• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

トレッドの厚さ

トレッドの厚さ 今日の帰り道、また何か尖ったものを踏んだ「パツッ」という音が聞こえた。「やばい、パンクするかも」と思ったが、帰宅するまでエアは減らなかった。

 家に着いてタイヤを見てみると、トレッド面が裂けて穴が開いている。しかし、トレッドゴムが厚いので、貫通はしていない。このタイヤ、トレッドパターンはオンロード用なのだが、トレッドゴムの硬さ、厚さはオフロードタイヤのようで、パンク耐性はけっこう高いようだ。購入前はチューブタイヤゆえパンクを心配したが、心配無用のようである。
Posted at 2018/06/19 00:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年06月18日 イイね!

なんか気持ちよかった

なんか気持ちよかった 日曜日の午後、床屋に出かけた。家から9キロ離れた日系の床屋でいつもカットしている。日曜だけあって通りも空いていて、6速50キロでゆっくり流すとなかなか気持ちいい。300ccの割には車体が大型でホイールベースも長くゆったりした乗り心地で、50キロだとエンジン回転もあまり上がらないから、ひとクラス上の乗り味である。

 いつもは通勤などで急加速、すり抜けなどをしているから、パワーの無いVERSYSには厳しいものがある。やっぱりツアラーはツアラーらしく使わないと、良さが感じられないものらしい。
Posted at 2018/06/18 00:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年06月17日 イイね!

シビアなシビアコンディション?

シビアなシビアコンディション? バイクのオイル交換は何キロぐらい走ったらやるべきなのか。

 VERSYS-X250の日本語の取扱説明書を見ると、6000キロと書かれている。そのとおりにしている人もいるかもしれないが、多くは「日本の道路環境は渋滞が多く発進停止が頻繁なので、取扱説明書の距離の半分で交換したほうがよい」などと考えて、3000キロ程度で交換しているのではないだろうか。いわゆる「シビアコンディション」というやつである。

 一方、VERSYS-X300のベトナムでの取扱説明書を見ると、12000キロと書かれている。両車のエンジンやオイルフィルターの形式は同じだし、指定オイルも共通である。日本よりも道路環境が良いので(ベトナムもそうかはともかくとして)倍のインターバルが指定されている。

 ということは、日本仕様の指定交換時期は、最初から「シビアコンディション」を考慮して定められており、そこからさらに半分に減じるのは、「シビアなシビアコンディション」を想定していることになる。それはたぶん頻繁すぎるオイル交換であり、取扱説明書のとおりでよいということだろう。

 もちろん、距離だけでなく時間の経過によってオイルが劣化するので、半年~1年に一度くらいは走らなくても交換が必要なのは言うまでもない。私は6000キロで交換しているので、3月に一度は交換である。
Posted at 2018/06/17 00:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2018年06月16日 イイね!

妻も欲求不満

妻も欲求不満 妻がBMWミニを見てボソッと呟いた。

 「ああ、6MTのミニを運転したい」

 会社への通勤でMTの送迎車に乗っていると、その運転手のあまりの下手くそさに「もういい、代われ」と言いたくなるらしい。

 妻は大型二種も持っている「プロ級」のドライバーなので、ベトナム人ドライバーの運転が我慢ならないらしい。

 その気持ち、よくわかるが、なんでミニなの?
Posted at 2018/06/16 02:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2018年06月15日 イイね!

VN通販生活

VN通販生活 これまでベトナムで必要になったものの多くを日本で買って持ち帰ったり、日本からEMSで送ってもらったりしていた。こうすると、通関して関税を払わなければならなかったり、送料が高かったり、そもそも送れないもの(スプレー缶など)があったりして、なかなか不便である。かと言って、ハノイで物を探すと、どこで売っているのかわからないし、偽物や不良品をつかまされたり、値切り交渉が必要だったり、ボラれたりとろくなことがない。

 そこで、ベトナムの通販を利用してみることにした。今回利用したのは通信会社大手のVNPTが運営しているSENDO.VNである。記述が全部ベトナム語なのだが、通販サイトに書かれているようなことはだいたいどの言語でも一緒なので、特に問題なく購入できた。チェーンルブ(ベトナム製)を代引きで注文したら、3日後に届いた。

 うまくいったので、今後は積極的に通販を使って、ベトナムでどうしても手に入らないものだけ日本から輸入するようにしようと思う。もっと早くからやっておけばよかったと思った。
Posted at 2018/06/15 01:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年06月19日 17:36 - 18:56、
46.04 Km 1 時間 20 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   06/19 20:56
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.