• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

過走行脱却?

過走行脱却? 8月17日の納車から、今日まででサンバーの走行距離はこんな具合。1年で2万キロ以下という常識的な線に納まりそうだ。前のサンバーは1年で4万キロ以上走り、ボンゴは2年で8万キロ走ったのに比べ、半分以下の走行距離になっているようだ。車が2台になっているが、2台の走行距離を合わせても1年で4万キロにはならないだろう。過走行車から脱却できそうだ。
 所有する自動車の総走行距離が減少したことにより、少しでも家計に良い影響を与えているかも、と考えてみたが、燃料価格の値上がりが影響を減殺しているようだ。


運転日報(サンバー)

天候:くもり
走行距離:38キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/09/30 21:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年09月30日 イイね!

簡単に言うなぁ

 明日の会議で壇上から7,8分話してくれと依頼があった。簡単に言うけど、そういうことって、急に言われてできるものでもない。いろいろ忙しくて準備できないし、あ~あ。


運転日報(サンバー)

天候:くもり 一時 晴れ
走行距離:32キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/09/30 01:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年09月28日 イイね!

ポチッと失敗・・・糸もいろいろ

ポチッと失敗・・・糸もいろいろ ハンドルカバーを編みなおそうと、通販の手芸用品店に糸を注文していた。今日その糸が届いたのだが、どうも細すぎてダメなようである。糸の太さというのはミリ単位等にはなっておらず、いろいろな記号や番号で表示されていて、手元に来るまで太さがわからないのである。
 どうも「手芸用品」という漠然としたカテゴリーで探しているから見つからないようである。さらに検索してみたところ、ビーズ細工をするためのビーズ糸が太さや材質の点でぴったりだということがわかった。今日改めて(ネットで)注文してみた。今度はナイロンでなくてシルク糸(なんとなく高級そうな響き)である。次回は完璧な出来にするつもり。


運転日報(サンバー)

天候:くもり 一時 雨
走行距離:32キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/09/28 21:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年09月27日 イイね!

前途多難?

前途多難? サンバーにはAMラジオしか付いていない。スピーカーがラジオ本体に内蔵されているシンプルなやつだ。やはり、CDやFMが聞けないのは寂しい。そこで、自分でスピーカーやデッキを買ってきて取り付けることを考えている。
 ところが、それは簡単ではなさそうだ。例えば、ドアとボディとの間をつないでいるゴムのチューブがない。普通は集中ドアロックやパワーウインドウ、リモコンドアミラーの配線があるので、それを通すチューブが付いているのだが、うちのサンバーには何も装備されていないので、ドアには電線が繋がっていないのだ。ドアスピーカーを付けるには、配線を引いてチューブを付ける必要がある。
 いっそ、昔のカーステレオみたいにボックス型のスピーカーをリアシートの後ろに付けてやろうかと考え中。床に置くと邪魔だから、天井から吊り下げるようになるだろう。ディーラーオプションでスピーカーラックがあるので、これを買ってきたほうが早いのかも。こつこつDIYして作り上げることになりそうだ。


運転日報(サンバー)

天候:くもり
走行距離:32キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/09/27 20:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年09月26日 イイね!

こういうのを標準装備にしてもらいたい

こういうのを標準装備にしてもらいたい 今日の社用車はアリオン。自動車自体は普通のトヨタのFF車なので何も目新しいものはない。ただ、シートの出来が悪いのが気になった。マークIIと比べると「安物」だとはっきりわかるのだ。いつも思うのだが、小さい車を買う人は体まで小さいわけでははないのだから、シートだけは手抜きしてはいけない。何もこんなにはっきりと「格差」をつけなくても、と思わせられる。
 このアリオンには燃費計がついていた。燃費計があると、かなり意識して運転するから省エネ効果があがると思う。そんなに高くつくものではないから、全車標準装備にしてもらいたい。できれば、デジタル表示ではなくて、一目でわかるアナログ式のもののほうがいいと思う。


運転日報(サンバー)

天候:くもり
走行距離:35キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/09/26 19:43:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation