• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

ターンが出来なくても勝てました?

今年2戦しかないミドル単独開催。
併設が増えて私の生き甲斐とも言えるEXPクラスは今となっては年に2回しかありません。

あ、今年もオートテスト同日開催です。
ということで見学もかねてゲートオープンに入場。
しかしオートテストは色んな車が走っていて楽しいですね。



ジムカーナ組はさすがに前進は速い!でもオートテスト組はバックが速い!
どうも聞くところによると、オートテストにはシリーズポイントが無いので堅実にタイムを残す事は考えず一発狙い戦略なのだとか…なるほどなぁ…


そして午後からのミドル戦。
本日のお題。



広場のターンは右回りからの右ターン。
コース図では分かりませんが、左のパイロンとの距離が短めで、出口の左側パイロンもかなりキツイ規制になっています。でもまぁこれは回せそう。
逆にゴール前の左回りからの右ターン。
距離的に姿勢づくりが厳しいし、傾斜が強いので回りすぎたり、後半で止まったりと難易度は高め。


1ヒート目は路面温度33℃程度。
ということで、F:シバ280、R:R1Rの組み合わせです。
結果は広場のターンで一瞬しかロックせず左のパイロンとお見合いからのバック。
バックすると5秒くらいかかるので今思えば蹴とばしてしまえばよかった。
(いや、オフィシャル的にはこれで正解か?)
ゴール前のターンは予想通り回せず。

結果はパッとしませんが、バックを差し引けば優勝は射程圏内!
さて、2ヒート目もサイドを引くか、安牌でグリップか、悩んでも悩んでも答えは出ず。まぁ直前で決めることにしますw

あとシバ280のグリップ感は思ったより良く無かった。リアが勝ってる感じ?
ということで、F:RE71RS、R:ZⅢに変更です。
フロントタイヤは走行直前まで外しておきます。


2ヒート目は日が傾き、路面温度29℃程度と下がってます。
ただタイヤの温度は上がっているので、1ヒート目よりは条件は良いはず!?



広場のターンは根性で少し回しましたがまだ少し足らず、パイロンギリギリでした。
立ち上がりでかなりロスってますが、当たらなかったのでヨシ!
ゴール前は姿勢を作るために行き過ぎて無理やり180度。
まぁこのパターンだとグリップとタイムは変わらないですね。

そしてノーペナルティで無事優勝!
無事エントリフィ+αを回収できました。
ターンは超ヘタクソでしたが、T.S.C.Oで勝てた意味は大きい…

まぁペナルティさえなければこんなもんですよ😏



これで次戦にハンデが1.5秒付きますが、逆にターンさえなんとかなればまだ勝機はあるはず(しらんけど)
まぁ次戦と言っても8月末。しばらくお預けです。

なお、タイム差はほぼバック分のみでした。
RE71RSの方が良いかと思いましたが、ログを比較するとほとんど変わらなかったです。タイヤはよーわからん。



できればフロントは2銘柄の使い分けで済ませたいのですが、この調子では3銘柄が必要になりそうな感じです。
まぁ真夏でもシバ280で勝てるなら2銘柄にできそうですが、絶対シバ200の方が食うもんなぁ…
これからどんどん気温が上がっていくのでタイヤ比較は継続します。



あー、ジムカーナは楽しいけど辛いw
Posted at 2025/03/29 22:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年03月02日 イイね!

2回目の開幕戦

九州に続き近畿開幕です。



九州に続き雨こそ降っていないもののウェット…



今年からクラス編成が変わったのでBR1クラス。
2PDに続いてのクラスなので出走が早い!
という事で1本目はウェット。
路温は約15℃…

なんかデジャヴ…

九州と練習会の経験を活かして、フロントはZⅢ!リアは安心のR1R!
07RKか悩んだのですが、2022年製のタイヤとかどうやねん、と。
まぁZⅢも2023年製なんですけどwww

や、ナメてはないないです!
タイヤを色々買いすぎて、これ以上ストックができないだけです!

まぁ食わないだろうなと思い、いざスタート。
いや、1コーナーそんなに感触悪くないな、でも過信せず用心して。
ターンはサイドが戻りきっていなかったり、某コーナー立ち上がりでギアが抜けて、入れなおしたら1速で唸ったり、最終コーナーが思ったより止まらずオーバーランしかけたりと散々な走りでしたが、なぜか暫定1位。
おぃコラ(;´Д`)

その後、曇りながらも進行するにつれどんどん路面が乾いてきます。



こりゃ2ヒート目に仕切り直しやな、と思ったのですが、結局予報通り雨が降ってきて再びウェットに…


2ヒート名はKNZ選手がベスト更新してきましたが、まぁ普通に走れば勝てるな、と思って慎重に行きました。



ベストタイムこうしーん!
だったのですが、やってしまいました。
結局1ヒート目のタイムで2位となりました。



まぁ長くやっていれば(年を取れば)よくあること。
これは捨てポイントと思って次戦から頑張ります。

表彰式の終了後には真っ暗になって、ミドルの選手の片づけのお手伝いをしていました。
別に皆でプレッシャーをかけている訳ではないのですが、気にして大急ぎで片付けられてました。なんかすんません。




とりあえず次はミドルのEXPクラスです。
R1Rはもう2本欲しいなぁと思ってたんですが、4月中旬頃になるようです。

引き続き今年の目標は打倒A052で!!!
現在の勝率:0勝1敗
Posted at 2025/03/08 21:28:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年02月22日 イイね!

スノージムカーナ

近畿開幕戦の1週間前。
きっと混むだろうと思って早めに申し込んでおきました👍

でもまぁ2月なんですよね…

奈良の平地を走っていると、土の上とか、車の上とか、ソーラーパネルの上とか、普通に雪が積もってます。
大阪なんて雪の気配もないのに、5kmほど東へ移動しただけでこの豹変具合…

名阪国道は塩カルのおかげで積雪はなし。
だがしかし



デスヨネー。

試しに強めにブレーキを踏んでみますが、思ったよりグリップしますので、スタッドレスでなくても不安はありません。
ゲートの入口前に停車して写真を撮っても、再スタートは難なくできました。



そしてCコースは…綺麗だ…(笑)



7時過ぎに到着したので、すでにパドックにはかなりの台数。
でも、この状態なのですぐに帰った人も居るようです。



私は日が上がれば溶けるだろうと楽観視。
とりあえず積雪状態で慣熟歩行が始まります。



フラットな名阪Cの路面がさらにフラットに(笑)



やけに楽しそうなライバル達…



いや、本当に楽しい慣熟でした。
違う意味でw

並行して除雪作業も進められています。



とりあえず最初は走行本数のカウントは無しにフリー走行が始まりますが、すぐに雪は溶け、あっという間にハーフウェットからドライ路面に変わっていきます。
私も積雪で走ろうと思って準備したのですが、走る頃にはだいぶ溶けてしまっていました。残念。



なんやかんやで午前中に1+6本の走行をこなし、午後のコースと昼の慣熟歩行の頃には雪が降り始めます。



予報も午後からは雪という事で、帰り始める人が多数…
なんだかんだで20台くらいまで減り、パドックはガラガラに…私も屋根下に移動しました。



結構吹雪いたりもしましたが、雪はほとんど溶けるので完全にウェット状態。
路面温度も5→3℃程度まで下がり、ドアンダー大会になってました。



そのうち走行している車は10台ほどに減ってゆき、最終的には3台で走り放題!!
走行順リザルトが、アルト、アルト、アルト、GRヤリス、アルト、GRヤリス、アルト、アルト、アルト、GRヤリス、みたいな感じになっていましたw

最後の方には集中力も途切れミス多発、もうお腹いっぱいです。

今回もタイヤをとっかえひっかえテストしていましたが、一体このテストは何の役に立つんやろか?
とりあえずこのコンディションでは新シバ280は全く使いものにならない。
連続で走行してもそもそもグリップしないので熱が入らずいつまでも食わない。
07RKやZⅢの方がまだマシですが、それにしてもアンダーは出まくり。

あー新品のR1Rが欲しい…
Posted at 2025/02/22 21:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年02月16日 イイね!

九州地区戦(開幕戦)

ということで、やっと念願の?HSR九州へ走りに来ました。
恋の浦がなくなって、HSR九州に変わったのですが、コロナ禍とか転職とカブってなかなか行けませんでした。
まぁ今まではクラスがSタイヤとラジアルで違っていた事もあり、今年こそは…と思っていたところ、開幕戦だったら行けるんじゃね?と気付いてスイッチが入りました。
シーズン最初にラジアルのテストもできて一石二鳥という訳です。

で、昨日の駐車場の写真。
お気付きになられただろうか…AZ-1の隣のスーパーキャリィに…



朝、ホテルの食堂でばったり会ってしばらく脳ミソがバグっていました。
なんかダブルエントリーで召喚されたらしいです^^;
いや、北陸から九州って…しかも冬…

という訳で、コースに着いた頃にやっと平常心を取り戻せました。


さて、今回のタイヤは前回の軽市選手の練習会で感触の良かった、F:シバ280、R:R1Rのセットを基本に試してみます。
まぁ2本しか走れないので、多分変えることは無いつもりで。



そしてライバルいけし選手のタイヤは、前後シバ280!
しかもうちのと同サイズ、同ロット。
いや、これ、言い訳できへんやん…^^;



そして本日のお題



後で思い返せばそんなに分かりにくいコースレイアウトでもないのですが、なんせ初めてのコースなのでめっちゃミスコースしそう。
久しぶりに超集中して慣熟しました。

ちなみに昨夜の雨の影響で最初に走るB1クラスはウェット。
路面温度は日が出て14℃くらいまで上がってきたので、なんとかなるか!?と思ったのですが、なんともなりませんでしたw



後半は少しマシになってるように見えますが、合わせて行っただけ。
終始アンダーを消す作業に追われて、コース攻略もなにもあったもんじゃない。
それでもまぁ一応ターンできて、4駆のトラクションにも救われて暫定1位。
まぁでも2本目勝負ですよね…


昼の慣熟歩行
もうだいぶ乾いています。



走る頃には路温も17℃ほどになり、完全に仕切り直し!
とにかくミスコースやペナルティの無いように…
昨日の防波堤は極力無用で済ませたいw



まぁ鬼グリップにはほど遠いですが、午前よりは走れるレベル。
しかしコーナリングは我慢しないと曲がらないし、ちょっと頑張るとアンダー出るし、なかなかの苦行です。
これでは厳しいかも…と思いましたが、いけしさんに少しプレッシャーを与えられたのか、なんとか勝利!



誰かさんのようなアウェイで軽自動車でオーバーオールなんて偉業にはほど遠いですが、米もゲットできたので来た甲斐がありました。
そしてお土産も色々と頂きました。





ごちそうさまでした!
そしてまた来ます!

フェリーへの移動も余裕をもって帰れました。さすがに1便には無理ですが^^;
まぁ昔は大牟田まで来てたので、似たような感じですよね。



明けて大阪湾。
フェリーから大屋根リングも見えました。



あと2か月もしたら始まるんですよね。
不人気らしいのでガラ空きのうちに見に行こうかなとw
Posted at 2025/02/22 19:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年02月01日 イイね!

走り初め

軽市選手主催のDコース練習会に行って来ました。



コースは2つ、完全にフリーで適当に1分程度走って帰ってくるというもの。
つまり自分の課題に合わせてコースを決めて走るんですが、実はあんまり得意じゃ無かったりします(汗
パドック側は車速が低く、ターン向きなので個人的にはスルー。奥のコースで集中的にテストします。
記入してあるのは参考用の軽市選手コース(奥のは約30秒)です。

なお最初は自分でコースも考えてみたんですが、結局グダグダになるのでこのコースで走ってました^^;
短いのでタイヤにも熱が入りきらず、似たようなコンディションで本数が走れます。




準備時点で路温はマイナスでしたが、ターゲットは10℃くらい。
今日の主目的は昨年から引き続き低温路でのタイヤテスト、名阪の路面でのR1RとZⅢの比較です。
71RSは冷やかし程度に持って来ましたが、まぁ暖まれば使えるのでそれなら交換の手間も含めてリアに入れておくか(冷寒時はスピン仕様)



そしてコースから外れるとスーパースペシャルなアンダーが待ち構えていますw




午前中は2種類のタイヤを何度も入れ替えて比較していたのですが、よく分からなくなってきました…

でもまぁ、5℃とかだとやはりR1R有利に感じます。
ただ大きく回り込むようなコーナーだとブロック剛性の低さからかどうしようも無いアンダーが出ます。これは不満。
そういう意味では少し路温が上がればZⅢの方がよさげな感じです。
ただシーズン中にこんな低い路温は無いので、そういう意味ではZⅢなのか?
逆に07RKにもワンチャンあった気がしますが、もう売ってないタイヤをテストしてもしゃーないかと思って持って来なかったのですが^^;

なお午前は日が出て暖かかったのですが、午後からは完全に曇りで路温も10℃前後に安定してテストには好都合です。
ただ次の一手が思い浮かばず、暇つぶしにシバ280にしてみるか、と。
ということで、リアはいつものZⅢへ。

1本走ってみて、まぁ1コーナーからアンダーは出るんですがなんか悪く無い?
どうしようもないアンダーではなく、頑張れるアンダー(なんじゃそりゃ
タイヤの剛性感もあって安心感があります。
20℃くらいからなら使えそうな?本領発揮はもっと上ですが。

逆にリアのZⅢが以前より扱い辛い感じです。
コンパウンド変更でグリップの上がった影響か、以前より若干ピーキーな?
でもスピンするほどでもないし、来ると分かっていれば対応できるレベルなんですが、いきなり出てくると対応しきれない。
ならばとR1Rに交換してみると…めっちゃええやん!
なにこの初心者でもコントロールできそうなこの懐の深さ…楽しい…

そんなこんなで結局17本も走りました。
午前中はどうなるかと思いましたが、有意義な練習会になりました。
こういうのもアリですね👍

Posted at 2025/02/01 23:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

R1Rで優勝してやんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 08:25:00
禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation