• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

クリーンディーゼル

クリーンディーゼル ちらほらと見かけるようになった「新長期規制」対応クリーンディーゼル。ちょっと前の「粒子状物質規制適合車」のステッカーの車がもくもくと黒煙を出しているのに比べて見るからに排気がクリーンだ。
 乗用車にも早くディーゼルが戻ってきてほしい。マーチやデミオのターボディーゼルが出たら、リッター25キロは走るだろう。デミ夫もリッター20キロ以上走るのだが、ガソリン車というのはいかにも効率が悪そうで気分的によくない。


運転日報(デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:8484キロ
走行条件:郊外一般道


なかのひと
Posted at 2008/06/30 21:46:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年06月29日 イイね!

傾くガソリンスタンド

傾くガソリンスタンド 今回の10キロという燃費は、別にサーキットを走ったからではない。私がよく行くガソリンスタンドは敷地が傾斜していて、前回の給油時は前上がりで、今回の給油は後上がりの姿勢で給油したからだ。ローテーション後の空気圧調整のために行ったのだが、空気だけでは何なのでちょこっと給油してきた。

 今日は雨の中近所から奇異な目で見られながらタイヤローテーションをした。タイヤを外して車の下回りをよく見てみた。今のところ錆の発生はない。しかし、ホイールハウスの内側の鉄板の合わせ目にはシーリングがされておらず、アンダーコートも申し訳程度に一部に施されているだけだ。外から見えるホイールアーチの爪の部分には厳重な防錆がなされているのとは対照的である。これでは2,3年先が思いやられる。

運転日報(デミオ)

天候:雨
積算走行距離:8450キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・高速道・山岳道

給油:6.00リットル
単価:161円
満タン法燃費:10.0キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2008/06/29 23:38:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2008年06月28日 イイね!

昨日洗車したせい

昨日洗車したせい 今日は夕立が降った。
 
 そろそろデミオのタイヤローテーションをしようと思っている。軽量でパワーが小さいデミオなので駆動輪の磨耗はほとんどないのだが、5000キロくらいでやるのが習慣なのだ。
 タイヤローテーションをするときには車の足回りや底面が見えるので、サビの進行具合をチェックするつもり。

運転日報(デミオ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:8305キロ
走行条件:郊外一般道


なかのひと
Posted at 2008/06/29 00:44:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2008年06月27日 イイね!

梅雨時だけど洗車した

梅雨時だけど洗車した 今日はとてもいい天気で、夕方には入道雲がわきあがって夏のようだった。そんな天気につられて洗車してみた。(ただしFK-2)
 発進加速の際に今まで1800回転くらいまで引っ張っていたのを1500回転にしたら燃費が1~2キロ程度よくなったようだ。

運転日報(デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:8264キロ
走行条件:郊外一般道

給油:31.23リットル
単価:163円
満タン法燃費:21.0キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2008/06/27 22:46:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2008年06月26日 イイね!

エクシーガは安い?

エクシーガは安い? デミ夫の右のフロントサイドメンバー。左とは形状(溶接のしかた)が異なるが、溶接部分から錆びているのは同じ。

 エクシーガは「低めの価格設定」だというような記事をよく見かける。本当にそうなのか、自分で買う場合をシミュレーションしてみた。
 私が買うとすれば、サイド・カーテンエアバッグとESP(VDC)は絶対装着したい。カタログを見ると、ESPが装着可能なのはターボモデルだけである。他のグレードはオプションでさえ付けられないのだ。これはとても困った事態である。ESPは荷重変化が大きいミニバンや車高が高いSUVの走行安定性を高める上でとても有効なデバイスである。よく高速道路でSUVやミニバンが単独横転する事故を起こすが、このような事故を防ぐのにESPが効果を発揮する。ところが、日本ではESPに対する認知度はきわめて低く、装着率も低いままだ。さらに、今度の自動車保険制度の変更で「横滑り防止装置(ESP)」割引はなくなるのだそうだ。これでは普及は見込めないと考えたメーカーがオプションリストから外すという判断をしたのかもしれない。しかし、これはESP標準装備化という世界の流れに逆行するもので、到底納得がいかない。
 ESPの装着の可否により、私が購入可能なグレードはGTだけに限られる。私はナビに興味がないので、ディーラーオプションのCDレシーバーを装着するとして、車両本体価格(消費税込み)は306万円程度になる。2000ccのミニバンが306万円って安いのだろうか。

運転日報(デミオ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:8212キロ
走行条件:郊外一般道


なかのひと
Posted at 2008/06/26 20:29:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | I like Subaru | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation