• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

なぜ減らない・・・?

なぜ減らない・・・? 70キロ前後だった体重が77キロにはね上がったのは今年の2月。以降甘い物を控えたり食事量を減らしたり睡眠時間を確保するように努めたりしてきたが、74~75キロにしか減らない。体質が変化したのか、ただの老化かわからないが、ガンが見つかったりそれを取ったりしても体重に変化が見られないところを見ると、そこで安定してしまっているようだ。

 私の身長では72キロを超えるとBMIも25を超える。一応肥満ということになる。なんとかならないものか・・・。筋トレすると脂肪が減らないで筋肉が増えるからまた77キロに戻るし、以前うまくいった方法がうまくいかないのだ。脂肪を燃焼させる作用が低下しているみたいで、空腹感が増すばかりで脂肪は一向に減らない。50代ってそんなものなのか。好物のラーメンも小盛にしないと駄目か。

 ところで、110ccのバイクを注文したバイク屋さんから納期についての連絡が来ない。人気があって注文が集中しているらしく、なかなか手に入らないようなのだ。ジムニーといい今回のバイクといい、人気のあるものを買おうとするから納期が長いのであるが、これは私の車歴の中では異例の事態である。私はへそ曲がりで不人気モデルを買うことが多いから、順番待ちまでして車を買うということに慣れていない。そのあたりも体質の変化というか、齢をとってへそ曲がりが治ってきたのかもしれない。
2019年03月27日 イイね!

非常事態宣言発令中

非常事態宣言発令中 月に一度のタイヤ空気圧チェックをしていたら、VERSYSの後輪に針金が刺さっているのを発見した。けっこう長いが、斜めに刺さっていたので貫通しなかったようだ。VERSYSはこれまで一度もパンクしたことがなく、やはりオフロード用のトレッドが厚めのタイヤが貢献していると思う。

 ところで、今年に入ってから残業続きで、ストレスも半端なかったのが、日本に一時帰国した2月からは胃腸の調子が回復して、あっという間に68キロだった体重が74キロに達してしまった。忙しくて筋トレもしていないから、内蔵脂肪だらけのタプタプ状態である。これはいかんということで、職場の3月始めの朝礼で、「これからお客さんが持ってきたお菓子やケーキなどは、私のところに配らないでください。体重非常事態宣言を発令します。なお、非常事態宣言は私の体重が70キロを下回るまで継続されます」とアナウンスしておいた。同時に、定時退社にして、筋トレを再開したのである。するとわずか1週間で、77キロまで体重が増えたのだ。

 これは、ある程度予想された事態である。体脂肪は筋肉よりも軽いし、筋肉量を増やしてもすぐに脂肪がへるわけではない。ここで食事制限をしてじまうと、脂肪も分解されるが筋肉も衰えれしまうのだ。結果、代謝が下がり腹だけぽこんと出たおじさん体形になってしまうのである。だから、筋トレ中の意識が遠のきそうなカロリー不足感、空腹感を堪えつつ努力する。今はまだ、運動するほど体重が増える段階だ。その証拠に、普段は寝てから6時間後に朝起きるまで途中で起きないのに、今は1,2回起きている。トイレに行くためだ。体脂肪はエネルギーとして代謝される際、大量の水を生み出すのだ。だから、脂肪分解が進んでいるときはトイレが近くなるのである。

 体重が低下に向かうのは来週以降くらいと思われるが、目標は70キロである。前の40代のときは68キロ、30代まではは65キロが目標だったが、アラフィフとしては無理のない体重(BMI =25)の70キロを目標とする。

筋肉痛が痛いが頑張ろう。

2014年06月06日 イイね!

気持ちいいくらい正常値

気持ちいいくらい正常値 健康診断の結果が出てきた。今年1月の健診では多血症ぎみ、総コレステロール高めなどいくつかのエラーメッセージが出ていたのだが、今回は気持ちいいくらい正常値に収まっている。ただ、残念ながら、体重が2キロ、腹囲が2センチ大きくなっている。少し炭水化物を控えめにすることにしよう。

 CT検査の結果は「何も問題なし」ということだった。「影」の部分は心臓のまわりの脂肪がそのように見えただけらしいとのこと。若い頃に指摘された脂肪肝も今は完全に解消しているらしい。酒を飲まなくなったからだろう。

 「影」の問題でないとすると、一本橋から落ちるのは「どんくさい」ということだろうか・・・(汗)
2014年06月05日 イイね!

精神年齢測定

精神年齢測定 精神年齢測定というのがあったのでやってみた。実年齢46歳のところ精神年齢は35歳と出た。感想としては、大いに満足である。

 というのも、私はキャリア的に29歳~39歳の10年間空白期間(業界では「服役」「懲役」という言い方をするが、実際に塀の中に居たわけではない)があり、社会経験という面では実年齢よりも10年不足した形になっている。それで、いつも精神的には実年齢よりも10年若いつもりでいるし、他の人よりも10年長く、75~80歳くらいまでは現役でバリバリ働くつもりで今から準備している。それに、娘が大学を卒業するときには私は60歳になっているはずだから、娘が自立する時期に同時にリタイヤでは楽しみが無さ過ぎる。心と身体を実年齢よりも10年若く保って、いろいろと楽しもうというつもりである。

 自分が60歳になるなんて、以前は想像もつかないはるか未来のことだったが、40代後半になるとけっこう目前のことのように思えてくる。筋トレを続けて筋力を維持したいのだが、いつものメニューをこなせるダンベルは全部で50キロの重さがあり、長期出張などに持って行けないのが悩みである。折りたたみ式の水タンク(20リットル)で代用しようかなぁ・・・。ブルワーカーなんてどうだろう(笑)
2014年01月21日 イイね!

ほぼ目標達成・・・メタボ対策

ほぼ目標達成・・・メタボ対策 年に一度の定期健康診断の季節がやってきた。写真上は一昨年の、下は昨年の数値である。体重71.3キロ、腹囲88.0センチの結果に衝撃を受け、筋肉増量を中心としたシェイプアップに取り組んだ1年後、体重70.3キロ、腹囲81.3センチとなり、正常値の範囲内でその他の血糖値、コレステロールなどの数値も改善され、メタボ対策にある程度成功していた。そのため、筋トレのメニューなどはそのままに、さらに1年間継続してシェイプアップに取り組んできた。
 今年の結果はまだ出ていないが、測定係が記入していた数値を見ると、体重68.0キロ、腹囲78.0センチとなったようである。体重がやや重いが、これは筋肉量を重視しているためで、腹囲は私の年代の平均値を下回ってきた。これでほぼ目標達成といっていいだろう。今は大いに気をよくしているところである。
 もちろん、二十代の身体のように体重65キロ以下、腹囲75センチ以下にできれば理想的である。しかし、筋肉量を落とさずその数値を出すには体脂肪率を大幅に落とす必要があり、四十代後半の身体でそれをするにはかなり難しいカロリーコントロールが必須だし、フラストレーションも溜まる。現実的に考えれば、今の状態を維持できればよしとすべきだろう。

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation