毎日こんな食生活である。カップラーメンばかりでは栄養が偏るのでちゃんとロールケーキも買ってある。
今回Keiにまとまった整備を実施した。まず、タイヤ交換である。今年2月に雪道を走った際、他の車が普通に走っているところで私だけ滑ってけっこう冷や汗をかいた。溝が少なくなっていることに加え、4年経過したスタッドレスタイヤのゴムが硬化しているのだろう。次のシーズンまでに交換を要するということで、今回の帰国のタイミングで交換することにしたのである。
タイヤ屋さんに行って交換作業をしてもらったら、店員さんに「ブレーキパッドが消耗して無くなってますよ」と指摘された。確かにブレーキからゴーゴーガーガーと激しい異音と振動が発生していて「おかしいな」と思っていたが、長い間乗らないうちにディスクが錆びたのだろうと考えていた。でも、錆びなら数キロも走れば普通に戻るはずのところ、1日乗っていても改善しないのである。そこで、いつものガレージに持って行って見てもらうことにした。その結果・・・
なんと、ホイールシリンダーのピストンの錆びつき、固着からブレーキパッドが飛び出たまま戻らなくなり、ペダルを離してもブレーキがかかったままになっていたらしい。7月に妻が乗ったときも「すごい音がしている」と報告があったのだが、それも錆のせいと軽く考えていた。妻はブレーキを引きずったまま運転を続け、ついにはパッドが全部すり減ってベースプレートが出てしまい、それがブレーキディスクを削ってしまいパッドとディスクが両方ダメになったということらしい。
タイヤ購入に3万円、パッドとディスクの交換とピストン研磨で
2万5千3万3千円かかった。Keiはあと最低3年は乗るつもりなので、思い切って修理することにした。
それから、スマホ・タブレットホルダーの粘着シートを交換した。2年半のうちに紫外線により劣化、硬化して粘着力がなくなってしまったからである。
そこに貼り付けるタブレットも今までのYOGA-TabletからYOGA3-タブレットに変更した。
Posted at 2016/09/28 00:29:35 | |
トラックバック(0) |
雑感 | クルマ