今日は予定通りリアデフのオーバーホールです。
が、雨が降りそうなので、yossyさんが空調完備のガレージに招待してくれました。
今日中に確実に作業を終えたいので、8時から作業開始です。
意外と苦労したのは、デフとデフケースの分離。シール材が貼り付いて、なかなか降りてきませんでした。
でも、なんとか!パカッと!
それにしてもケース内が意外ときちゃない。
オイル交換時に見た感じでは濁ったりしてないのですが、過去の汚れが残っているのでしょうか?
でもパーツクリーナーを使ったら簡単に綺麗になりました。
念のため、現状のイニシャルを測ってみると約2.5k。
外から測った時より低かったです。
色々あるんでしょうな。
で、肝心のデフすが、現状の中身を確認していると、どうもおかしな事に気付く。
でも、これはこれでアリなセッティングかも!?
という事で、昼食を食べながらyossyさんとどんな仕様にするか相談です。
イニシャルを取るか、ロック率を取るか、、、私の運転スタイルからは高イニシャル、低ロックが良さそうですが、リアデフが2WAYというのがどういう挙動になるのかわからないのがネックです。
なのでリスク回避を優先して、現状回復の低イニシャル、高ロックの方向で仕上げることにしました。
と言うことで、折角買った12枚の高価な鉄の板は結局2枚しか使いませんでした(笑)
ちなみに組み直し後のイニシャルは4kでした。
で、ついでと言ってはナンですが、念のためファイナルの歯当たりを見てもらうことにしました。
と言っても、私は光明丹の使い方は机上でしか知らないので、yossyさんに教えてもらいました。
これでまた1つメンテの引き出しが増えました!(^^)
次回、クスコのフロントデフを組む時にやってみます。
最後にリアのハブボルトを交換して、本日の作業完了です。
結局18時くらいまでかかってしまいましたが、1人で青空作業だと終わってなかったな、、、助かりました~。このご恩は次戦の勝利で、、、(ばき
ちなみにオーバーホール後のデフの感触は、、、あんまりよくわからん(汗)
ちょっとハンドルが重くなったというか、旋回中のブレーキ現象が出るようになったか、という感じです。
でも逆に言えば今までと違和感なく乗ることはできそうです。
あとはこれでトラクション抜けが直っているかどうか、次戦で確認です。
早く走りた~い!
Posted at 2012/08/11 22:23:14 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記