• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

ターンが出来なくても勝てました?

今年2戦しかないミドル単独開催。
併設が増えて私の生き甲斐とも言えるEXPクラスは今となっては年に2回しかありません。

あ、今年もオートテスト同日開催です。
ということで見学もかねてゲートオープンに入場。
しかしオートテストは色んな車が走っていて楽しいですね。



ジムカーナ組はさすがに前進は速い!でもオートテスト組はバックが速い!
どうも聞くところによると、オートテストにはシリーズポイントが無いので堅実にタイムを残す事は考えず一発狙い戦略なのだとか…なるほどなぁ…


そして午後からのミドル戦。
本日のお題。



広場のターンは右回りからの右ターン。
コース図では分かりませんが、左のパイロンとの距離が短めで、出口の左側パイロンもかなりキツイ規制になっています。でもまぁこれは回せそう。
逆にゴール前の左回りからの右ターン。
距離的に姿勢づくりが厳しいし、傾斜が強いので回りすぎたり、後半で止まったりと難易度は高め。


1ヒート目は路面温度33℃程度。
ということで、F:シバ280、R:R1Rの組み合わせです。
結果は広場のターンで一瞬しかロックせず左のパイロンとお見合いからのバック。
バックすると5秒くらいかかるので今思えば蹴とばしてしまえばよかった。
(いや、オフィシャル的にはこれで正解か?)
ゴール前のターンは予想通り回せず。

結果はパッとしませんが、バックを差し引けば優勝は射程圏内!
さて、2ヒート目もサイドを引くか、安牌でグリップか、悩んでも悩んでも答えは出ず。まぁ直前で決めることにしますw

あとシバ280のグリップ感は思ったより良く無かった。リアが勝ってる感じ?
ということで、F:RE71RS、R:ZⅢに変更です。
フロントタイヤは走行直前まで外しておきます。


2ヒート目は日が傾き、路面温度29℃程度と下がってます。
ただタイヤの温度は上がっているので、1ヒート目よりは条件は良いはず!?



広場のターンは根性で少し回しましたがまだ少し足らず、パイロンギリギリでした。
立ち上がりでかなりロスってますが、当たらなかったのでヨシ!
ゴール前は姿勢を作るために行き過ぎて無理やり180度。
まぁこのパターンだとグリップとタイムは変わらないですね。

そしてノーペナルティで無事優勝!
無事エントリフィ+αを回収できました。
ターンは超ヘタクソでしたが、T.S.C.Oで勝てた意味は大きい…

まぁペナルティさえなければこんなもんですよ😏



これで次戦にハンデが1.5秒付きますが、逆にターンさえなんとかなればまだ勝機はあるはず(しらんけど)
まぁ次戦と言っても8月末。しばらくお預けです。

なお、タイム差はほぼバック分のみでした。
RE71RSの方が良いかと思いましたが、ログを比較するとほとんど変わらなかったです。タイヤはよーわからん。



できればフロントは2銘柄の使い分けで済ませたいのですが、この調子では3銘柄が必要になりそうな感じです。
まぁ真夏でもシバ280で勝てるなら2銘柄にできそうですが、絶対シバ200の方が食うもんなぁ…
これからどんどん気温が上がっていくのでタイヤ比較は継続します。



あー、ジムカーナは楽しいけど辛いw
Posted at 2025/03/29 22:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年03月20日 イイね!

ヘルメットのライナー交換2

2回目ですが違うメットです。
以前交換してもらったのは9年前
捨てられないレプリカメットを増やさないようにと延命したのですが、この10年であれよあれよと値段が上がり、今はミドルグレードの単色でも5万円を超えるようになり、どのグレードを買うべきか悩んでしまう今日この頃。

という事で「10年間ジムカーナで使ったメットのライナー交換をしてバイク用に卸す作戦」を決行しました。FFのフロントタイヤが減ってきたらリアに回すような感じですw


しかし当時5千円台だったライナー一式交換が今や2万円だと。


まぁそれでも新品を買うより十分安いのでこれにします。
当時はメーカー直送でしたが、今はショップを通した方が安いので久しぶりにリアル店舗に行ってきました。

なお前回の疑問を確認すべく、事前に記録を残しておきます。



そして預けること40日。
やっと仕上がってきました。
ちなみに内装は別途新品に交換したので計3万円ほどになりました。



それで店頭で受け取る時、店員さんが「ライナー交換とか初めて受付しました」とのこと。
それってみんなちゃんと買いなおしているのか、それともボロボロになっても使い続けているのか、どっちなんだろう…(どっちでもいいけど)

で、例のラベルを確認。

あっ………そういう事かw



確かにこれってライナーの製造年月日じゃなくてヘルメットの製造年月日ですもんね。
そんな事さえ気付かなかったとは我ながら不覚です。

しかし車専用だと10年経ってもピカピカですな…
そうそうドラレコもやっと取り付けました。
DAYTONAの前後撮影タイプです。



シールドも色気を出してブルーミラーとかにしてみましたが、思ったより透過率が悪くて暗いので、やっぱりソフトスモークにでもするか…

って、結局新品が買えそうな値段になってきましたw
Posted at 2025/03/21 21:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年03月04日 イイね!

オイル診断

TAKUMIのHPを見ているとモーターチェックアップというオイル診断サービスがありまして、ちょっと興味があったので試してみました。

試験紙にオイルを1滴垂らす感じなのですが、レベルゲージではうまく垂れず。
結局開幕戦前週の雪のチラつく中、オイル交換をして採取しました。

まずはシートに必要事項を記入。



ペリッと剥がしてオイルを1滴。



このまま24時間乾燥させます。
その間にWebから必要事項を入力。
この時点でテストメールが返ってくると書かれていますが、帰ってこないので心配して問い合わせたらそれでいいみたいです。
でも結果がメールだけなので、アドレスが間違っていたら完全にムダ金になります。怖い怖い。

乾燥後、同封の封筒に入れてポストに投函。
1週間くらいでメールが届き、ホッとしましたw

結果、カーボン以外は良好。



まぁ3000kmと交換が遅かったのもありますが、ちょっと悪い感じ。
一般道ではチンタラ走っているからかなぁと思ったのですが、ふと昨年末試しにエンジン洗浄添加剤を入れた事があったのを思い出しました。
しかしそれがこの結果になるのか?確信はありません。

という事で、あと1,2回オイル交換をしたらまた試してみたいと思います。
Posted at 2025/03/08 22:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月02日 イイね!

2回目の開幕戦

九州に続き近畿開幕です。



九州に続き雨こそ降っていないもののウェット…



今年からクラス編成が変わったのでBR1クラス。
2PDに続いてのクラスなので出走が早い!
という事で1本目はウェット。
路温は約15℃…

なんかデジャヴ…

九州と練習会の経験を活かして、フロントはZⅢ!リアは安心のR1R!
07RKか悩んだのですが、2022年製のタイヤとかどうやねん、と。
まぁZⅢも2023年製なんですけどwww

や、ナメてはないないです!
タイヤを色々買いすぎて、これ以上ストックができないだけです!

まぁ食わないだろうなと思い、いざスタート。
いや、1コーナーそんなに感触悪くないな、でも過信せず用心して。
ターンはサイドが戻りきっていなかったり、某コーナー立ち上がりでギアが抜けて、入れなおしたら1速で唸ったり、最終コーナーが思ったより止まらずオーバーランしかけたりと散々な走りでしたが、なぜか暫定1位。
おぃコラ(;´Д`)

その後、曇りながらも進行するにつれどんどん路面が乾いてきます。



こりゃ2ヒート目に仕切り直しやな、と思ったのですが、結局予報通り雨が降ってきて再びウェットに…


2ヒート名はKNZ選手がベスト更新してきましたが、まぁ普通に走れば勝てるな、と思って慎重に行きました。



ベストタイムこうしーん!
だったのですが、やってしまいました。
結局1ヒート目のタイムで2位となりました。



まぁ長くやっていれば(年を取れば)よくあること。
これは捨てポイントと思って次戦から頑張ります。

表彰式の終了後には真っ暗になって、ミドルの選手の片づけのお手伝いをしていました。
別に皆でプレッシャーをかけている訳ではないのですが、気にして大急ぎで片付けられてました。なんかすんません。




とりあえず次はミドルのEXPクラスです。
R1Rはもう2本欲しいなぁと思ってたんですが、4月中旬頃になるようです。

引き続き今年の目標は打倒A052で!!!
現在の勝率:0勝1敗
Posted at 2025/03/08 21:28:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation