• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

津波被災地に行ってきた

津波被災地に行ってきた 震災以降、津波被害を受けた沿岸部には行ったことが無かった。被害のあまりの甚大さに、被災者の悲嘆を受け止められる自信が持てず、実際に救援を行う資力や時間がないまま、ウロウロと被災地に立ち入る気には到底なれなかったからだ。
 震災から8ヶ月が過ぎた。今日は仕事で南三陸町に行ってきた。これまで写真や動画では何度となく見てきた南三陸町の実際の姿を目の当たりにして、津波被害のすさまじさにただただ圧倒されるばかりだった。そして、被災者の心を真に共感を持って全面的に受け止めたら、援助の専門職でも燃え尽きてしまうのではないかと思われた。人的資源の集中投入が必要なのではなかろうか。


運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり
積算走行距離:24232キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2011/11/29 20:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東北太平洋大地震 | クルマ
2011年11月28日 イイね!

やっぱりMTから離れられない

やっぱりMTから離れられない 一週間ぶりにトゥインゴに乗った。そこで思ったのは「やっぱり車はMTがいい」ということだ。車速やトラクションを自在にコントロールできる車との一体感、エンジンブレーキの効きのよさ、そして伝達効率に優れ燃費がいいことなど、いいことずくめだ。これからもずっとMT車に乗っていたい。
 しかし、MT車はどんどん少なくなり今や絶滅の危機に瀕していると言ってもいいだろう。トゥインゴももう売っていないし、欧州車もATがあたりまえになってしまった。もはやあきらめるしかないのだろうか。旧車趣味に転向するべきなのだろうか・・・。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり
積算走行距離:23648キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2011/11/28 00:21:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2011年11月27日 イイね!

好きな料理

好きな料理室生寺の門前にある橋本屋の精進料理。我が家のお気に入りである。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:16239キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/11/27 00:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年11月21日 イイね!

スタッドレスが品薄?

スタッドレスが品薄? かねてから懸念されていた「スタッドレス不足」であるが、どうやら現実のものとなりつつあるようだ。乗用車用スタッドレスはまだ余裕があるようだが、商用車(大型)用スタッドレスが品薄らしい。サイズによってはメーカーを選べず、在庫がないので工場出荷待ちの状態だ。
 スタッドレスタイヤが品薄になる理由としては
1、昨冬が厳冬でスタッドレスの需要が高く、あまり売れ残っていない。
2、震災で沿岸部の倉庫にあった在庫タイヤが被害を受けた。
3、タイヤ工場が被災したり計画停電、電力制限令のためフル稼働できなかった。
4、震災で車を失った人が新たに購入した車に装着するスタッドレスを求める。
というようなことが言われているが、実際のところはよくわからない。もし乗用車用スタッドレスも同様に品薄だとわかったとしても、今からあわてても遅いのかも・・・。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり のち 雪
積算走行距離:16102キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2011/11/21 22:48:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2011年11月19日 イイね!

やれやれ・・・・タイヤ交換終了

やれやれ・・・・タイヤ交換終了 今日は朝からタイヤ交換作業を始めた。2階のバルコニーと駐車場の間で16本のタイヤを運ぶのは汗だくの作業である。特に夏冬とも15インチのスプラッシュのタイヤ・ホイールは重たい。車載ジャッキ、トルクレンチ、電動ポンプ、タイヤゲージという最小限の装備でタイヤ・ホイールを交換していく。ガレージジャッキを買おうかと考えていたのだが、年に2回しか使用しないのにわざわざ買うこともなかろうということで、結局買わないことにした。
 昼ごろから雨が降りだした。午前中にタイヤ交換しておいて正解だった。この雨が止んだら気圧配置が冬型になり雪が降るそうだ。タイミング的にはベストなタイヤ交換である。
 ところで、ミシュランのスタッドレスってロシア製だったとは知らなかった。↓


運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり のち 雨
積算走行距離:15989キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2011/11/19 20:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 345
678 91011 12
131415 161718 19
20 212223242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation