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2012年12月09日 イイね!

嫌なモノを見てしまった、、、

フライホイールのボルトの締め付けトルクですが。

アルトのサービスマニュアルには42Nm
K6Aのエンジン整備書には69Nm

どっちを信用すれば、、、orz

ちなみにアルトのサービスマニュアルを見てたので42Nmで締めたんですが、もっといけそうな気がしてたのでなんだか不安。
もいっかいミッションケース降ろすか、、、なやむー。

とりあえず1週間考えよう。
Posted at 2012/12/09 23:53:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月09日 イイね!

さっむ!

昨夜は妻とレイトショーでEVAQを見に行き、帰りは雪に降られてスキー気分を味わったのですが、そのおかげで今日は朝から激寒。しかも路面はウェット。
土の上と屋根の上は雪が積もってました。

そんなこともあって、午前中は釣具屋のセールを弟と2人で物色して、作業は午後から。

なんとかミッションとメンバーと一体化しましたが、思わぬ後戻り作業が発生して暗くなるまでやってました。
ヒントはこの日の写真

1枚目の写真のエンジン右下に見える3つのボルト穴。
実はここにステーが付いて、エンジンマウントに繋がるんですが、そのステーがタービンのアウトレットとオイルラインより先に付けなければならなかったという、、、orz
普通、外さない所なので気付きませんでした。

よって取り付けるために、まずアウトレットを外して、オイルラインのエンジン側を外して、ステーを差し込んで、オイルラインを付けて、その後ステーのボルトを留めようとしたらうち1個がオイルラインに干渉して、またオイルラインのエンジン側を外して、ステーをボルト留めして、オイルラインを再び付けて、、、
しかもアウトレットもそのステーと共締めなので、そのぶんオフセットして、なかなかしっくりこなくて、1カ所ネジが斜めに入ってなめそうになってしまい、ダイスでさらえたり、なんやらしているうちに時間は過ぎてゆく、、、
あ、意味わからんと思うので、大変だったことだけ伝わったらいいですw

しかし夏もそうですが、冬も寒いと体の動きが鈍くなって作業効率が落ちますね。
ささっと終わる予定だったのに、予想の倍くらい時間がかかってしまいました。
まぁ、上の件とか、ボルトが思ったよりすぐに見つからなかったりとか、スンナリいかない事も多かったんですが。

という事で、予定通り行けば来週は載せ替え決行です。
せめてもう少し寒さが和らいでくれると嬉しいんですが。
贅沢を言うと10℃くらい気温が欲しいです。

しかし面倒臭かった。
Posted at 2012/12/09 22:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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