買い物帰りに日産のディーラーに寄って「ePOWER」の試乗をしてみた。せっかく夫婦で行ったので、妻にも試乗してもらった。日産にはオーラ、セレナ、エクストレイルの試乗車があった。普段乗り慣れているコンパクトカーがいいだろうということで、オーラを選択した。
妻の感想は、「人間の感性に反していて扱いにくい。直感的に車の挙動を制御できない。街で見かける新型車がモタモタしている理由がよくわかった。ダイレクトな操作感が無いため、イラッとする。このような車は、我が家の車としては受け入れられない」というボロカスなものだった。
妻は大型二種免許を持ち、マイクロバスまでなら普通に動かせる技量がある。しかもMT派で、「MTで無いなら買い替える必要はない。今の軽トラで十分」と言い切るほどだ。オーラはMTでないばかりでなく、エンジン音の変化と走行状態に何の関連も無いし、メーターが見にくい(後述)ので速度感がわからない。それで遅くなったり速すぎたりでうまく速度制御できないのだ。慣れればマシになるとは思うが、第一印象はとても悪かったようだ。
私自身も試乗してみた。妻の言う「速度感の分かりづらさ」には同意だ。しかも、1ペダルドライブのECOモードでは回生ブレーキの効きが唐突に感じられ、ギクシャク、ノロノロした運転になる。走行状態とは一見関係なく作動するエンジンのノイズも大き目で、「人馬一体」感は全く得られなかった。まるで、遊園地の乗り物に乗せられているような感じなのだ。
e-POWERとは関係なく、コンパクトカーとしての基本性能を見ると、乗り心地が良くないのが気になる。タイヤの扁平率の関係かもしれないが、小さく鋭い突き上げを四六時中感じて、ゴトゴト、ゴツゴツした乗り心地だ。シートが硬くて振動を吸収しないので、頭までゴツゴツ揺すられて不快だ。後席では後輪からの突き上げを強く感じるし、シートの形状が悪くてお尻がだんだん前にずれて猫背になる。もっと骨盤を立たせるように、腰のサポートを強めたほうがいいだろう。
これは好みの問題かもしれないが、メーターが見にくい。オーラのメーターは液晶画面にグラフィック表示するタイプだが、雑多な情報が同じトーンで並べられており、どこに速度計があるのか、燃料計があるのかといったことがぱっと見てわからない。エネルギーモニター(?)のようなものは、運転中には必要ない情報なのに、なんで一等地にあんなに大仰に表示されているのか理解に苦しむ。速度計も指針がどこを指しているのか分かりにくい。走行中は速度計、燃料計といった情報を大きく見やすく表示するほうが良い。(ひょっとしたらそういう表示に切り替えられるのかもしれない)
e-POWERの燃費の良さは大きな魅力に違いない。しかし、320万円を超える価格を考えると、例えば乗り心地の面でかつて所有していたプジョー308とどうしても比較してしまう。その差はとても大きく、自分で買うとすると納得できないだろうと思う。ましてや、モニターだらけの運転席を使いづらいと感じるようなら、最近の新型車はほとんど合わないだろう。MTを好むことと併せて、我が家で次に導入する乗用車選びは難航することだろう。まあ、娘が18歳になるまでまだ半年ほどあるから、じっくり考えるとしよう・・・。
Posted at 2024/01/17 21:14:22 | |
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