• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

会議に遅れた理由(わけ)

会議に遅れた理由(わけ) 13時半の会議に間に合うように家を出たのに仙台西道路が大渋滞。渋滞の進む速度が異常に遅く、完全停止している時間が長い。「いったいどうなってるのか」と思っていたら原因はこれ

 現場がシケイン状になっており、極端に流れが悪いのだった。大型車だとギリギリだろう。
 会議には15分遅刻し、2時間後に帰り道で見たら現場はまだ渋滞していた。相当な台数の車が渋滞の影響を受けたはずだ。

運転日報(プジョー308)

天候:くもり ときどき 晴れ
積算走行距離:7871キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/06/22 17:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年06月16日 イイね!

ベトナムコーヒーの淹れ方

ベトナムコーヒーの淹れ方 天気が悪くどこへも出かける気にならないし、買い物や洗濯などは昨日のうちに済ませてしまったので、家でゆっくりしている。この前ベトナムでベトナムコーヒーのフィルターを買ってきたのを思い出して、ベトナムコーヒーを淹れてみることにした。フィルターといってもペーパーフィルターやネットではなく、ステンレス製のカップの底に細かいパンチングがあるものを使う。ハノイの市場で6万VND(約300円)で買ってきたもの。

 まずコーヒーカップの上にフィルターをセットし、蓋と中蓋をとってフィルターの底にコーヒー豆(挽いたもの)を入れる。中蓋を乗せる段差よりも1センチ程度上まで入れる。

 そして、中蓋でコーヒー豆を押し固める。このときの力加減が重要で、緩いとお湯がすぐにフィルターから流れ出てしまうし、強すぎるとお湯がフィルターを通過しなくなる。かなり強く押すぐらいでちょうどいい感じ。

 少量の水を注いでコーヒー豆を締まらせる。

 沸騰したお湯をフィルターの中に一杯に入れ、蓋をして待つ。ポタポタとゆっくりフィルターの中を通過してコーヒーがカップに溜まっていく。数分間かかるので、この間フィルターを前にゆったりとおしゃべりを楽しむのがベトナム流。

 待ちきれずに蓋を取ってみると、まだこんなに残っている。ベトナムのお茶の時間はものすごくゆったりしているので、このペースで十分なのだ。

 できあがり。かなり濃いコーヒーができるので量は少なめでいい。濃いけど渋くなくて砂糖の入らないチョコレートを齧っているような味でおいしい。

運転日報(Kei)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:116980キロ
走行条件:市街地
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/06/16 12:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2013年06月15日 イイね!

山形は暑い

山形は暑い 相変わらず山形は暑い。6月でもすでに体温並みの気温になっている。これだけ暑いとただその気温の中にいるだけで体力を消耗する。運転してあちこち走っただけなのに、うんと働いたような気がする。

運転日報(プジョー308)

天候:くもり ときどき 晴れ
積算走行距離:7856キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/06/15 00:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年06月13日 イイね!

洗車してしまった

洗車してしまった 洗車してしまった。ついカッとなって、雨の予報などどうでもよかった。手当たりしだいに2台やった。今でも後悔はしていない。

 ところで、アパートの駐車場にこんなオイル染みができている。オイルダダ漏れ状態の車が駐車しているらしい。アメリカに住んでいたときはこういう光景をよく見かけたが、日本には厳しい車検制度があるし、オイルダダ漏れするまでに車を代替してしまうから、ほとんど見かけることがなかった。でも、最近は日本でもよく目にするようになってきた。整備不良車蔓延の兆候でなければいいのだが。

 5月分のガス代の請求が来た。先月と同じく、0.1㎥、2160円である。去年の5月分は30.3㎥、19040円であった。


運転日報(Kei)

天候:くもり 
積算走行距離:116965キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/06/13 16:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年06月12日 イイね!

電気代削減目標達成

電気代削減目標達成 5月の電気代が出た。ついに目標達成の196kwh、4941円まで削減に成功した。元々季節的に5月は電力消費が少ない(昨年6月は352kwh、8455円)のだが、電力量の削減率で比較すると4月は3割なのに対し、5月は4割と大きくなっている。これは、常時稼動するサーバーを2台から1台に減らしたことが大きい。サーバーの消費電力を50wとして、1日の稼動時間を20時間削減したとすると、30日で30kwhの節減になる。

 さらに削減を狙うには冷蔵庫を停止するということが考えられる。しかし、こちらは不都合(食品を保存できない)の大きさに比べ削減できる電力量は20kwh程度に留まり歩合が悪い。照明を使わないように日が暮れたら寝て日の出とともに起きる生活をすればいいのかも。

運転日報(Kei)

天候:くもり 時々 雨
積算走行距離:116955キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
Posted at 2013/06/12 23:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
910 11 12 1314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation