• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

走り納め

岩井保険の練習会に行って来ました。
今日のタイヤはR1R、シバ280、RE71RS、リアに履いてるZⅢ…
シバ200は前々回のモーターランドで無いと判断したので、RE71RSが低温でどういう感触なのかはもう一度体感しておこうと持って来ました。

気温こそ低いですが風も弱く、天気は良さそう。
太陽が出てくれば路面温度も上がってくるはずですが、それまでは現実的でない温度域になると思われます。


午前コース


まずは履いてきたままのシバ280。路面温度は1℃。
やっぱり前半は食わないです。ただ熱の入りは悪くなく、数コーナーで少しずつアンダーも消えていく。
ただ完全に消えるのは至らず、ただそれでも楽しめる最低限グリップはある。

次にRE71RS、路面温度は変わらず1℃。
シバ280より食わないです。熱の入りもちょっと遅い?
若干タイムアップしたのはコース慣れか。感触としてはシバの方が良い。

でもロガーを見るとほとんど差は無い…ドライバーの感性が疑われるw


なかなか日が出ない。



ならばそろそろ、R1Rにしますか。
と思ってたら日が出てきました(笑)
でもまだ太陽の角度が浅いので4℃程度。
ですが1コーナーから安心感が違うので一気に1.5秒アップ。前半の差。

ふと岩じぃ選手とタイヤの話しをしていたら、泉大津のような路面では溝の多いタイヤは食うが、フラットな路面では新しいZⅢが良いとのアドバイスあり。
経験上なるほどと思ったのでR1RとZⅢを前後入れ替えてみることに。

ただリアに使っていたのでほどほど熱が入っている状態。路面も11℃と上がってきました。
当然感触は良く1秒上げて本日の午前ベスト。1分切れました。8/53位。
左コーナー多いし、普通ラジアルにしては上出来か。でもDT選手にはコンマ1秒負け。
10℃くらいになってくると4駆でもFRのβ11には易々と勝てそうに無い感じ。
ただ5℃くらいならβ11もあんまり仕事をしないみたい。

もう1本走ってみましたが、やらかしてタイムダウン。



午後コース


ターンが2つでどちらも進入規制あり。
しかし少し距離があるのでなんとかなるか?

タイヤが冷えた状態で再びZⅢ。路面温度12℃。
しかし1コーナーで停まりきれず…やはり冬場で3速入るとラジアルは止まらんw
まぁ感触は悪くは無いですけど。

続けてもう1本
ターンの精度でタイムが変わるので数字比較は無意味となる。


しばらく時間が空いて最後の枠はR1R。路面温度は12℃で安定。
ZⅢも悪く無いですが、やっぱりR1Rの方が安心感あるなぁ。
タイヤのヨレなんかも思ったほど気にならない。
ただどっちにしても誤差の範囲と言えなくもないか。

続けてもう1本
ZⅢの午後タイムを若干更新して終了。
ただこれはターンの精度が上がったおかげと思われ。14/56位。
しかしこういうコースになってくると、やはり順位は下がってきますね。

まぁターンが回せなくもなかったのは収穫か。
ただ路温が上がってリアのグリップが増すとこうはならん気がします。

結局ZⅢか、R1Rか、はっきりした答えは出なかったです。
最終判断はフルウェットでの比較ですかね。


走行後のタイヤの状態












最後の1本

やはり左手の可動範囲の狭さが操作の邪魔をしている。
そもそも力が無いのと、五十肩の影響か。

ともかく来年はラジアルで頑張ります。
Posted at 2024/12/31 10:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年12月27日 イイね!

ターミナル交換

以前から気になっていたバッテリーターミナル。
だいぶ歪んできて、締付が弱くなってきています。



4月には+端子が緩むというトラブルもありました。

ちなみにターミナルの締付はこういう原理なんですね。
あの隅の奇妙な折り返しには意味があったと今更知る。


引用元:https://hem.co.jp/special-d-type-s2

と言う事で、バッサリ切り落として付け替えます。

板タイプではなく、鋳物タイプにしてみました。
でもボルト止めにしたので、気に入らなかったら交換はラクです。



カット後に作業が頓挫したら車が動かせなくなるので、ちょっと緊張しましたw
Posted at 2024/12/27 21:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年12月27日 イイね!

ホイールナット交換

Sタイヤだとフロントに6Jx13 OFF+38とか25を使っていたので、ナットもL40mmを使っていたのですが、来年からフロントに5Jx14 OFF+45を履く機会が増えそうなのでナットを買い替えしました。

とりあえず間に合わせでガレージにあった短い貫通ナットで誤魔化していたのですが、これだと13インチの時に最初のネジ山ひとかけが非常にやり辛い。
まぁホイール每にナットを交換すれば済むのかもしれませんがなんせ面倒臭い。
私の行動の根源は基本「めんどうくさい」なので、今回も発動しました。

14インチでもはみ出さない、かつなるべく長いナット。



おかげでストレスは無くなりました。

4本交換した状態。



14インチの写真はまだない。
Posted at 2024/12/27 12:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年12月23日 イイね!

モーターランド鈴鹿へ!

行く予定で5時過ぎに起床しましたが、会社スマホを見ると仕事の相方が風邪で休むという…
念のため道路情報を見てみると、





うーん、スタッドレスは持っていないので朝イチ移動は厳しい。
となると11時の1枠走行のみか。

代わりに出てくれとは言われていないですが、少し悩んで自主的に出勤することにしました。
2人で会社を支えているという自負もありますので。

すいません、今回はドタキャンします。
また別の機会でお会いしましょう!




来年からレギュレーション変更でSタイヤを履く機会が激減するので、いっそSタイヤでも買うか?
Posted at 2024/12/24 21:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年12月22日 イイね!

ミッション交換

先週クラッチ交換を済ませ、水と油を入れるだけ。となったのですが、土曜日に余裕をかまして昼前に作業をして、いざ車を動かそうとすると…

バックギアに入らん!!!!!

え?なんの冗談?
と思って、直接ミッションのシフトコントロールを触ってみるがやはり入らない…
いや、組んだ時に動作確認してたやろ!
してたかな…?

振り返ると今年の2月に組んでました(全然憶えてない)

いやー、普通するけど、普通じゃなかった気もする。

僅かな望みに託して色々試してみましたが、やはりどうもダメっぽいので再び降ろすことにしました。
過去最低にモチベーションが低い…やる気がおきない…
やる気スイッチオフのまま、チンタラ作業を進めます。

そんな時に限って左のドラシャが抜けんとか(;´Д`)
とりあえずそのまま下ろしました。

が、やはりどうにも抜けない。
Cリングが噛んでる可能性が高いので右側から棒を突っ込んでハンマーで叩き出しました。



ざまぁ見ろ(わるいかお)
ということで、まだ時間はありますが今日はここで気持ちが尽きました。萎えるぜぇ。





明けて日曜日。
昨日は晴れて暖かかったのですが今日は曇り。
朝イチは5℃、最高気温も8℃程度。まぁ防寒して重い腰を上げる。

まずはバックの入らないミッションを降ろして、クラッチディスクのセンターを出し直して、以前のミッションと合体!失敗!orz

もう一度センターを出し直して合体!失敗!orz

あー、これはアカン連鎖の始まりや…
改めてセンターを出し直して、慎重に、慎重に…なんとか合体成功!
これで失敗していたら心が折れていたと思います。



でもここまで来れば後は淡々と作業を進めるだけです。
昼前にはエンジンはボディに載り、下回り+αの組み立て完了。
昼食の後に再開してなんとか14時過ぎに完了しました。

が、ガレージから出して改めてボンネットを開けようとすると、レバーがスカスカ…(;´Д`)
今回はこんなんばっかりやんけ…

こういう時、前置きICは邪魔でしか無い。
なんとかやりくりして1時間ほどで無事開けることができました。
もうやめてくれ…

でもまぁなんとか15時には終えることができました。
今までも2週連続で降ろした事はあるけど、もう当分やりたくないです(ーー;)

バックに入らない予備のミッションを次に使うのは2年後の予定なので一旦奥に仕舞います(忘れそう)


とりあえず明日は休暇をもらったのでモーターランドを目指します。
周回でR1RとR23TW280とRE71RSを比べてみるテスト。
雪が積もっていなければ朝イチから行く予定。
Posted at 2024/12/22 18:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation