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GAMMAのブログ一覧

2019年11月11日 イイね!

カプチーノがドナドナ

昨日久しぶりにカプチーノに乗って出かけたんですが、帰りにエンジンが止まり、JAFにドナドナされました。


先日アルトのオイル交換をした際にも書きましたが、先週久しぶりにカプチを動かそうと思ったらセルが回らず。
とりあえずバッテリーだけ持ち込んで家で充電しておきました。

日曜日は朝からカプチで出かけて、1時間以上普通に走るのでOKかと思ったのですが、帰りが夜になり暗い道で一旦ハイビーム(ハロゲン)にして、再びロービーム(LED)に戻し、ふと気付いたらなんかライトが暗い感じ。
あれ?LEDが壊れた?それともヒューズ?ライトOFF/ONしてみるも復活せず。ハイビームも光らず。
と思ったらメーターパネルも薄暗い気がしてきて、もしかしてバッテリーがヤバいのか?と思い、路肩に駐めようとするもウインカーが点灯せず。
安全を確認してとりあえず駐めて確認してみると、ロービームが弱々しく光ってます。

とりあえずここに居てもと思ってポジションで走り出すも、信号待ちのアイドリングがなんだか不安定に。
ふと見るとバッテリーチェックランプが光ってます。
でもアクセルを踏んで2000回転くらいを維持すると消えたのでやっぱりバッテリーか?と思ったものの、青信号になって交差点を越えた所でなんか嫌な予感がしてすかさず路肩に寄せ、アイドリングになったらすぐにエンスト。
再びエンジンがかかる事はありませんでした。


まぁ動かないものは仕方ないと言うことで、とりあえず交通の邪魔にならない所に駐められたのは運が良かったです。
以前ややこしい場所で鍵の閉じ込みをしてしまった時に、隊員の方にアプリを勧められたので、今回は早速アプリでJAFを呼んでみました。

インストールする所から始めて、アプリを起動し、後は画面の指示に従って入力して行くだけ。
ただログインパスワードを覚えてないのと、車両情報を登録していないので少し面倒臭かったです。でもあらかじめ準備しておくと結構便利そうです。
まぁ使わないに越したことは無いですが(^^;

ただ入力を完了してから出動まで何の連絡も無いので若干不安になります。
3,40分経って、もうキャンセルして近場のホームセンターでバッテリーでも買ってくるかと思った頃に隊員の方から電話があり、その後は以下のように到着予定時間と救援者の位置確認もできるので結構便利でした。


隊員の方からはバッテリチェックランプが光った事もあり、オルタの可能性が高いと言うことでチェックしてもらったらやはりそのよう。
バッテリー交換して暫定的に走行するか、レッカーにするか確認されたのですが、さすがにバッテリー走行は気持ちが悪いのでレッカーをお願いしました。

で、予想はしていましたが、車高の低いカプチーノはレッカーするのも一苦労。
タイヤの下に板を入れたり、シザーズジャッキで持ち上げたりして大変そうでした。
最終的にはLSDが入っているので4輪リフトアップしてもらう事になるという。
お手数おかけしました。


とりあえずその日は無事に帰宅できて、再びバッテリーを充電。
一夜明けて、そのバッテリーでとりあえず始動してガレージまで移動し、アルトと入れ替えてきました。
今回は回転を上げてもチェックランプは消えないので、恐らく完全死亡。
ガレージで改めて電圧を測ってみますが13V程度。始動しても変わらず。念のためオルタの端子でも測定しましたが同様でした。

そうしているうちにまたアイドリングが不安定になってきたので、時間的に恐らく昨夜ハイビームにした後あたりからオルタがお亡くなりになった気がします。

しかし型番確認も含め、そのままの勢いでオルタを外しました。
カプチはフロントスタビのブラケットを外すとエンジン車載のまま摘出できるのでラクチンです。


ちなみに前オーナーの履歴を見ると、6年前(走行3万km前)に中古オルタに交換した記録がありました。
1万km未満の極上物だったようですが、自己申告なのでちょっと怪しそうです。
中古業者が10万kmのタイプミスの可能性もありますが…

と言うことで、リビルドが手には入ったら交換予定です。
新品は7万以上するのでちょっと無理です(-_-;
Posted at 2019/11/11 23:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年09月23日 イイね!

ヘッドライトレンズ2年経過

カプチーノのレンズを磨いて2年経過したので状態チェックです。
相変わらずあんまり劣化は感じないです。

(本日時点)

(半年前)

(1年前)

(1年半前)

(2年前・施工日)


とりあえずこのシリーズは今回が最終回ということで(結構面倒くさい)
Posted at 2019/09/23 19:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年05月17日 イイね!

フロントグリルメッシュ再塗装

メッシュ部分の錆が目立ってきたので再塗装しました。
網だけ外せないかと思ったのですが、面倒臭そうなのでバンパーは外しました。
乗り始めてそろそろ5年というのに、初めてバンパーを外したという...

そんなに面倒では無かったです。ジャッキアップはいるけど。
まぁアルトがラクすぎるんだなと。



まず脱脂してから、さび止め用に下地にジンクスプレーを吹いて、そのままでも良かったんですが、イメチェンを兼ねて黒に再塗装しました。
恐らく前オーナーはICとかを考えてシルバーにしたんだと思いますが、実際は奥は暗くてあまり見えないので、黒の方が締まるかなと...



うーん、意外と反射するのでつや消しの方が良かったか?
というか、メッシュの向きが上下逆の方が目立たなくて良い気もするが。



とりあえずしばらく様子見にします。
気に入らなかったら塗り直し、もしくはメッシュごと交換ということで。
Posted at 2019/05/18 18:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年03月16日 イイね!

ヘッドライトレンズ1年半経過

カプチーノのレンズを磨いて1年半経過したので状態チェックです。
以前単に専用コンパウンドで磨いたら1年半経過後に結構黄ばんでいたので、次は磨いた後に二液ウレタンクリアで塗装した経過確認です。

2017年09月12日 レンズ磨き&コーティング
2018年03月25日 ヘッドライトレンズ経過
2018年09月15日 ヘッドライトレンズ1年経過


(本日時点)

(半年前)

(1年前)

(1年半前・施工日)


なんか光の反射がマチマチでわかりにくいですね(^^;
最近は露天での駐車時も極力日を背中にするようにしています。
まぁ目立っては黄ばんではいないと言うことで、再び半年後(2年後)にチェックします。
Posted at 2019/03/16 15:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年12月27日 イイね!

カプチーノ車高調整

桶川を走った後、段差などで右前のバンパー下を擦ったり、ガスガスと何か擦る事が何度かありました。
いつもそんな事無いのになんかおかしいと思って、バンパー下を見ると確かに擦ってます。
ふと右前のタイヤを確認すると、、、



あれま。
エラい傷が入ってますね。
フェンダーを確認すると、コレか...というめくれ上がりがありました。



あらためて車高を計測してみると、右が5mmくらい下がってます。
とりあえずジャッキアップして、ホイールを外して、車高調を確認したらやはり下がってます。
修正のため全長を伸ばしますが、特にロックリングが緩んだ形跡も無く???状態。
うーん、なんで下がったんでしょうね?

そういえば帰りの高速で気付いたのですが、右の光軸がえらく下がってたのはこのせいか。
左の光軸はカットのせいかと思いましたが、逆に上がってたみたいです。

しかし普通に走行していてハンドリング等に異常を感じないとは、ドライバーとしてどうかと...orz


<追記>
4輪とも車高を測ってみましたが問題なし。
ただ今日も1回バンパー下を擦ったんですが、もしかしてショックが抜けたりしてるんだろうか?
(ドライバー的には抜けてる感じはしないんですが、あまり信用できんw)
なお、タイヤのエア圧は異常なしです。

どうせ街乗り用なのでもう少し車高を上げて誤魔化すか。悩む。
Posted at 2019/01/03 11:24:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
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