なんとか午前中に原因がわかり、無事直りました(^^)/
結論から先に言うと、電力不足のようです。
あんまり関係ないと思って、併せて発生していたのが始動不良。
セルの回りが次第に弱々しくなり、ピニオンが出ないときも頻発していたので、セルも交換せなアカンな。と思ってました。
念のため、バッテリーも夜中のうちにフル充電しておきました。
まずはメーター単体での車速パルスの確認。
これは当然問題無いはずですが、どこを測っていいのかわからん!
ということで、色々それらしい所を当たってみたのですが反応無し。
まぁ最低限のパルスは拾えてるからもうええかー、と諦めかけた所で見つかりました。
これ多分、アルトバン(タコメーター無し)かなんかの図なんでしょうね。
サービスマニュアルも細かいところはグレードごとに書いてあるんですが、パワステとかはそんなにボリュームがないので端折られたような気がします。
一応、1回転で4回のON/OFFを確認できました。
特にブレるような所も無かったです。
ということで、早速メーターを交換すべくガレージに移動します。
が、やはり始動が心許ない。キュル...キュルキュル....キュ..ブオンてな感じ。
できたらセルも今日中に交換しておいた方が良さそう。
で、メーター交換してみたのですが、直らず。
まぁ、やっぱり、そうか...とりあえずコントローラー周りのチェックをする前にセルを交換することにします。
パワステのテストをするにも、エンジンがかからないとできないので。
作業性を考えて、バッテリーとインタークーラーを外し、セルモーターを交換。
最初は下から抜けるかと思ったんですが、絶妙に抜けませんw
ということで、上から抜こうと思ったんですが、ここも結構狭い上に、なにげに重いので、狭い所を片手で作業するのは非常に厳しいです。
ヒーターホースやハーネスを避けながら、格闘の末、なんとか摘出成功。
型番は全く同じ。DENSO製。
セルは前々から不調だったので、リビルド品を入手していました。
DIYの基本は
「怪しく感じたらまず部品入手、壊れたら即交換」ですw
付けるのは下に落とす方向なので、力もいらず楽勝。
さっさとボルトを締めて、ハーネスを繋いで、テスト!
するんですが、ほとんど変わらず。
気持ちマシですが、ほんの気持ちです。
バッテリーもフル充電してあるのに、これは何かおかしい!
もしかしてセルを出し入れする際にどっかのハーネスを傷めたか?うぇ-、勘弁してくれー。と思いつつ、そういえば...と、アースをチェックすると...
バッテリーからミッションに落ちるアースのミッション側のボルトが緩んでました!
ま、さ、か...と思って、増し締めして、始動すると、めっちゃ調子いい!
すごい勢いでセルが回って、気持ちよくエンジンがかかります。
おー!これが新品(リビルド品)の実力か!!
...と、言う事は...パワステも直りました!
アースが接触不良で、電力不足だったみたいです。
ボルトのゆるみと言う事であれば、どんどん調子が悪くなったのも頷ける。
しかしなぁ、本締め忘れてたって事やんなぁ...
気になって、足回りなども再チェックしましたが、問題なし。
まぁ下回りは検査の時にプロがハンマーでカンカン叩いているので大丈夫でしょうね。
どっちにしても緩むとすれば今頃なので、当面異音などには注意して走ろうと思います。
あと、車速パルスの件ですが、完全には直ってません。
でも数k~10数km/hに留まるので、カーナビの方にも影響は無いみたい。
以前の車でどうだったかノーチェックだったのが残念です。
ちなみにこんな画面が出ます。
ACC電圧も昨日までは13.6Vで気持ち低いな、と思ってたのですが、14V台が出るようになりました。
オルタが死んだらここをチェックすれば大丈夫そうです。
こういう時に専用カーナビは便利です。スマホナビには無いので(^^;
でもまぁ最近の車にはOBD2コネクタが付いているので必要無いかw
ということで、ブーコンもさっさと取り付け、荷物も積み込んで明日の準備は完了です。
やっぱブーストも1.3kまで上げると気持ちがいいです。
まぁアクチュエータ直結の0.7kと比べたらダメですが。
気持ち、車の方も調子が良くなった感じがして、明日は気持ちよく走れそう。
ただ苦手なTSCOコースかつ名阪Eコースなので、結果の方は期待せずに(笑)
いや、今回はタービンが小さいのでEコースは意外とイケるか!?
ということは、結局問題はターンだけか。。。
B1クラスの皆様、お手柔らかに~