油断していました…また雨とは…
今のところ公式戦限定ですが、このステッカー効果ありすぎw
昨日とはうって変わって雨。しかも寒い!
名阪なのでそれなりに用心して防寒はしていきましたが、昨日のイメージが強かったので若干肌寒かったです。
しかしここまで低温だとは予想しておらず、いつものSタイヤなら大歓迎&楽勝パターンだったのですが、残念ながら今日もラジアル…
EXPクラスは地区戦レギュレーションなので、A052が履ければまだマシなんでしょうが、アルトに履けるサイズなどなく、ミドルのラジアル規定相当という意味ではかなり条件が悪いです。
まぁ今回は 賞金もとい順位は諦めてウェットの練習と割り切ります。
しかし昨年のミドル最終戦では、ウェットが食わずで散々だったので、本当にこのタイヤで走れるのかどうか疑問…かつ再確認…
なお、例年「1ヒート」→「練習」→「2ヒート」だったミドル戦ですが、今回(今年?)は「練習」→「1ヒート」→「2ヒート」に変更されていました。
まずは試しに練習トライ。
縦のグリップは思ったよりマシですが、横はムリ。
ドゥルルルルーと空しいアンダー音がEコースに響き渡ります。
あとコースが低速すぎて1速2速多用でしんどい。窓が曇る。
2速だけで行ける車が羨ましい。エアコン付きの車も羨ましい。
しかし暫定3位。
ミドル全クラスにタイムは負けていないので、それほど悪くは無いのか?
感触が分かったところで1ヒート目。
ツッコミすぎた所を修正しましたが、抑えすぎたかほぼ変わらず。
しかしP1が付いてしまい最下位まで落ち込む最近のパターンorz
PNタイヤの1,2位は遙か彼方…
入賞は無いのでもう成績は完全に無視します。
ということで、この状況を打開するには何ができるのか?
同じ走りをしても大幅なタイムアップは無いので、攻略を根本的に変更します。
が、どうにも噛み合わず後手後手操作になってしまい生タイムで1秒ダウン。
ペナルティ無しだったので最下位は回避して4位には付けましたが、やはりなかなか厳しい。
1~3位はPNやSタイヤだったので仕方ないよね…(でも悔しい)
しかし今回有益だったのは、競技終了後にこまがねんさんにシバタイヤTW280の感想を色々と聞かせていもらいました。
前日に美浜をドライ、今回低温ウェットと両極端なコンディションで走った感想なのでなかなか興味深かったです。
NDとアルトでは車重は近いものの、サイズも駆動も違うので鵜呑みにはできませんが購入の目安にはなりました。
という事で、まず175/60R13のTW280が出れば購入する予定です。
今年の公式戦でメインとなる?ウェット路面でいい仕事をしてくれると嬉しいなぁ…とか(笑)
あとは今後のミドルEXPへの参戦方針を見直すことにしました。
いや、ほんと今回は色々と勉強になりました。
参加して良かったです。
Posted at 2022/04/29 16:55:08 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記