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2016年04月23日 イイね!

エンジンチェック点灯

ふと気付いたらエンジンチェックランプが光ってまして、ダイアグを確認すると消灯したままで何も表示しない。正常コードも出ない。
で、しばらく走っていると消えました。
でもまたしばらく停めて、エンジンをかけると出てる...でもダイアグは出ない...

走っている感じは特に不調は感じない。
フェイルセーフが効いている感じはない。

ですが、しばらく走っているとエンジンチェックランプが点きっぱなしに。
うーん、念のため。と思って再びダイアグチを確認すると出ましたコード21。

で、サービスマニュアルを確認するとスロットルセンサ。
しかも電圧が異常に高いと(コード22の方が異常に低い)



パッと見では異常がないので、念のためコネクタの抜き差し。
しかし現象変わらず。

たまに始動直後にエンジンがフケない現象が出てきましたが、暖まると問題なし。
でもこの感じは確かにスロットルセンサっぽい。

それにしても電圧が高いって何で?
ECUの不調などでセンサ電圧が高いのであれば、他のセンサでも同様のチェックが出るはず。
ということは、やはりセンサ自体の不調の可能性が高いかと。
セオリどおり電圧を測っても良かったんですが、手っ取り早くセンサ確認。

せっかくなので接着剤を剥がして中を開けてみた。
綺麗なもんだ。



本番エンジンの方からもスロットルセンサを外して、それぞれ抵抗値を測ってみると、あれ?なんか導通していない箇所がある。
と思って、じっくり見ると...



割れとる...orz

そういえば、JCRC練習会で走っていると午後に突然アイドリングが高くなる現象が出たので、何かの詰まりが抜けたのかと思って、再調整をしてスルーしていたんですが、そこが発端だったんですね。
割れた原因は恐らく燃料レギュレータに付けた燃圧計。
必要なクリアランスは取ってたつもりなんですが、エンジンの揺れが予想以上に大きく、センサを叩いて割ったしまった可能性が高いです。

とりあえずセンサを交換するとエンジンチェックは消えました。
予備のセンサがあったはずなので、また探しておかないと。
Posted at 2016/04/23 21:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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