ぁるさんからお誘いを受けて初めてALTまで行って来ました。
昨年からジムカーナの練習をほとんどしていないので、周回ならめっちゃ走り込めるし、古くなった練習用タイヤと本番タイヤにトドメを刺せるんじゃないかと…
タイヤはゼスティノ+ZⅢとA050と持ち込んで比較してみたいという思惑も。
でもまぁ先週交換したパッドのナラシもできていないので高速だけでは恐らく足りず、それより遠征に行くならダム&発電所は保険(何の?)として必要だろうと、午前中はダム、午後から走行の予定としました。
が、豊田勘八ICで降りるつもりがミスコースで岡崎東ICまで…なんとも幸先の悪い…
とりあえず本来のダムルートを目指しますが、なぜか途中でまるわらさんと遭遇。
お互いに気付いたのですが、すでに私は詰んでいるのでマイルートを強行!
時間切れで所々省略しましたが、最低限のミッションはクリア!
また機会があればじっくり見に行きます。
しかしALTに向かうダム湖沿いのルートでやけに遅いセレナがいたので引き返して別ルートに変更したり、Googleマップの誘導でALTまで30分の所まで来て通行止めに合ったり、Yahooカーナビが指定した迂回路が「こっちが通行止めちゃうんか」というくらいの険道だったり、その険道でミスコースさせられて引き返したりと、かなり過酷な皇帝ちゃう行程でした。
そしてなんとか12時半を回って到着時の第一声が「リアがパンクしてますよ!」と(;´Д`)
険道はずっと2速走行だったし、落ち葉でズルズルなので全然気付きませんでした。
確かにリアデフから異音がするなぁ、大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、まさかまたパンクとは…orz
時間的に厳しいので13時枠はスルー。
皆さんが走られているのを見に行くと、なんじゃこのコースは!?
すごい勾配で事前に見ていたコース図や車載動画と全然イメージが違います。
でもまぁタカタみたいな嫌らしいレイアウトじゃないので、それはそれで面白そうと思いました。
とりあえずZⅢがパンクしたので、タイヤ比較企画は中止。
A050は念のため練習用(2018年製)と今年の本番タイヤ(2019年製)を持ち込んでいて助かりました。
MLSと違って慣熟歩行ができないのが不安ですが、まぁゆっくり走って覚えて行こうと練習用で走り始めます。
最初の走行枠は初心者の方が大半だったので、後ろをあまり気にする必要が無くて助かりました(周回恐い)
クーリングやら含めながら30周くらい走ってやっと31秒台がコンスタントに出るようになりました。
しかしタイヤマネージメントがよく分からん!
周回を重ねると明らかにアンダー傾向になるので、そこまで使ったらダメなんでしょうけど、そこからクーリングにどれくらいかければいいかとか、再びどれくらい走れるとか、サッパリ分かりません。
まぁ適当に休憩を入れながら走ってました。
結局1枠目は31.085秒がベスト。
A050なのにまるわらさんの36アルトとあんまり変わらんorz
攻略の疑問点をまるわらさんに相談して、ヒントをもらいますが、スピンしたり、ブラインドで攻め切れなかったりと、なかなか難しい。
車なりの走らせ方もあるので、アレンジを加えながら走りやすいラインを探していきます。
続けて2枠目。
なんと1台、貸し切り状態!
これは自由にペースが作れるので走りに専念できます。
早速2週目と5週目で30秒台に突入!
やっぱりG/Sだと冷えている方が感触が良いです。
走り続けるとドリドリしまくって31秒台で安定…
中盤になってタイヤを見るともう溝が僅か。
という事で予備に持ってきた本番タイヤが予備タイヤに降格します(笑)
タイヤを変えると安定して30秒台に入るようになってきて、最後の休憩では水道でタイヤを冷やしてラストトライ!
ラスト3週目で当日のベスト30.658秒が出ました。
でも改めて車載を見るとラインを畳みすぎな感じがします。
攻略もまだまだですし、タイヤもベストな状態では無いので、いずれは30秒切りを目指してチャレンジしたいですね。
あと自分より速い人の後ろに着いて走ってみたい。
ジムカーナではできない事ですから…
日も落ちてしまいましたが、最後はみんなで集まり4駆アルトの集合写真♪
ストレスも発散できたし、まぁまぁ満足なタイムも出たし、いい記念になりました。
しかし普通には終わらない……
帰りに交差点でエンジンルームからいきなり異音がしてエンスト。
異音はベルト鳴きだったのですが、一応再始動して交差点からは脱出できましたが、ゴリゴリ・シャリシャリ・キャリキャリと色んな音に変わります。
エンジン回転自体はスムーズなので、ベルトの鳴きから、オルタかウォーターポンプのベアリングが逝って、たまにロックして鳴いてる感じ。
さすがにこの状態では帰れないので、ロードサービスを呼びました。
とりあえず保険でまかなえて良かった…