今日も朝からエンジン載せ替えです。
と、その前に投票に。今日もそこそこ暖かいです。
投票が済んだらその足でガレージへ直行!
今日は載せるだけ、と考えると気が楽なんです が。
まずは作業前のガレージ風景。カツカツです(^^;
一旦、荷物を外に出して、オルタ等を移植したり、イヤなものを発見したり、、、orz
クラッチケーブルのブラケットが割れとる。
それまで特に違和感は無かったんですが、見つけてしまった以上、これを使い続けるつもりも無く、どうしようか悩むこと30秒。
そういえば新品のスペアがあったはず!と、アルトの中をゴソゴソやってると見つかりました。
以前、OS技研のスーパーシングルを使ってた時に、ミッションケースのブラケットがもげて、次にミッション側のレバーももげて、次にペダルのブラケットがもげて、次はワイヤーか?ペダルか?と言うことで、どっちも新品を買って常備していたのでした。
でも前回エンジンを降ろした時は無かったはずなので、このクラックはスーパーシングルとは関係なさそうです(まぁ、疲労が溜まってた可能性は否定できませんが)
おかげで無事交換。ホッとしました。
しかしその後、買い忘れがある事に気付いて一旦帰宅。
久々にVΓで、、、と思ったのですが、ウンともスンとも言いません。
ニュートラルランプが点かないので、バッテリーはあがってるけど、キック式だからかからない事もないハズ。
うーん、春頃にはかかったんだけどなぁ。(いつの話しや!)
押し掛けしても手応えがないので、まずバッテリーか、プラグが、どっちを交換しようか考えて、とりあえずバッテリーを交換することに。
で、外して充電器にかけてみたんですがエラーが出まして、内部のインピーダンスが高くなってるみたいです。
普通で考えたら死亡状態なんですが、1,2日メンテモードで充電したら復活する可能性もあるので、とりあえずそのまま充電放置。
代わりに家にあった中古バッテリーを付けてみましたが、やっぱりニュートラルランプは点かないので、これもダメかなーと思ったらキック一発!始動しました。
こっちはあがってても死亡までは至ってなかったみたいです。
しかし、毎度の事ながらすごい白煙、、、夏場は近所迷惑ですが、冬なのでお構いなしです(ぉぃ)
でも電圧が低いので、アイドリングしてるとタコメーターがブレます(^^;
レッドゾーンまで跳ね上がったり、すばらしいレスポンスです。
こんなエンジンあったら乗ってみたいかも、、、
しかし走り出してみると意外に調子が良い!
ちゃんとトルク感もあるし、上までスムーズに回るし、気温が低いだけで?
春頃はもっとモッサリ感があって、あんまり楽しくなかったんですが、今日は気持ちいいです。
で、アストロとコーナンを回って、再びガレージに戻ったのですが、もう11時半。
昼に向けての準備をして、一旦昼食。
午後から半日では厳しいか、と思いましたが、予想通り厳しくて、完了しませんでしたorz
でもエンジンも載ったし、ハーネスやホースの接続も済んだし、ドラシャも付けたし、ペラシャも付けたし、バッテリーとICも付けて、あとはスタビと、エアクリと、フロントパイプくらいか、、、でもエアクリが一番面倒臭かったりします。
何よりISCバルブのコネクタがどこに行ったか、探すのに苦労しました(苦笑)
よく考えたら純正って、いっぱい(4個?)ソレノイドバルブが付いてますね。
今までの仕様では全部使って無かったので、今回はうち2個使用です。
これで寒い日も安心です。
そして次第に暗くなってきたので、17時で終了。
また今朝と同じような状態ですが、エンジンが入れ替わっているのが大きな進歩です。
来週はのんびり仕上げて、ちょろっとナラシはじめることにします。
点火時期を調整したり、スロットルの調整をしたり、細かい作業はあるんですが、1日あれば十分すぎる程度。
まずはエンジンオイルとミッションオイルとクーラントだけは入れ忘れに注意しようw
Posted at 2012/12/16 19:11:38 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記