2014年10月13日
備忘録も兼ねて、カプチーノの記録など。
まず、最初に乗った時に気になったのはペダルの位置。
アクセルペダルが右に寄りすぎているのもそうですが、アクセルとブレーキの位置が前後していて踏み換えにくい。
ブレーキペダルの位置調整をめいっぱい奧にやって、納得できる所まできました。
ただ調整ネジの調整幅は広いのに、ペダルの取り付けの制約で思ったより調整幅は狭いです。
あとは気になる異音が3種類あり、うち1つはペラシャのバランスのようで、速度が上がるとフォンフォンといった音が聞こえていたのですが、これはペラシャとデフのはめ合わせをずらすことでほぼ解消しました。
マーキングをして合わせてあったのですが、どうもそれが正解という訳でも無いようで。。。
もう1つは3,000回転台でのエンジンの振動が大きいこと。
1,2速ではさほど気になりませんが、3速以上でかなり大きな振動になります。
一応エンジン、ミッション、デフマウントは交換してあるとのことですが、アイドリング時にクラッチペダルを踏むと振動が無くなることから疑う余地はあるかと。
そもそもの原因はエンジン特性による所にあると思いますが。。。
最後の1つはギアのうなり音?
最初はデフのバックラッシュかと思ったのですが、シフトダウンするとかすかに「ミャー」と高い音が出るのでミッションがクサイような。。。
デフもミッションもオイルを変えてみましたが、現象は変わらないので、メカ的な要因が考えられます。
ミッション内のベアリングを交換してみるべきか。
他には1速とバックのギア入りが悪かったのですが、これはミッションオイルの交換で若干改善されました。
そもそもバックは持病のようなものらしく、入れ方のコツを教えてもらってひとまず困ることはなくなりました。
1速も冷寒時は少し渋いですが、暖まると問題無いのでしばらく様子見です。
色々含め、ミッションにZOILを入れてみようかと思ってます。
あとは購入時にクラッチの寿命がそろそろかも、と聞いていたのですが、確かにワイヤーの突っ張り感はありましたがまだまだ滑りの兆候は無い感じ。
とりあえず部品は購入済みなので、違和感を感じたら交換する予定です。
併せてミッションをおろす必要があるので、上記の改善も検討してます。
そういったトラブルの類とは別に変えたいのはマフラー。
砲弾型が付いていますが、排気音の脈動?が大きくうるさく感じます。
この手の音はあまり好きではないので、スズスポ(モンスポ)のマフラーを将来的に投入したいと考えています。
ただ現状がセンターパイプ一体型なので、センターパイプも入手する必要があるので、ちょっと出費が大きくなりそうです。
ということで、余ってるから安く譲るよーとか情報あればお待ちしています(^_^;
Posted at 2014/10/13 23:26:36 | |
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