• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

ファインアート練習会

名阪は朝から曇り。半袖では肌寒いほどの気温でした。
天気予報も1日曇りで、灼熱でのゼスティノテストもできないし、練習会でSタイヤ履いてもなぁ~という事でモチベーションがイマイチ上がらず…

なんか隣にいいマグネットステッカーが置いてあったので貼って遊んでました。



走行ペースは30分枠で2本を2グループ交代で。
1本目はそれなりにグダグダだったのですが、2,3,4本と次第にタイムが下がる。
明らかに走る度に集中力が落ちているのが自分でも分かる…運転が荒いです…
そしてサイドを引いてると先週ハブボルトを緩めようとして痛めた腰へのダメージがジワジワと(--;

と言う事で、1時間1本走行に変更しました。もう歳やなぁ。

途中から運転の精度は上がってきたのですが、毎回2速のギア抜けも出るようになり、ロガーを比べるとだいたい2秒くらいタイムロス。全くモチベーションが上がりませぬ。

そして午後からは雨。
予報では持つ予定でしたが、雨雲がズレてきました。
Sタイヤに履き替えるのも面倒臭いわで、結局ラジアルのまま走行。
今日は本当にアカン日でした。車両じゃなくて人間トラブル。
本番の日じゃなくて良かったです。

でも片付け時に雨が上がったのは良かったです。
結局、午前涼しく午後から雨という1週間前と全く同じ展開でした。
ただ暑くなくて体力的には助かりました。


そうそう、ブログ用に写真を撮ろうと思ったら、邪魔する人が居たのでそのまま晒しますw(許可済み)



あと折角動画も撮ってもらったので最初の走行だけ。



ちょっと切り替えて来週出直してきます!
Posted at 2022/06/20 22:27:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年06月11日 イイね!

Luftジムカーナチャレンジ 第2戦

2020年11月に続いて2回目の参加です。
前回は誘われての参加でしたが、今回は自主的に参加です。
そして10/22のMLSの走行会に参加できなさそうなまるわら氏を(ターゲットタイムとして)前借り召喚!(ォィ



ちなみにこのイベントは8700円で6本走れるので、個人的に練習という意味ではコスパもボリューム感もベストです。
丸1日で5本くらいが集中して走れる限界なのですごく理想的(まぁイベント自体は練習会じゃないんですけど…)
唯一あるとすればコース設定がジムカーナというよりサーキット寄りなところ。
2速の連続したコーナーが無いので、ジムカーナ感がちょっと薄い。
今回はほぼ順走な感じでした。



ただパイロン配置がかなりいやらしい配置になっていて、それが今回のテーマ。
コース攻略という意味ではなかなか濃かったです。

今回はドライの高温路でゼスティノのテストをしたかったのですが、天候が曇のち雨という事で残念ながら叶わず。
でも走り込みたい時期なので調整という意味ではアリです。

あと面白かったのが、全部でアルトが7台居たのですが、CR22S、CP21S、HA11S、HA21S、HB21S、HA22S、HA36Sと全部違う!
前回に続きアルト層の広さが面白いです。


そんな感じで1本目(練習1)
コーステーマどおり、なんか攻略し切れていない走行でしたが、タイムはボチボチ。周りもトラップにハマっているのか?
タイムはまるわらさんの1秒強落ち。ラジアル補正でまぁ許容範囲という事で。
しかし軽自動車で総合ワンツーとかかなり感じの悪いコンビw

続いて2本目(練習2)
少しマシにまとめたつもりがタイムダウン。なんかあるあるパターン。
まるわらさんはさらに0.5秒縮めて突き放しにかかってきます(;´Д`)

そして3本目(1ヒート目)
雨が降るかどうかでSタイヤに変えるか悩んでいたのですが、パラパラと降るものの地熱ですぐに乾くのでドライ状態。そのままラジアル続行と判断。
色々見直して行ったので前半は良くなっていたのですが、外周3速コーナ-の出口で加速態勢に移ろうとした所でグリップの限界を超えてコントロールを失い、なんとか建て直そうとしたのですが、ラジアルでは難しく暫定4位…
なんか1人だけ訳のわからんタイムを出してる人がいました。

<昼休み>



4本目(練習3)
午後からは時折激しい雨も降り、完全にウェット。
と言う事でSタイヤに切り替えてウェット最速に目標を切り替えます。
ただいくらSタイヤと言えど、ブレーキングポイントは早くなりますのでドライ&ラジアルには及ばず。

5本目(2ヒート目)
ドライのタイムを越えるのは難しいので、順位は確定と諦め。
4本目は探り気味だったので、もう少し詰めて1秒強タイムアップしましたが、やはりドライのタイムには届かず。でもあまり遜色の無いタイム。
ウェットオーバーオールは達成。

最後に復習走行です。
完全にウェットですが、雨もほぼ上がり、スピン覚悟でもう少し攻めてみます…
って、ドライのタイムを越えてしまいましたorz
これが2ヒート目に出せていれば3位入賞だったのに。
って、それこそタラレバ。でも予想外のデータが取れたので満足です。


この後、ぁるさんとまるわらさんと見学に来ていたz1fさんとの4人で夕食へ。
なんか途中通行止めで、回避ルートがえらい狭い住宅地を抜けていったりとかハプニングもありましたが、そんな道をアルト&カプチーノが4台連なって走っている光景は異様でしたw
ジムカーナだけでなく、車両の話しやパーツの話し、色んな話しで盛り上がって久々のオフ会感が楽しかったです。やっとwithコロナって感じです。

入賞は果たせませんでしたが、色々と楽しめてストレス解消できました。
天気もイマイチでしたが逆に暑さもなくて結果オーライ。
こういう1日もいいですね。



そしてぁるさん会心の1ショット?狙われてましたねw

Posted at 2022/06/12 11:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年06月10日 イイね!

メンテ日

今日はお休みもらったので、久しぶりにメンテしていました。
最近休みの日もあんまりモチベーション上がらずで、追い込まないとなかなかやる気がおきません。

まずはリハビリでワイパーブレード交換から(笑)


最近捌けが悪いと思ったら前回交換が丁度5年前でした。
まぁそんなに走ってないんですが、原因としては経年劣化でしょう。
ウォッシャーの吹き出し角度も少し調整しておきました。
しかし一瞬で終わってリハビリにもならない…


次が本題。
最近2速のギア抜けが起こるようになってきまして、シフトアップして軽くアクセルを踏んだ瞬間とか、パーシャルで緩く抜いた瞬間とかにシフトゲートから半分くらい抜けてて、そのまま(その後)アクセルを踏んでも空吹かしという現象です。
アクセルをバンッと踏んだり、スパッと抜けば比較的起こらないのですが、ジムカーナでもパーシャルで速度調整しながら曲がっていたりするようなケースでは何度か抜けてました。

ミッション中身の可能性もあるのですが、それはちょっと重いので、まずはブッシュから疑ってみる事にします。
まずアルトではミッションの後ろ側が良く切れるので、ブッシュを打ち直す前に、ボンドで固めてみる作戦で。


ちなみにここはエンジンが車載状態だと上のボルトが抜けませんので、後側メンバーボルトを緩めて、エンジンを傾けてやると外せます。フロントパイプも干渉するので緩めてます。


で、交換して走ってみましたが改善せず…orz
とりあえず面倒臭いので、次回エンジンを下ろすタイミングで全ブッシュ交換します。
それまでは運用(運転)でカバーw
それでもダメならミッションOHします(早くしろ


あと今更ですがBCSを付けてみました。
ブレーキタッチ改善というより、リアキャリパーの自動調整を効かせるときに思いっきりペダルを踏み込むので、その対策です。
本当はバルクヘッドの補強をしたいのですが、エンジンを下ろす際にいつも忘れてます(というか時間無い)


と言いつつ、数回走るとブレーキのタッチも悪くなり易いので、フルードの銘柄を買えてみることにしました。
今までは制研のDOT4でしたが、RGのDOT4.2がなんかコスパいいという話しを聞いたので、試しに使ってみます。
ただし今日は暑いのでまた後日(ォィ



ということで、明日はMLSへちょっと走りに行って来ます。
メインはシバタイヤに交換する前に、夏場のゼスティノでのテストです。
でも雨が降ったら諦めてSタイヤで遊んできますw


あ、とりあえず日曜日にミッションオイル交換でもしてみるかな?(なぜ今日やらなかった?
Posted at 2022/06/10 18:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年06月07日 イイね!

シバタイヤ予約



やっと念願の175/60R13の発売予定が決まりました。TW280です。
これからの季節はTW200の方が良さそうですが、まだ出ないので仕方なし。
できれば同時に比較してみたいのですが、季節に依って変わってくるのでまぁいいか。
その代わりに165/55R14のTW200も注文しました。
前回、高温路でゼスティノに不安を感じたのもあります。

あと今までリアにZIIIを履いていましたが、サイドの剛性がある方がエア圧の調整幅が広がると思い、今のフロントのゼスティノをリアに持って行く事にしました。
という事で、当面はフロントはシバ、リアはゼスティノという組合せでセッティングを試してみようと思います。
まぁ保険でZIIIも残しますが…

でもそうするとホイールが足らないです。
が、運良く行きつけのパーツ屋(ヤフオク)で売ってたので買いました。



タイヤの発送は6/13,14辺りらしいので6/19に交換予定…
という事は、翌週の地区戦がぶっつけ本番です(大丈夫か?)
まぁ露骨に期待外れでなければドライバーで合わせますw

それにしても初めてのタイヤはワクワクしますね!
タイヤが決まったので、そろそろエントリーシートも書かねば…

だが、今日はもう寝ます。
なんかいい夢が見れそう…(か?
Posted at 2022/06/07 23:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年05月29日 イイね!

オートテスト→ジムカーナ

今回は午前にオートテスト、午後にジムカーナという初構成。
オフィシャルは大変と思いますが、試みとしては面白いです。

ジムカーナは10時ゲートオープンだったので、のんびり行っても良かったんですが、道路が混むのも嫌だったのでほぼいつもどおりの時間で名阪SLへ。
という事で午前はオートテスト見学です。2週連続です。

オートテストについては前回書いたのでスルーで。
でもまぁ速い人はダントツで速い!それは間違いない。




そうそう、新たに御守りが追加になりました。
猫なので「逆に転ぶんじゃない?」とか心配されましたが、大丈夫です。ちゃんと着地しますw



あと、最近すっかり効力の薄れたステッカー…
でも今日は効かない設定だそうです。ならば仕方ない。ドライでも頑張る。



という事で、1ヒート目はいつものラジアルでしたが、なんか全然食わん!
止まらんし、曲がらんし、ゼスティノってこんなに高温路面が苦手だっけ?それとも新コンパウンドになってから?

他にも途中で1速に入れ損なったり、走行中に2速が抜けたりで散々な走り。
ですが、短いコース&ハンデ制度のおかげか、暫定3位!?
とは言っても16台中5台もミスコースというEXPクラスらしくない結果なので、2ヒート目で大きく入れ替わる可能性はあります。

でもまぁ自分もまだまだ伸び代もあるし、ここは一旦目的を賞金獲得に切り替えて、フロントに3年前の廃棄寸前のA050に交換しました。
腐ってもSタイヤ、今のゼスティノよりはいいんじゃないか?という安易な考え。

予想通り走行待ちの間にタイム更新が頻繁に発生し、あれよあれよという間に暫定6位。入賞の瀬戸際まで追い詰められてきました。
タイヤは半分博打ですが、とりあえずスタート!



途中で間違って1速に入れてしまいましたが、それ意外は特に大きなミスも無く、3秒近くタイムアップして逆転優勝!
うーん、いい流れだ…



やはり腐ってもSタイヤでした。
性能は新品に比べるとだいぶ落ちるでしょうが、逆にラジアルとの差が少なくて合わせやすかったです。
あとやっぱりSタイヤは車がパキパキ曲がるので楽しい…気持ちいい…


そして最後に回された練習走行。
いや、もう練習ちゃうし、復習もとい復讐やしw
という訳で本来の目的のラジアルに戻して、なんか試しにエアをパンパンに張ってみました。
高温でタレる時にエアパンにして効果あるのかどうか疑問でしたが、なんとなくテストも兼ねてやっておきたかったので。
もし使えないなら最悪夏シーズンはRE71RSに買い替えるとかも考えてました。

まぁ結果は思ったほど悪く無く、Sタイヤの1秒強落ちでした。
ただコースが短いので換算2秒と考えると、ちょっと大きい気もします。
とりあえず地区戦で1戦走ってみてから考えます(またそんなナメた事を)

ちなみに今回も表彰式はクラスごとに都度開催で、練習走行が最後に回された事もあって、帰りたい人はサッサと帰れるいいシステムです。
まぁ最後まで居ましたけど(笑)



なんとか調子が戻って来た感じ。
あ、ちなみに公示タイムではオーバーオールでした👍
(でもEXPクラスのハンデを抜くとさすがに勝てない)
Posted at 2022/05/29 22:39:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて26年目。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
父が車に乗れなくなり、実家から車が無くなったので、とりあえずエアコンが効いて、乗り心地が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation