• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

前日譚

金曜日に定時ダッシュ!



南港で妻と待ち合わせましたが別々に乗船。
一夜明けて、熊本を目指します!

着いたらもう昼前なので昼食を摂ってからミッションスタートです。

まずは揚水発電の下部調整池。
いきなり本気モードです!


が、しかし上部調整池へは山の反対側にぐるっと回って1時間ほど。
1人なら迷いなく目指すのですが、雪が積もってたらゲームオーバーなので今回は安牌で諦めました。

でもまぁ発電所兼開閉所兼変電所は見てきました。


近所の発電ダムと破壊ダムも見たかったんですが、水害の影響で関係者以外通行止めでした。
災害の爪痕が生々しかったです。また来ます。

次は普通のダム。
管理事務所が苫田に次ぐオサレデザインでした。
そして展望台からの眺めが最高でした。


再び発電ダム👍
時間すでに16時15分。
管理事務所の方がいい人で、急がんと次のダム(カード)に間に合わんで~と教えてくれました。


駆け込みで最後のダム(カード)
ここも管理事務所からなかなかいい眺めでした。


さて17時も回ったので、カードの無いダムにでも寄っていきますか!

なにこのダム、ちっさ!ほとんど貯まらんやんけ!
と思ったのですが、近所のダムの10倍ありました。
すいません…


立野ダムには届きませんでしたが、これも次回のお楽しみということで。
とりあえず十分堪能したので、もう明日何があってもダメージは最小限ですw


そして真っ暗になる前に宿に到着。
表にネコチャンが居ましたが、どうもシャイなようです。


チェックイン後、30分ほどして夕食へ。
と思って外に出たら、駐車場に見たことのある車が…


まさかの同じ宿でしたw
しかし本当に驚くのはこの時ではなかったのあった(つづく)
Posted at 2025/02/20 22:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月02日 イイね!

リアパッド交換

だいぶ減っているのは知っていたのですが、摩材が剥がれたりしないので見て見ぬ振りをしていました(コラ
ですがパッドは交換してすぐ性能は発揮できないので、シーズンインに向けて交換しました。



いやーさすがに使いすぎやろw

でもまぁよくここまで綺麗に減ったなと。
SLメタルだとここまで使えないだろうなぁ…
Posted at 2025/02/02 20:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年02月01日 イイね!

走り初め

軽市選手主催のDコース練習会に行って来ました。



コースは2つ、完全にフリーで適当に1分程度走って帰ってくるというもの。
つまり自分の課題に合わせてコースを決めて走るんですが、実はあんまり得意じゃ無かったりします(汗
パドック側は車速が低く、ターン向きなので個人的にはスルー。奥のコースで集中的にテストします。
記入してあるのは参考用の軽市選手コース(奥のは約30秒)です。

なお最初は自分でコースも考えてみたんですが、結局グダグダになるのでこのコースで走ってました^^;
短いのでタイヤにも熱が入りきらず、似たようなコンディションで本数が走れます。




準備時点で路温はマイナスでしたが、ターゲットは10℃くらい。
今日の主目的は昨年から引き続き低温路でのタイヤテスト、名阪の路面でのR1RとZⅢの比較です。
71RSは冷やかし程度に持って来ましたが、まぁ暖まれば使えるのでそれなら交換の手間も含めてリアに入れておくか(冷寒時はスピン仕様)



そしてコースから外れるとスーパースペシャルなアンダーが待ち構えていますw




午前中は2種類のタイヤを何度も入れ替えて比較していたのですが、よく分からなくなってきました…

でもまぁ、5℃とかだとやはりR1R有利に感じます。
ただ大きく回り込むようなコーナーだとブロック剛性の低さからかどうしようも無いアンダーが出ます。これは不満。
そういう意味では少し路温が上がればZⅢの方がよさげな感じです。
ただシーズン中にこんな低い路温は無いので、そういう意味ではZⅢなのか?
逆に07RKにもワンチャンあった気がしますが、もう売ってないタイヤをテストしてもしゃーないかと思って持って来なかったのですが^^;

なお午前は日が出て暖かかったのですが、午後からは完全に曇りで路温も10℃前後に安定してテストには好都合です。
ただ次の一手が思い浮かばず、暇つぶしにシバ280にしてみるか、と。
ということで、リアはいつものZⅢへ。

1本走ってみて、まぁ1コーナーからアンダーは出るんですがなんか悪く無い?
どうしようもないアンダーではなく、頑張れるアンダー(なんじゃそりゃ
タイヤの剛性感もあって安心感があります。
20℃くらいからなら使えそうな?本領発揮はもっと上ですが。

逆にリアのZⅢが以前より扱い辛い感じです。
コンパウンド変更でグリップの上がった影響か、以前より若干ピーキーな?
でもスピンするほどでもないし、来ると分かっていれば対応できるレベルなんですが、いきなり出てくると対応しきれない。
ならばとR1Rに交換してみると…めっちゃええやん!
なにこの初心者でもコントロールできそうなこの懐の深さ…楽しい…

そんなこんなで結局17本も走りました。
午前中はどうなるかと思いましたが、有意義な練習会になりました。
こういうのもアリですね👍

Posted at 2025/02/01 23:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年01月19日 イイね!

2024年モータースポーツ表彰式(近畿)

今年も無事招待されました。
クラス最後の表彰式なのでけじめを付けに?



なお、会場は初のみやこめっせ(京都)
電車で2時間、観光客で混雑する京都へ往復4時間とかしんどいので車にしました。

そして開会するも、我がクラスは誰も現れず…



なんか京阪電車が人身事故で止まってるとか…
でもうち2人は少なくとも京阪じゃ無いはず…
あ、でもなんか1名は名古屋のめっせに行ったらしいです(笑)

各カテゴリ、各クラスが順に表彰されていく中、後ろに座っていたBC2チャンピオン某氏が「あれが気になる」と。
はい、私も少し気になっていました。



たわみは仕方が無いとしても、4点接地してないんですよね。
どうにも許せないらしく隙を見て調整しに行く某氏。



やはりこれくらいのこだわりと信念がないとチャンピオンは獲れないんだと思います。
おかげでだいぶ具合が良くなりました。



そんなこんなで順番が回ってきまして、表彰者がすっかり欠席なので、まるわらさんの代理に総長さん、K5さんの代理にわいさんが参列し、なんか昔のB1クラスみたいで違和感なく事が運んでいきました(笑)



しかし21年続いたクラス最後の年にチャンピオンを獲れて良かった。
3位以下が無かったので、やっと楯もそれっぽい感じになった。
中身はともかく、けじめの年としては上出来か?


…からの、懇親会!
私は車なのでウーロン茶とオレンジジュースでお腹がタプタプに…
わいさんは日本酒を何杯も空けて、おちょこが山積みになっていました。



そういえば今年からチャンピオンインタビューは表彰式ではなく懇親会でやることになりました。
いつも表彰式は時間が長いですし、こっちでやった方が緊張感が薄れるので良い雰囲気です。

と、少し早めに終わった事ですし、後はみやこめっせで開催している「文学フリマ」と「防災ウィーク」と「にゃんと工芸」を覗いて帰りました。
そう言えば今日はインテックス大阪で似たような?同人イベントがあり、クラブ員の数人はそちらへ…







さて、これから2025年シーズン始動です!
打倒A052&β11!シバタイヤとR1Rを主軸に闘って行く予定です。
ZⅢとRE71RS、07RKもちょっと混ざるかもしれません(5メーカー投入とか)
Posted at 2025/01/19 19:29:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年01月12日 イイね!

747Pro

最近午後のGPSログが取得失敗するので、思い切って買い替えることにしました。
折角なのでマグネットで固定できるようにしてみる。



マグネットはなるべく強力なものがいいな、と思ったのですが、ネオジウムでは面倒くさいのでテープで貼れるタイプを…



さすが3mm…ちょっと厚すぎたか…

ダッシュボード上のGPSの鉄板にセット。



ただこの位置だとGPSの補足に若干支障が出そう。

あ、マグネットだから天井に付ければいいのか!?



まぁさすがにテーピングしないと注意されそうですが^^;


ということで今年はこれで行きます!
Posted at 2025/01/18 00:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation