• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

タイヤに始まりタイヤに終わる!?ボンゴな2006年

タイヤに始まりタイヤに終わる!?ボンゴな2006年 今日は大晦日にもかかわらずタイヤローテーション。前回のローテーションからもう5000キロ走ったのだ。思えば今年はホイールの脱着ばかりしていたような年だ。毎月のようにローテーションがまわってくるし、夏、冬タイヤの交換も併せて自分で行っていたからだ。タイヤも年始のバン用スタッドレス、夏のトランパスMP3、今のハンコックと3セット目を履いている。まさにタイヤに始まりタイヤに終わる1年だったといえよう。

 空気圧を下げたのが奏功したのか、中央部の磨耗が軽減してきた。タイヤの減り具合は標準的で、1万キロ走行で7分山くらいになっている。ハンコックもやはり1シーズンで限界か。

 皆様本年は大変お世話になりました。来年もせっせとタイヤ交換がんばりますのでよろしくお願いいたします。では、よいお年を。

運転日報

天候:晴れ 時々 曇り
走行距離:68キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200kg未満
Posted at 2006/12/31 19:46:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 梵語 | クルマ
2006年12月30日 イイね!

雨の日は重たい車がいい

雨の日は重たい車がいい 27日の爆弾低気圧通過時の東北道はこんな感じ。大雨のとき、車が重いととても楽である。しっかり荷重がかかったタイヤはハイドロプレーニングを起こしにくいので気楽に走れるのだ。1トン未満の軽量車(軽とか)はあっさりと前輪が空転してしまって速度が上げられないし、かといってゆっくり走っていては追突されそうで、正直運転したくないものだ。最近の軽は性能がよくなってスピードは出るけれど、雨の日はやっぱり苦手なので注意が必要だ。

運転日報

天候:曇り 時々 雨
走行距離:122キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200kg未満
Posted at 2006/12/30 17:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2006年12月29日 イイね!

FUN TO DRIVE!? 操る喜び

FUN TO DRIVE!? 操る喜び 今まで運転するのが一番面白い車種はトレーラーだと思っていた。トレーラーはバックするのに技術が必要であり(体で覚えてしまえばどうってことないけど)、重量物をけん引する場合にはあせらず丁寧な操作をするため精神的にも安定していないといけない等、高度な技量を要求されるからだ。
 しかし、クレーンの運転のほうがトレーラーよりも数段おもしろいようだ。まず、トレーラーの動きは二次元なのに対し、クレーンは三次元となり、操作の自由度が大きい。ラジコンでいえば、トレーラーは2chなのに対し、ヘリコプターは最低4ch必要で、操作が複雑なヘリコプターのほうがおもしろいのと同じだ。また、トレーラーは地面に接地しているので揺れたりしないが、クレーンは吊り荷が遠心力や慣性によりぐらぐら揺れる。これを力学的に考えて揺れを抑えたりするのはパズル的でおもしろい。操作も数センチ単位の微妙さが要求され、かつ、作業能率を考えるとスピードも必要だから、技術面で奥が深い。
 残念なのはトレーラーもクレーンも自家用で所有するわけにはいかないという点だ。普通のスポーツカーに「操る喜び」を求める程度が限界か。


運転日報

天候:曇り 時々 雨
走行距離:63キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200kg未満
Posted at 2006/12/29 19:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2006年12月28日 イイね!

教習・検定修了!免許皆伝(笑)

教習・検定修了!免許皆伝(笑) 今日で6日間の那須通いが終了。検定も最初の旋回で大きく揺らしてしまい、動揺して揺れ止めを逆に入れてしまったりしたが、後は無難にこなしてクリアした。先の学科試験の合格通知と実技教習の修了証を併せて労働局に申請すると免許証がもらえることになっている。もう役所が休みだから申請は来年になるけれど。
 毎日500キロの走行、毎日満タン給油、少ない睡眠時間など、ここ10年来やってなかったような行動をとったわけだが、さすがにしんどい。筋トレの時間が取れないから腰痛が再発した。不規則な生活では便秘になるし、体重はやたら増える。健康管理をきっちりしないといけない齢になったということか。


運転日報

天候:曇り 時々 晴れ
走行距離:494キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
積載:100㎏以上200kg未満

給油:49.01ℓ 単価:103円
満タン法燃費:10.1キロ/ℓ
Posted at 2006/12/28 19:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2006年12月27日 イイね!

大荒れ・・・豪雨、突風、雷・・・

大荒れ・・・豪雨、突風、雷・・・ 昨日から降りだした雨、この時期にしては珍しい豪雨になった。雷や突風を伴い、まるで台風のよう。東北道は川のようになり事故が多発した。今朝の那須行きの際も福島西~二本松間が事故で通行止めで、その間4号線を走らなければならなかった。
 今朝になって雨は上がったが、風がますます強くなった。クレーンは風が大敵である。ドラム缶は風を受けにくい形なのだが、それでも突風で激しく揺れてショックが運転台にまでガコンガコン伝わってくるのだ。終いにはパイロンの棒が風で倒れて教習ができなくなった。今日の教習は早めに終了、教習所がタダ券をくれた温泉に入ってきた。なんだかのんびりしているクレーン教習である。


運転日報

天候:雨 後 晴れ
走行距離:508キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
積載:100㎏以上200kg未満

給油:46.01ℓ 単価:103円
満タン法燃費:11.0キロ/ℓ
Posted at 2006/12/27 18:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation