ある日曜日の昼下がり、
久し振りにこんな場所に行きました。
ここ1年ほど、週末に横浜と三浦半島を往復する機会が増え、この近所を頻繁に通過しているのですが、立ち寄ったことがなかったのです。
横浜の旧宅に行った帰りに、高速でトイレに行きたくなったので、ここを思いついて降りてみました。
10月の雨の日曜日の昼下がり。
天候が良くなかったせいか、車の集まりらしきものはなし。
そこでこんな車を見かけました。
RE雨宮と書いた、きれいにラッピングざれたCX-3。
川越ナンバーです。
見れば普通のスカイアクティブDのようですが、
大口径ホイールで、ブレーキディスクの軸やキャリパーが塗装してあったり・・
RE雨宮の公式URLが書かれていたり・・
調べてみるとRE雨宮は千葉にあって、川越には事務所がないみたいだし・・
それにしても完成度が高いよくできたラッピングデザインです(^^)
川越に事務所がないので一般の人が趣味でやったのかなと思っていたのですが、
ネットで検索してみると、RE雨宮のコンプリートカーのようでした。
東京オートサロンに出品されていたデモカー。
CX-3をベースに50馬力アップでECUや足回り、ブレーキが強化されているようです。
ノーマルのCX-5、CX-8の助手席に乗せてもらったことがあるのですが、驚くほどしっかりして上質な乗り心地でした。
ノーマルのCX-3もきっとしっかり作ってあるのでしょうね。
マツダがREを中止してしまって、RE雨宮さんもビジネス的に大変じゃないかなと思っていましたが、CX-3やCX-5のコンプリートカーを扱っているようです。
自動車の電子制御化が進み、メーカー自体がチューナーを吸収し、ブランド化させている現在、以前からある独立系チューナーの存在意義は難しくなっているでしょうね。
一般人の自動車への興味も単なる移動手段となり、社会的にも環境配慮が優先される時代、今後の独立系チューナーさんのビジネスはますます困難になることが予想されます。
横浜の自宅から何時も見えている距離の大黒PA。
前回訪問したのは、なんと
8年以上も前でした。
2代目マツダスピードアクセラ。
自分が運転した中で、人生で一番楽しい車でした(^^)
・・・・
8年後のこの日は、秋の日曜日の昼過ぎでしたが、荒天の予報のためか、オフ会などの集まりは見られず、車好きの人たちが個人的に友人とぽちぽち集まっている感じでした。
私の車の2つ向こうの列には、初代WRX S4前期型、紺色とグレーが2台、友人同士で語っている様子でした。
レガシーB4ブリッェン、インテグラタイプR、アルテッツァ、Z34が止まっています。
先々代のWRX STIが2台、ランエボが1台。
手前には86、奥には現行センチェリーが見えます。
この日はトイレだけですぐにPAを後にしましたが、天気のいい週末には時々来てみたいですね(^^)
ブログ一覧 |
街角の名車たち | 日記
Posted at
2023/11/16 04:17:35