• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月05日

クルマ選びの心理学・低価格車では幸せになれない?

クルマ選びの心理学・低価格車では幸せになれない?  人が何らかの選択を行うとき、十分に検討して納得ずくで行ったとしても、選択しなかった方の対象の長所を得られなくなるという点で、必ず不満が生じる。たとえば、大きな自動車を選ぶと小回り性を得られないことになり、小さな自動車を選ぶと大きな室内空間を得られなくなるという具合に、選択の結果として手放さなければならない要素が出てくる。このような不満が生じると人は不快な感情を覚える。そして、不快な感情を解消しようと自分で自分を正当化しようとする。
 正当化には外的正当化と内的正当化がある。外的正当化とは、たとえば、「この車はうんと安かったんだから、不満があってもしょうがない」というような正当化で、その車の個性に対する認知とは別の要因を持ってきて不満をなだめようとするものだ。他方、内的正当化とは、たとえば、「この車は確かに室内が狭いが、これは衝突安全性を重視した設計のせいであって、むしろ他車に対する優位点と見るべきだ」というような正当化で、その車の個性に対する認知そのものを変えてしまおうとするものだ。外的正当化は「諦め」に近いものがあるが、内的正当化はネガティブな評価をポジティブな評価に認知そのものを変えるので、その自動車に対する愛着や満足度を増す効果が生じる。そして、人は外的正当化をまず試み、それが不可能な場合に内的正当化をしようとするという特性がある。認知を変えるのはそれなりにエネルギーを要するので、まず簡単なほうからやってみるということだ。
 このように、外的正当化が容易でないと内的正当化を試みるという人の心理からすると、低価格の車は外的正当化が容易(安物だからしょうがない)なため、内的正当化が行われない可能性が高い。そうすると、低価格な車には愛着がわかず、満足も得られないということになる。高価格な車だとどんなに間抜けな(?)欠点があったとしても、「安物だから」と正当化することができない。それが納期が1年くらいかかるとか限定300台だとか、特別な個性を備えるものであればあるほど、敢えてそれを選んだ自分を外的正当化で納得させることはますます難しくなる。やむを得ず、人は内的正当化を行う。単なる技術的欠陥にしか見えないような事でも「味わい」とか「伝統」などと肯定的評価を与えるのである。
 同じことは、エコカーについても言える。エコカーに不満があってもすべて「環境のためだから」という外的正当化がすみやかに行われる。だから、内的正当化は行われにくい。エコカーは大抵無味乾燥で運転することが苦痛に感じられるのは、内的正当化の動機付けがゼロになるからではないか。
 現在行われている燃費競争と価格競争は、共にユーザーの満足度をどんどん希薄化させているように思われる。

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:1899キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2010/08/05 00:52:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

シボレーサバーバン
パパンダさん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

北の大地へ 2025 夏 9日目
hikaru1322さん

東京スカパラダイスオーケストラ - ...
kazoo zzさん

見ず知らずのライダーに世話になった ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年8月5日 17:21
ん~、エコカーだからって妥協したくないですよね。楽しいエコカーを作って!
コメントへの返答
2010年8月5日 19:22
日本車が楽しくないのはエコとは無関係な部分のせいなんですよね。。。
エコカーだけでなく全体的にクオリティ向上が必要なんでしょうね。

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation