• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

天気がいいので・・・

天気がいいので・・・ 天気がよくて風が気持ちいいので家族にせがまれてスプラッシュで出かけた。だが、家の近くの国道は大渋滞でどこに行くにも恐ろしく時間がかかりそうだ。そこで、近くの天文台に行くことにした。

 天文台の中庭で持参したサンドイッチを食べていると、なにやらガラスに絵を描いている人が・・・・

 「キャラストレーション」というアートらしい。私たちも絵の中に入らないかと声を掛けられたので描いてもらうことにした。

 けっこう特徴をとらえていて感心してしまった。


運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:21049キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員3名


無料アクセス解析
関連情報URL : http://uwabami.jp
Posted at 2012/04/29 23:55:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年04月28日 イイね!

春爛漫

春爛漫 朝起きて部屋のカーテンを開けたら窓の前の木の花が満開になっていた。木の種類がよくわからないけれど、小さな桃のような実をつけるので桃の一種かもしれない。花は強く甘い香りを放っていて視覚的にも嗅覚的にも春を満喫することができる。

 ポチッたATOMのマザーボードが届いたので、ATOMとC3のサーバー2本体制に移行した。PEN4機から外したメモリをC3機に挿して1Gから2Gに増設したら、かなり動作が速くなった。動画以外はほとんど問題なく扱える性能である。これなら別にPCを立ち上げなくても常時稼動しているC3機でブログの更新くらいならこなすことができる。けっこうな省エネにつながるような気がする。

 キーを打ってから文字が出るまでちょっとタイムラグがあるあたりが低性能CPUらしいけど・・・。

運転日報(トゥインゴ)

天候:雨
積算走行距離:30518キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/04/28 00:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年04月24日 イイね!

やはり諦めるべきか・・・

やはり諦めるべきか・・・ スマホから画像をPCに転送しようとすると画像が消失するという症状は今も続いている。他のデジカメなどをUSBにつないで見ていると、どうやらUSBそのものが故障しているようだ。このPCのUSBは以前からUSB1.0としてしか機能しなくなったりまったく認識されなくなったりしていたのだが、最近は一応USB2.0として動いているようなのでそのまま使っていたものだ。このPCは廃棄処分されそうなところを貰ってきたもので、最初からオンボードLANやサウンド、USBが故障だったのだが、CPUやメモリを増強して使ってきたので「もったいない」気持ちが強くなり今まで使い続けてきたのである。
 が、いくら「もったいない」とはいえ、ファイルが消失してしまうようなPCは困ったものである。ましてやPentium4なんて爆音、灼熱、電気バカ食い、ネット見てるだけでCPU使用率70パーセント・・・・な時代錯誤なCPUである。PCIスロットにLANカードやUSBカードを挿しまくって延命するなんて、そこまで意固地になる必要があるだろうか・・・。

 Atomでもう1台組もうかな・・・。

追記:あ・・・ポチっちゃった。いよいよPen4ともお別れ・・・。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り のち 晴れ
積算走行距離:20839キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/04/24 22:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2012年04月23日 イイね!

まじめにましじめ

まじめにましじめ タイヤ交換をしたときは100キロ走ったらホイールナットを「増し締め」するように言われている。確かに100キロ走った時点で前と同じトルクで締めてもわずかに締まるようなので、「増し締め」の効果はあるのだろう。
 トゥインゴは今日1日で150キロ走ったので雨の中トルクレンチを持ち出して「増し締め」した。何も雨が強く降る今日でなくてもいいような気もするのだが、なんとなく落ち着かないのでやっておいた。
 当然、作業風景はスマホで写真に撮っておいたのだが、PCに取り込む際にまた消失した。亀の写真を撮るときはちゃんと転送できるのに、ブログ用はダメらしいのだ。亀の陰謀だろうか。

運転日報(トゥインゴ)

天候:雨
積算走行距離:30458キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/04/23 19:50:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

はい消えた!

はい消えた! 今日は午前中からトゥインゴとスプラッシュのタイヤ交換を行った。2階のバルコニーに置いてある夏タイヤを8本駐車場まで運び、取り外したスタッドレスタイヤ8本を駐車場から2階バルコニーに戻す、なかなかの重労働である。どちらもコンパクトカーなのでせいぜい15インチだからなんとか担げる。車が小さいとこういうところで助かる。
 合計16本のタイヤを車載ジャッキと十字レンチ、トルクレンチで全手動交換(汗)し、スペアタイヤも含めてタイヤ空気圧を調整した。スペアタイヤの空気圧チェックは重要で、トゥインゴのタイヤ(テンパーではない)は2.2キロ指定のところ2.0しか、スプラッシュにいたってはコンチネンタルの4.2キロ指定のテンパータイヤに3.2しか入っていなかった。ディーラー等に定期点検に出してもスペアタイヤまではチェックしていないようなので、タイヤ交換の機会にでも自分でチェックしておく必要がある。
 それから、ハブリングを用いる場合にはプラスチック製が望ましい。冬季の融雪剤の影響でハブの外側はひどく錆びついている。アルミ製の高精度のハブリングだと錆びたハブに固着してしまい外れなくなる。プラスチック製なら無理やりこじってなんとか外すことができた。
 タイヤ交換を済ませて、午後からは亀水槽の水替えを行った。こちらも100リットル程度の水をバケツやプラケースで入れ替える重労働である。水替えを済ませて夕食をとり、今度は筋トレを行った。タイヤ交換のせいで脚に若干筋肉痛が出ていたが、スケジュールどおりに筋トレをこなした。
 そんな密度の濃い1日が終わり、ブログネタ用に撮ったスマホの写真をPCにUSBケーブルで取り込もうとした。その瞬間、スマホのカメラ画像のフォルダーが消滅した。スマホの中もPCの中も探したけれど見つからない。原因は不明だが画像データが一瞬で消滅したようだ。その後しばらくしてスマホの中の画像フォルダが自然に復活したが、中身の画像は当然復活しない。写真を撮って再度PCに接続したら、今度は何の問題もなくコピーすることができた。
 写真はテスト用に撮影した萬次郎である。いつもは水中で眠るのだが、今日は陸に陣取っている。春になって暖かくなったからだろうか。


運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:20800キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/04/22 23:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 3 45 67
8 910111213 14
1516 17181920 21
22 23 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation