• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年08月10日 イイね!

はじめての空調服選び(ファン・バッテリー編)2

服編ちゃうんか!というツッコミは無しで。
デバイス(空調服のファンとバッテリーをそう呼ぶらしい)が届いたのでまずは開封の儀。
ggっても意外とこういう情報(画像)が無いんですよね…

外箱


開封


ファン(35mm厚)
薄いってもこんなもんか、と思ったけど、服に付けるとさほど気にならず。


バッテリー(1000mAh)
意外と小さい、けどサイズの割に重い。
7時から12時半頃まで、中と強と一時オフしてましたが、バッテリーは持ちましたが、残1だったので1日使うにはもう1個いりそうです。


ただ一般的なモバイルバッテリーも使えるので、余ったやつを引っ張り出してきました。ちゃんと風量も変わります。
1Aと2.4Aの出力のあるバッテリーで両方試して見ましたが、風力に目立った違いは無し(着用してると気付かないレベル)


ちょっと期待していた車での利用は無理そう(背中浮かせてます)
サイドファンタイプの空調服だとフルバケでも使えそうです。まぁ背中に風は流れないでしょうけど、顔周りはいけそう。
最初サイドファンタイプを買おうと思ったんですけど、ベストタイプは品切れだったので、またの機会(オフシーズン)に購入してみます。


なお風量は3段階。
弱(5V)そよ風レベル。室内向けか?
中(7V)まぁまぁ涼しいが中がTシャツだと空調服とTシャツ間に風が流れるため、肌は間接的に冷えるので即効性は薄いです。でもコンプレッションウェアだとイケそう。
強(9V)暴風感はありませんが必要十分な風量でした。ただファン音がそこそこするので場所によっては気になるかも。イベント中だと気になりません。


まー感想は個人の主観なので話半分でw
とりあえずジムカーナでもこのデバイスで足りそうなのでしばらく使ってみます。

デバイスセット 桑和19108の商品詳細

次こそ服編で。
Posted at 2022/08/11 17:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月07日 イイね!

はじめての空調服選び(ファン・バッテリー編)

最近は発売メーカーも増えてきて、ジムカーナイベントでも見かける機会が多くなりました。
私も通勤時や休日の活動に支障が出てきたのでそろそろと重い腰を上げることにしました。
お店で気に入ったものがあればそれを買えば良いと思うのですが、調べていくと千差万別で、自分の納得のいく一品を見つけたいという悪い癖が出てきました。
ということで、こうも暑いと休日に外に出る気も起こらないので、エアコンの効いた部屋でずーっと調べてみました(笑)

ご存じの通り空調服は大きく、服・ファン・バッテリーで構成されます。
ファンとバッテリーを分けて幅広く個々に選ぶ案も考えたのですが、まずは電圧や消費電力、コネクタ形状などの関係や安全性の観点から、まずはメーカーのものをセットで買う方が良いと思い、途中で方針を切り替えました。

ちなみにファンの口径は9cm(外径10cm)とほぼ共通で、各メーカーの服での互換性があります。
ただしバッテリー&収納ポケットのサイズやケーブルの長さはその限りではありませんが、まぁそこはなんとでもなるかなと(^^;
ファン&バッテリーと服も同一メーカーで揃えると一番安心ですが、私はそれぞれこだわりがあるので分けて考えることにしました。


まず個人的選択ポイントは以下の通り。
・ファンの薄さ
・ファンの出力(風量、電圧)
・稼働時間(連続10時間くらいでの風量)
・ファン+バッテリー重量
・価格(なによりコスパ)

他にも風量切替えの方法やら、バッテリーの汎用性やら、ファン音の大きさやら、人によってこだわりは色々あると思いますが、ここはあくまでも自分の価値観です。
他にも気になったのはファン電圧で、対応範囲が広いと後々色々なバッテリーが使える可能性が出てくるので、5Vや7.2Vよりは10V以上、できれば15Vや17V対応が望ましいのかなと。こだわりだすとキリが無いですが。
また両立し得ない性能もあるので選択はなかなか悩ましい…

細かいスペックを並べたてて比較しても良いのですが、正直そういうサイトや動画を見ていても面倒臭いと感じていたのでここでは結論だけにします。
たださすがに1つには絞り込めなかったので2つで!


パワーや稼働時間を優先するなら
クロダルマ AIR SENSOR neo KS-100実売約13,000円

通常このスペックなら15,000円以上するので、これはコスパが良いです。
ただファンが少し厚いので、そこまでこだわると価格は変わらなくなるかも?

軽さ、コンパクトさを優先するなら
桑和 G.GROUND デバイスセット 19108実売約8,000円

特筆すべきはファンの薄さ。
あと充電・給電がUSB-Aなのでバッテリーの汎用性の高さ。
重量も比較的軽量+風量に対して稼働時間もそれほど悪くなく、何より価格が安いので入門用にピッタリではないかと思います。


ということで、私も通勤用にと一旦コレを注文することにしました。
稼働時間についてはモバイルバッテリーを使い回せるとか甘い考えも持ちつつ、これで風量などを実際に確認して、ジムカーナ用もこのまま流用するか、AIR SENSOR neoもしくはそれ以外を買い足すか考えようと思います。


服編につづく(たぶん)
Posted at 2022/08/07 11:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年07月31日 イイね!

All or Nothing

ミドル4戦でした。
なんかジムカーナ久しぶりと思ったら1ヶ月も休んでいました。

天候は晴天でめちゃくちゃ暑い!日差しが刺さる!
日陰で風が吹けば名阪らしい過ごしやすさはあるのですが、日の下に出ると地獄でした(;´Д`)


2速抜けについては、相変わらず…
今回のコースは2速の微妙なアクセルワークが多くて抜ける抜ける…
加速しようとして空振りするもんだから、なかなかタイムが伸びません。




なお今回のタイヤもシバタイヤのTW200。
アツアツの路面に対してタレる事も無く、特に不満は感じませんでした。
もう少しクイックさがあると扱いやすいのですが、それでも許容範囲内です。

前回2.4kで走ったので、今回はさらに2.5k、2.7kと試してみたのですが、意外と感触変わらず?
摩耗はこんな感じでちょっとブロックの角が欠けてきました。



タイムの方もイマイチなので、成績は諦めて最後は一気に2.3kまで下げてみました。
同様にリアも下げたので、挙動が若干オーバー傾向になりましたが、それでもフロント単体で見ると思ったほどの変化が無い…そういうタイヤなのか?
表面は荒れてきましたが、ショルダーのダメージも少なく、やはりトレッドの剛性は高そう。
フィーリングや性能が大きく変わらないのなら、圧高めの方が長持ちしそうな感じです。
TWもそうでしたが、シバタイヤは今までの概念を色々と改めてみる必要がありそうです。



ということで、今後はもっと下げてみてどこらで変化が出るか試して見たいです。


一応2ヒート目はタイムアップしましたが、結局最下位でしたorz
でもまぁ楽しかったのでオッケーです♪


まぁ今回チームメイトは私も含めてみんなダメダメだったのですが、各クラスではちょっと面白いことが起きていました。


まずPN2クラスは33スイフトのE副選手が無冠でチャンピオン獲得!
優勝無しでもチャンピオンとかちょっと憧れますw
激戦区ならではの称号でしょう。おめでとうございます。



そしてそのダブルエントリーでBR2にスポット参戦のM山選手が優勝!
若いのにパッと乗った車で勝ってしまう辺り侮れません。
ちゃっかりオーナー殺してしまう辺りも…

2PDもM矢選手がデフ無しの36アルトで妖怪先生とすけさんをかわして2位表彰台とちょっと面白い結果になりました。


若い選手がメキメキと実力を付けていくのはとても頼もしいです。
オッサンも負けずに頑張らねば!狩られる覚悟はできている!w
Posted at 2022/07/31 22:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年06月26日 イイね!

落とせない戦い、そしてシバタイヤシェイクダウン

前回、BR1クラスにエントリーして、手応えを感じつつも若手ドライバーに逆転され、挙げ句SNSにオヤジ狩りとか書かれてしまったものですから、このまま甘んじて受け入れる訳にはいきません。
温かい目で見守るつもりがうって変わって死に物狂いでリベンジにかかります。
オヤジの意地に掛けて!(苦笑)


当日、晴れ予報だったにもかかわらず、名阪に向かう途中で雨が降ってきます。
「でも、すぐ止むんでしょう?」とか呟きながら名阪入りしますが、なかなか止みません。

マジか…おまえ、すごい…



という事で1本目はガッツリとウェットです。
であれば、最初に投入するのはシバタイヤ175/60R13(TW280)。
しかし宿敵カプチーノはA052の185/55R14。
新品対決という事で(1人で)盛り上がります。

結果は…8秒差で圧勝!暫定1位!
でも、生タイムでは2秒差で完敗…orz

路面26℃のウェットでのシバタイヤ感触は、縦はかなりいいです。
ただ斜めから横に向けては普通のハイグリップラジアル。

ゼスティノ07RKと比べて同じか少し落ちる感じ。
若干落ちると感じたのはサイドの剛性と60偏平のせいかもしれません。
ゼスティノも縦は結構いいのですが、今回ブレーキングでかなりリアが出たので、シバタイヤの方がしっかり加重が乗ってるんじゃないかとの判断です(ゼスティノでそこまでリアが出た事はありません)



動画出比較した感じ、コーナーのボトムスピードはA052には全然敵いません。
まぁそりゃ当然か…しかしFR v.s. 4駆でここまで差を付けられるとは…

という事で一転、雨乞いから晴れ、もしくは雪希望にw


実際はすっかり晴れ間も出てきて、あっという間にドライに。





当然午後の2ヒート目はアツアツの完全ドライ。
となればシバタイヤ165/55R14(TW200)へ変更!
1日で両方テストできるなんて、なんていい日なんだー!(無表情)

ということで本格的にシバキに行きました。



の、つもりでしたが、動画を見るとそれほどシバけてない…orz
めっちゃシバいたつもりだったのですが、なんかションボリです。
ですが、ベストタイムを更新し、そのまま逃げ切り優勝!!

と言う事で、無事目的は達しました。
まだまだ世代交代には早いですよね。
もう少し社会の厳しさを知ってもらって、立派な大人(ドライバー)になってもらわないと…(めっちゃ上からやん)


タイヤの方はやはりゼスティノに比べると横剛性は落ちる感じ。
なのですが、走行後のトレッドを見ると意外とヨレて無いです。



という事は、トレッド&ショルダーはまぁまぁ強くて、サイドが弱め?(知らんけど)
グリップも悪くは無いですが、あくまでもハイグリップラジアルの範疇。
Sタイヤのような食い付き感はありません。


ちなみにドライの動画を見比べて見ましたが、コーナーのボトムスピードは明らかにカプチーノの方が速かった。ちょっと頭おかしいんちゃうかと思うくらい。
アルトであんなコーナリングをやってたら命がいくつあっても足りません。
まぁ今回は車に合わせたコース攻略でカバーした感じです。
最後のターンが成功されてたら危うかったです。
まぁ私もターンは誤魔化しながら回してるので、お互いタラレバを積み重ねても仕方ないですが…


で、本題のシバタイヤですが、13,14インチだと割安感もあまりないので、今後常用するかどうかはもう少し使い込んでから判断します。
とりあえず次はRE71RSを試してみる予定。9月にまた値上げするみたいですし…

しかしシバタイヤ、リアには相性良さそうな気がします。
コントロール性は良さそうなので、まさにリア向きかと。

ちなみに今回はフロントをシバタイヤに変えたので、正確なインプレができるようにリヤは今まで通りZIIIのまま走りました。
今後はゼスティノやシバタイヤも組み合わせて試してみたいと思います。



と言う事でシバタイヤ総括ですが、悪くは無いです。
ただズバ抜けて良いという訳でもないかなと。
ですがTW200とTW280が選べるので、そこは他と比べて十分アドバンテージになると思います。
まぁラジアルでタイヤを使い分けてたら、Sタイヤと何が違うねん?て感じがしなくもありませんが、レギュレーションが許すならやれる事はやっておく、それが勝負の世界です(たぶん)

でもやっぱり選択肢が多いってのはいいですね。
以前はDLとBSしか無かったのに、今はゼスティノにシバタイヤ3種もあってホイールがいくあっても足りません(笑)
来年はどのタイヤで走るか全然未定ですが、とにかく今年はラジアルを色々試して遊んでみようと思います。
Posted at 2022/06/28 23:36:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年06月19日 イイね!

シバタイヤ装着!

やっと購入・交換しました!
リクエストを出していた念願の13インチがやっと発売されました。
長かった…やっと履けた…購入したのは2種類。

175/60R13 TW280

そして

165/55R14 TW200



ともにフロント用です。
ぶっちゃけFFとかFFライクな4駆なんてリアは最低限のグリップさえあれば何でもいいと思っている人なので、そんなに重要ではありません(まぁ厳密にはめっちゃ重要なんですがw)
でもタイムの大半はフロントのグリップ力で決まるので、どうしてもテストしたくてこの2種類を購入しました。

これが175と165の差。あんまり変わらん?
それよりヒゲの森が気になるw



外周長をメジャーで測ってみましたが、どちらも169cm程でした。
4駆の前後で履いても全然問題無さそうです。
ちなみに今年買ったゼスティノ165/55R14が168.5cmくらい、溝がほぼ無い175/60R13の03Gが167cmくらいでした。
前後差2cmくらいだと市街地走行ではあんまり問題無いです(うちのセンターデフの場合)

13インチは移動には使わない予定なので、バランスは14インチだけ取ってもらいました。
ウエイトはちょっと多めですが、ハズレのゼスティノよりはマシな感じ。
まぁ2本だけなのでなんとも言えませんが…



60タイヤはムチムチですw
6Jに組んでもこれですから、5Jに組んだらどうなるやら。ちょっと試して見たい。そのうちリアに入れるかも?




とりあえず共にエアを2.4kに揃えて試走してきました。
まずは175/60R13ですが、そういえばこのサイズのラジアルって履いた事無かったので、思った以上にポヨンポヨンです。よく言えば乗り心地がいい?
もっとエアを張った方が良さそうな感じですね。

フィーリングは初期にヌルッとする感じ。
もちろんグリップは悪くないのですが、ヌルッがどこまで続くのかわからなくて無理ができないです。
個人的には地に貼り付くようなグリップから、限界に近づくとズルズル行くタイヤが好みなのでちょっと違和感があります。路面温度も高いし、TW280だからかも?
あとはサイドウォールが柔らかいので、足とのバランスが取れていないとポンポン跳ねる気がします。
とりあえず15分くらい山道を走った後にタイヤに触るとかなり熱いです。
そういう意味では思ったほどタレないのか?
という事で次はTW200に交換です。

路面温度的にはこっちの方が期待できそうです。
走り出してみるとやはり同じようなヌルッとした感じ。
扁平率が下がった分だけタイヤの剛性は出ていますが、フィーリングはすごく似ています。
もうちょっとタイヤの温度をあげた方がいいのかもしれませんが、途中で遅い車につっかえてしまいずっと30km/h走行…折り返してもう少し走りたかったのですが、時間が無いので今日はここまで。

どっちにしても公道では限界までのテストはできないので、ここから先はやはりコースでインプレですね。


とりあえず印象としては、Sタイヤばかり履いていた人間からすると鬼グリップという感じは無く、一般的なハイグリップラジアルです。
横のグリップ感からも、71Rや07RKと違って、DIREZZAに似ています。ZIIIというよりZII☆か?
いや、DLはあんまりフロントでは使っていないのでその辺は適当です。聞き流してください。


皮剥き後の状態はこんな感じ。

175/60R13 TW280


165/55R14 TW200


もっとエアを張った方がいいかなと思いましたが、思ったほどショルダーには達していないです。


ちなみに車内に積んでしばらく走ってましたが、ゴム臭は特に気にならなかったです。
窓を全開にしているからかもですが、近くにあっても全然気にならなかったので、車内保管の方も安心していいかと思います。

なお週末に地区戦があるのでこのまま投入します。
どちらを使うかは天候次第です。
引き続きインプレにご期待ください。

次回はうって変わって主にアンダー界隈でのインプレになる予定ですw
Posted at 2022/06/20 23:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて26年目。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
父が車に乗れなくなり、実家から車が無くなったので、とりあえずエアコンが効いて、乗り心地が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation