナーから安心感が違うので一気に1.5秒アップ。前半の差。

ふと岩じぃ選手とタイヤの話しをしていたら、泉大津のような路面では溝の多いタイヤは食うが、フラットな路面では新しいZⅢが良いとのアドバイスあり。
経験上なるほどと思ったのでR1RとZⅢを前後入れ替えてみることに。

ただリアに使っていたのでほどほど熱が入っている状態。路面も11℃と上がってきました。
当然感触は良く1秒上げて本日の午前ベスト。1分切れました。8/53位。
左コーナー多いし、普通ラジアルにしては上出来か。でもDT選手にはコンマ1秒負け。
10℃くらいになってくると4駆でもFRのβ11には易々と勝てそうに無い感じ。
ただ5℃くらいならβ11もあんまり仕事をしないみたい。

もう1本走ってみましたが、やらかしてタイムダウン。



午後コース


ターンが2つでどちらも進入規制あり。
しかし少し距離があるのでなんとかなるか?

タイヤが冷えた状態で再びZⅢ。路面温度12℃。
しかし1コーナーで停まりきれず…やはり冬場で3速入るとラジアルは止まらんw
まぁ感触は悪くは無いですけど。

続けてもう1本
ターンの精度でタイムが変わるので数字比較は無意味となる。


しばらく時間が空いて最後の枠はR1R。路面温度は12℃で安定。
ZⅢも悪く無いですが、やっぱりR1Rの方が安心感あるなぁ。
タイヤのヨレなんかも思ったほど気にならない。
ただどっちにしても誤差の範囲と言えなくもないか。

続けてもう1本
ZⅢの午後タイムを若干更新して終了。
ただこれはターンの精度が上がったおかげと思われ。14/56位。
しかしこういうコースになってくると、やはり順位は下がってきますね。

まぁターンが回せなくもなかったのは収穫か。
ただ路温が上がってリアのグリップが増すとこうはならん気がします。

結局ZⅢか、R1Rか、はっきりした答えは出なかったです。
最終判断はフルウェットでの比較ですかね。


走行後のタイヤの状態












最後の1本

やはり左手の可動範囲の狭さが操作の邪魔をしている。
そもそも力が無いのと、五十肩の影響か。

ともかく来年はラジアルで頑張ります。
Posted at 2024/12/31 10:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年12月23日 イイね!

モーターランド鈴鹿へ!

行く予定で5時過ぎに起床しましたが、会社スマホを見ると仕事の相方が風邪で休むという…
念のため道路情報を見てみると、





うーん、スタッドレスは持っていないので朝イチ移動は厳しい。
となると11時の1枠走行のみか。

代わりに出てくれとは言われていないですが、少し悩んで自主的に出勤することにしました。
2人で会社を支えているという自負もありますので。

すいません、今回はドタキャンします。
また別の機会でお会いしましょう!




来年からレギュレーション変更でSタイヤを履く機会が激減するので、いっそSタイヤでも買うか?
Posted at 2024/12/24 21:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年12月08日 イイね!

近畿地区戦第9戦(SBKクラス)

お互いモヤモヤで終わった2024年地方選手権SBKクラス。
の、解決策として企画された勝手に第9戦@オサムファクトリー!
大阪万博で舞洲が使えなくなって、今年から泉大津フェニックスです。

事前にSBKクラスメンバーで集合して現地に向かったのですが会場への入口が分からん!!!
近辺を何周かぐるぐるして他のエントラントが入っていくのを見て理解しました。
よく見ると旗が立っていたのですが、こんな感じで気付きませんでした(;´Д`)



ということでお馴染みのエントラント。
ミキティ選手は当日まで音信不通だったので参加しているとは思わず、でも久しぶりにレギュラーメンバー勢揃いとなりました。



で、とりあえずテントを立てようと思ったのですが、あまりの風に諦めました。
ガードレールを利用して風よけスペースを確保♪



これが結構いい感じだったんですが、その後まぁまぁの勢いで雨が降ってきやがりました。さらに若干の個体混じり…我慢できず車内に避難(;´Д`)



それでもしばらくしたら晴れてきました!
とは言ってもこの時くらいでほとんど曇りでしたが。




せっかく雨が降ったので、早速タイヤテストを開始します。
フリースペースはいつもで自由に走れまして、シンプルな定常円と8の字の2つ。
逆にテストにはもってこい。待ち行列の少ない定常円でやっていきます。
まぁ定常円と言っても、少し傾斜のついた路面にパイロン3本立っているだけです。
ギアは2速で40km/hくらい。路面は舞洲に近く、まぁまぁタイヤへの攻撃性があります。

まずはシバ新280。ハーフウェットで路面温度は10℃
自宅から転がしてきただけなので、まだ皮も剥けていない状態です。
右回りから始めて、途中で左周りに切替え。
終始薄いアンダーが出る感じですが、コントロールはしやすいし、全くどうにもならん状態ではないです。確かに低温特性は改善されています。

早々に引き上げて次は期待のR1R
コンディションはほぼ同じ。全くのド新品。
ですが、走り始めて明らかに手応えが違う!!!
いいじゃないか、R1R。天地ほどの差では無いですが、明らかにアドバンテージありです。

次に急いでZⅢに交換(リアはR1Rに)
これは今年主にリアで使ってきたのでそこそこ使用感はありますが、比較的状態は良いです。
感触的にはシバ新280以上、R1R未満という感じ。
ですが、走行後のタイヤの温度も先の2つは10℃ちょいでしたが、今は30℃弱まで上がりました。路面が乾いてきた影響のようです。
そういう意味ではシバ新280とどっちが良いか微妙な感じ。

ということでまた急いでシバ新280に戻す!
うーん、感触はあまり変わらず薄いアンダーは出ます。
先程より若干グリップも上がりましたが、ZⅢと大差は無い感じ。
戻ってきてタイヤも30℃弱でした。

アンダー感があるのは、シバだけ175のせいかもしれません。
R1RとZⅢは165なので、面圧が高いのが良い方向に効いているのかも?


そのままのタイヤで続けてセッション練習です。
1,2速のショートテクニカルセクションを走り込みます。
フロントにきちんと加重をかければ不満のない感触ですが、いい加減な運転をすると明らかにグリップが下がります。
その辺りは以前のシバタイヤと同じ特性と感じます。

その後1時間半空けて2回目のセッション練習。今度はR1Rです。
路面温度は15℃近くまで上がって来た事もありますが、明らかにグリップがいい!
定常円は純粋な横Gでしたが、コースを走るとまた違います。
定常円の時に比べると一層手応えがあります。
ただ走り回っていると途中でグリップ感が落ちてきました。
パドックに戻ってタイヤの温度を測ると40℃ほどでした。
中低温とウェットに限定して使う方が良さそうです。


個人的に低温路はR1R圧勝という結論です。
次は夏含めてリアで使ってみて、相性が良さそうならZⅢはお払い箱かな…

あとは冬と夏の切替え温度域の見極めですね。
25~35℃辺りでどのタイヤのパフォーマンスが良いかも見極めが必要です。

そして真夏に165の71RSか、175のシバ200か。
この辺りも比較していきたいです。

でもまぁ、コースや路面で結果は変わるだろうし、中長期的に比べていく必要はありそうです。何事も決めつけは良くないです。
もちろん車や駆動が変わればまた結果は違うので、本記事は自己責任で参考にしてください。異論・反論・苦情は一切受け付けません。


と言う事で午前の部終了!
休憩を兼ねてオリンピア食堂のお昼♪




さて、そして午後の部。
勝手に第9戦の開幕です。
本来この気温であればタイヤはG/2Sを使うのですが、まるわら選手はもうG/Sしか持っていないという事なので、私もG/Sにしました。
まぁそれでも駆動的にはこちらにアドバンテージがある(はず)
走行前のタイヤウォームエリアもありますが使用禁止とします。

ちなみに今回はツイントライアル形式。
いや、1ヒート目と2ヒート目でコースが変わるなんて…大丈夫だろうか…



大丈夫じゃなかったですorz

なお1コーナーは派手にアンダーが出ますが、スラロームでタイヤが暖まって意外とG/Sでもなんとかなります。
カプチーノは立ち上がりに苦労していたみたいです。

ちなみに今回まるわら選手と走行順が1つ違いの予定でしたが、偶然にも同時出走になりました👍
チャンピオン争いに相応しい最高の演出!
それをK5選手がスマホで撮影してくれていました!めっちゃええ仕事する!

上が1ヒート目、下は2ヒート目です。
車が小さいのでYoutube画面推奨です。
音声は2ヒート目だけにしてあります。



ちなみに今回クラウチングスタートだったんですが、まるわら選手上手すぎるやろ!(いやフライングちゃうか?)
私も若干マージン取りつつも、そんなにタイミングは悪く無いと思うんですが、動画で見ると明らかにタイミングは違います。
でもまぁこのくらいハンデですよ、ハンデw

そして結果は…2位orz
優勝はまるわら選手(オーバーオール)でした。
私は総合で15位。2桁かいな、しょぼーんやな…



いや、ブリーフィングに遅れてしまったせいか全然知らなかったんですけど2本の合計タイムで順位が決まるそうです(;´Д`)

でもまぁ単発ではオーバーオール達成でした。
くそっ、今日はこれで許しといたるわ!(ノД`)

本日のタイヤ達。
アンダー出るまでシバキ倒したので結構ボロボロです。
でも納得のデータが採取できたので満足です。



ちなみにクラス順位は以下のとおり。
 1位まるわら選手
 2位がんま
 3位K5選手
 DNFミキティ選手

結果シリーズポイントは有効6戦として以下のとおり。
 まるわら選手(107P)
 がんま(110P)
 K5選手(81P)
 ミキティ選手(46P)

なんとかチャンピオンの座は守れました!
…が、やっぱりなんかモヤモヤする~w

第10戦やります?
Posted at 2024/12/10 23:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年11月23日 イイね!

タラタラ走ってんじゃねーよ

オフシーズンの練習&タイヤテストとして、モーターランドスズカのLuftジムカーナ最終戦に参加してきました。
先週までは半袖OKなくらい暖かかったのですが、やっと冬らしい気候になってきました。

本日のチームメイトは…2ペダルばかり…
時代は変わりましたなぁ。



コースはいつになくシンプル。
ストレートにパイロンを並べて行ったり来たりと言うのもありません。
ジムカーナ感が薄いですが、それがここの特徴だったりします。



走行本数は6本。
まずは練習走行が2本
その後タイムアタック1ヒート
再び練習走行1本
そしてタイムアタック2ヒート
最後に復習走行

ということで、タイムアタックはSタイヤですが、その他はラジアルのテストです。

まず1本目はRE71RS、まさかの初使用です(笑)
路面温度は約14℃、走行待ちで晴れたりしたので実質15℃
先に走行したM矢選手が前半食わないとのことなのでかなり用心して行きました。
そのせいか、思ったほどでもなく普通に走れました。
アカン、データ取りになってないorz

2本目はシバ200S
路面温度は少し上がって19℃
これも食わんだろうと思って1コーナーも早めにブレーキ
のつもりが、簡単にフルロック、氷の上を滑るようにコースアウトorz
しかしコーナーごとにグリップが上がっていく!
後半は不満のないレベルまでグリップしました。
タイヤ温度を計測すると30℃越え。
真価は50℃からとのことですが、この辺から有効領域かな?

3本目は03G/S5
路面温度は20℃



普通に食うね。
というか、左コーナーはグリップで浮くね^^;

4本目は再びRE71RS
路面温度は23℃
うーん、意外とイケる?
なお本日のベストタイム…え?03Gよ…(;´Д`)

5本目03G/S5
前半は良かったんですが、後半はなんか食わなくなった。

6本目シバ200S
路面温度は20℃
前半はダダダダとアンダー多発
全然食わんね…全然食わんよ…後半はOK

共に低温苦手ですがまだRE71RSの方がマシという結果に。
でも30℃くらいあればなんとかなりそうな感触でした。

タイムアタックの結果は最下位でした。久しぶり。
成績の悪いときは抽選もダメなんですが、今回は参加賞としてサスペンションプラスさんのガラガラくじ(新井式回転抽選器)

期待はしていなかったのですが、コロンと出てきた玉は銀魂ちゃう銀玉
エントリー費を回収できました👍



右腕と背中にめっちゃロゴが入っているので、今度バネは買わせていただきます(笑)

夕食はググって名前の気になったオレスキへ。
メインを1品注文して、後はバイキングという変わった形式です。
お店も広くて綺麗で、少しお値段しますが長居するには良いお店でした。



防寒着当選に浮かれていましたが、最下位賞と言う事でメガタラを頂きました。
そして三重に行って大阪のお土産をもらうイベント…竜王戦のは棋士向けの整髪料かと思いましたが、中身は飴ちゃんでした。



次は12月に低温に強いタイヤ(シバ新280とR1R)のテストです。
こっちが大本命なので楽しみです。

いやいや、そうじゃなくメインは第9戦でした。
2024年のシリーズを賭けて!ラストバトル!
フェニックスのように蘇る悪夢!(ヤメロ)
Posted at 2024/11/24 22:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation