デミ夫の右のフロントサイドメンバー。左とは形状(溶接のしかた)が異なるが、溶接部分から錆びているのは同じ。
エクシーガは「低めの価格設定」だというような記事をよく見かける。本当にそうなのか、自分で買う場合をシミュレーションしてみた。
私が買うとすれば、サイド・カーテンエアバッグとESP(VDC)は絶対装着したい。カタログを見ると、ESPが装着可能なのはターボモデルだけである。他のグレードはオプションでさえ付けられないのだ。これはとても困った事態である。ESPは荷重変化が大きいミニバンや車高が高いSUVの走行安定性を高める上でとても有効なデバイスである。よく高速道路でSUVやミニバンが単独横転する事故を起こすが、このような事故を防ぐのにESPが効果を発揮する。ところが、日本ではESPに対する認知度はきわめて低く、装着率も低いままだ。さらに、今度の自動車保険制度の変更で「横滑り防止装置(ESP)」割引はなくなるのだそうだ。これでは普及は見込めないと考えたメーカーがオプションリストから外すという判断をしたのかもしれない。しかし、これはESP標準装備化という世界の流れに逆行するもので、到底納得がいかない。
ESPの装着の可否により、私が購入可能なグレードはGTだけに限られる。私はナビに興味がないので、ディーラーオプションのCDレシーバーを装着するとして、車両本体価格(消費税込み)は306万円程度になる。2000ccのミニバンが306万円って安いのだろうか。
運転日報(デミオ)
天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:8212キロ
走行条件:郊外一般道
Posted at 2008/06/26 20:29:47 | |
トラックバック(0) |
I like Subaru | クルマ