• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

Luftジムカーナチャレンジ 第2戦

2020年11月に続いて2回目の参加です。
前回は誘われての参加でしたが、今回は自主的に参加です。
そして10/22のMLSの走行会に参加できなさそうなまるわら氏を(ターゲットタイムとして)前借り召喚!(ォィ



ちなみにこのイベントは8700円で6本走れるので、個人的に練習という意味ではコスパもボリューム感もベストです。
丸1日で5本くらいが集中して走れる限界なのですごく理想的(まぁイベント自体は練習会じゃないんですけど…)
唯一あるとすればコース設定がジムカーナというよりサーキット寄りなところ。
2速の連続したコーナーが無いので、ジムカーナ感がちょっと薄い。
今回はほぼ順走な感じでした。



ただパイロン配置がかなりいやらしい配置になっていて、それが今回のテーマ。
コース攻略という意味ではなかなか濃かったです。

今回はドライの高温路でゼスティノのテストをしたかったのですが、天候が曇のち雨という事で残念ながら叶わず。
でも走り込みたい時期なので調整という意味ではアリです。

あと面白かったのが、全部でアルトが7台居たのですが、CR22S、CP21S、HA11S、HA21S、HB21S、HA22S、HA36Sと全部違う!
前回に続きアルト層の広さが面白いです。


そんな感じで1本目(練習1)
コーステーマどおり、なんか攻略し切れていない走行でしたが、タイムはボチボチ。周りもトラップにハマっているのか?
タイムはまるわらさんの1秒強落ち。ラジアル補正でまぁ許容範囲という事で。
しかし軽自動車で総合ワンツーとかかなり感じの悪いコンビw

続いて2本目(練習2)
少しマシにまとめたつもりがタイムダウン。なんかあるあるパターン。
まるわらさんはさらに0.5秒縮めて突き放しにかかってきます(;´Д`)

そして3本目(1ヒート目)
雨が降るかどうかでSタイヤに変えるか悩んでいたのですが、パラパラと降るものの地熱ですぐに乾くのでドライ状態。そのままラジアル続行と判断。
色々見直して行ったので前半は良くなっていたのですが、外周3速コーナ-の出口で加速態勢に移ろうとした所でグリップの限界を超えてコントロールを失い、なんとか建て直そうとしたのですが、ラジアルでは難しく暫定4位…
なんか1人だけ訳のわからんタイムを出してる人がいました。

<昼休み>



4本目(練習3)
午後からは時折激しい雨も降り、完全にウェット。
と言う事でSタイヤに切り替えてウェット最速に目標を切り替えます。
ただいくらSタイヤと言えど、ブレーキングポイントは早くなりますのでドライ&ラジアルには及ばず。

5本目(2ヒート目)
ドライのタイムを越えるのは難しいので、順位は確定と諦め。
4本目は探り気味だったので、もう少し詰めて1秒強タイムアップしましたが、やはりドライのタイムには届かず。でもあまり遜色の無いタイム。
ウェットオーバーオールは達成。

最後に復習走行です。
完全にウェットですが、雨もほぼ上がり、スピン覚悟でもう少し攻めてみます…
って、ドライのタイムを越えてしまいましたorz
これが2ヒート目に出せていれば3位入賞だったのに。
って、それこそタラレバ。でも予想外のデータが取れたので満足です。


この後、ぁるさんとまるわらさんと見学に来ていたz1fさんとの4人で夕食へ。
なんか途中通行止めで、回避ルートがえらい狭い住宅地を抜けていったりとかハプニングもありましたが、そんな道をアルト&カプチーノが4台連なって走っている光景は異様でしたw
ジムカーナだけでなく、車両の話しやパーツの話し、色んな話しで盛り上がって久々のオフ会感が楽しかったです。やっとwithコロナって感じです。

入賞は果たせませんでしたが、色々と楽しめてストレス解消できました。
天気もイマイチでしたが逆に暑さもなくて結果オーライ。
こういう1日もいいですね。



そしてぁるさん会心の1ショット?狙われてましたねw

Posted at 2022/06/12 11:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 789 10 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation