• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標
イイね!
2010年10月27日

ランドクルーザー200系、採寸&装着確認(完成)

ランドクルーザー(CBA-URJ202W)が、静岡県からやってきました。
遠方から採寸のご協力、誠にありがとうございます。
200系のランクルは弊社が求めていた型のひとつでした。
詳しくはコチラをご覧ください

はるばる静岡県から実車をお持込くださるとのことで、
本日、営業開始の9時~作業する運びとなりました。


AM 9:15
まずは採寸から始まります。



200系に限らず、ランクルはかなりの存在感ですね。重厚感があります。



第1サンプルカバーがどれだけ完成に近いかで、
だいぶ作業に差が出てきます。

ボディの細かな数値を取り、ミラーのサイズを測ります。


AM 10:00
採寸から型を割り出し、裁断場へお願いします。

AM 11:00
裁断が終了し、縫製が始まります。
サイズが大きいだけに、カット、縫製も少し時間がかかります。

AM 11:50
まず第1回サンプルカバーを実車に装着致します。
※お昼前ということもあり、多忙のため撮影を失念しました。
 
装着してみて違和感が……フロントガラス上部に、
妙な膨らみが発生してしまうのです。
また、ミラー袋のずれが起こりました。
よくよく調べてみると、実車のルーフ幅が、
フロントガラス上部と、ルーフスポイラー近くとで、7cm程も差がありました。
平行ではないので、弛みが出たのですね。

PM 1:00
第1回サンプルカバーの修正開始です。
縫製したすべてのパーツをまず一旦、解き、バラバラにします。

余分な肉の部分などをカットし、ミラー袋の位置を修正し、
また、張っていた部分に生地を付け足します。

PM 3:00
そしてまた縫製し、第2回サンプルカバーを完成させます。
今回は撮影も致しました。



まだフロントガラス上部のルーフ先頭に、
余分な肉の「浮き」が発生しているのがわかりますでしょうか。
また、フロントのマチを短くしたことで、
少し、強めに張ってしまいました。



ミラー袋も引っ張られてしまっています。
あまりにピチピチ過ぎるので、
再度、すべてのパーツを解き、新たに生地を付け足し……その作業を繰り返します。

PM 4:00(完成)
第3サンプルカバーが完成したので、みたび装着です。



少し張りが穏やかになり、またフロントガラス上部の「浮き」も、
スッキリ無くなったのがわかりますでしょうか。

ミラー袋の位置を修正し、
また丈が短かったので、全体的にすそを少し長く延長すれば完成です。



 

★実際は、この写真イメージよりもカバー丈が少し長い(ゴム仕様で、4cm程長い)です。


ボディカバーのご注文はコチラからお受けしております
■ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
http://www.nh-cover.jp/
ブログ一覧 | 新作完成シルエット | 日記
Posted at 2010/10/27 18:15:51

イイね!0件



この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
7 891011 1213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
ポルシェ カイエンクーペ GTSの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランドクルーザー70【再々販】の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先を ...
フェラーリ 812スーパーファスト フェラーリ 812スーパーファスト
フェラーリ 812スーパーファストの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参 ...
トヨタ bZ4X トヨタ bZ4X
トヨタ bZ4Xの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation