• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

4人乗り用

4人乗り用 ベトナムではバイクに夫婦と子供2人で4人乗りしているのをよく見かける。夫婦がシートに座って、夫が運転、妻は後席で、妻の前に子供1人、夫の前にも子供1人乗せている。シートの上の後ろの子供はともかく、前の子供はフレームの上に座るから痛いだろうと思っていたら、ちゃんと対策部品が出ている。写真のプラスチック製の台がそれである。

 うちは子供1人だから三人乗りまでしかしたことがないが、三人乗りなら大人でもやっているので、けっこうバイクは輸送力があるものなのだ。天候さえよければバイクで特に困ることはない、というのが実感である。
Posted at 2018/10/07 23:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年08月25日 イイね!

GIVIトップケースの使い勝手

GIVIトップケースの使い勝手 今回帰国時に通販で買って持ってきた(機内持ちこみのバッグにしたらコンパートメントに入らず、キャビンアテンダントの顰蹙をかった)GIVIの「E43NTL-ADV モノロック」ケース、なかなか良い。前の39リットルのもののときは、OGKのKAZAMI(大きなシステムヘルメット)を入れるとそれだけで一杯になってしまい、他の工具や雨具などを入れておくことができなかった。今度のケースは4リットルしか大きくなっていないはずだが、ヘルメットの周囲にけっこう隙間があって、そこに雨合羽や空気ポンプなどの工具を入れておくことができる。バイク置き場に置いたとき、ケースからバッグを取り出し、かわりにヘルメットを入れておくというトップケースらしい使い方ができるようになった。ベトナムは雨が多いので、ヘルメットホルダーにヘルメットを付けて露天で駐車していると、戻ってきたときにヘルメットが内装までびしょ濡れになっていることがある。ケースに入れておけばそんな心配も無用だ。

 ほかにも、ロック機構が改良されて、前のケースみたいにロックを掛けるのにツメがフタの間違ったところに引っかかってモタモタすることがなくなったし、ロックするときの操作力も小さくなった。また、フタ全開時のストッパーも改良されており、前のように全開以上に開いてしまう(バキッとなる)こともなくなった。また、内部に衝撃吸収用のパッドが敷いてあるので、悪路でもガチャガチャいわない。ケースの上面は平らでそこにネットを装着できるから、濡れた雨合羽をそこにはさんで走行風で乾燥させてからケースにしまうといった使い方もできる。GIVIのトップケースの中では一番使い勝手がいいと思う。

 容量的にはこの上に50リットルクラスのものもあるのだが、そのクラスになってくるとケースが丸っこい形になっており、外寸のわりには容量がない。E43NTL-ADVは真四角なので、スペースの有効活用という点では好ましい。125、250クラスに付けるのにこのサイズが限界だと思うし、迷ったらとりあえずこれを買っとけば間違いない商品だ。
Posted at 2018/08/25 00:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年08月04日 イイね!

KAWASAKI W800 VERSYS-X250

KAWASAKI W800 VERSYS-X250 今回帰国時、いつものレンタルバイクでKAWASAKI VERSYS-X250を借りた。このバイクは私がベトナムで乗っているVERSYS-X300の日本向け仕様で、排気量が50cc小さい以外はまったく同一の車種である。私はVERSYS-X300がとても気に入っていて、「これを日本で乗ったらどんなもんだろう」と思っていたので、レンタルしてみた。

 そのレンタルバイクで友人のK氏(いつも一緒にツーリングする)と蔵王まで一泊温泉ツーリングに出かけた。K氏のバイクはKAWASAKI W800のFinal Editionで、これがとても美しい。フェンダーのメッキや空冷OHCのエンジンなどの醸し出すアンティークなメカっぽさがとても良い。中高年のライダーが乗ると様になる。

 二台で蔵王エコーラインを走った。さすがに排気量の差が大きく、登りの直線ではW800にぐんぐん離される。直線で離され、カーブで追いつくことの繰り返しである。300ccの私のVERSYSと比べると、かなりトルクが細く、ギア比が低いので1~3速はすぐにふけきってしまい、4速でフルスロットルにしても加速が鈍くてイライラする。コーナリングは素直で扱いやすいので、カーブで追いつく走りになる。大柄な車体のおかげか乗り心地はかなりよく、砂利道なども気楽に走れるので、非力なことを除けばツーリングバイクには好適である。

 VERSYS-X250は、日本でツーリングバイクとして使うにはなかなか良い。荷物の積載性もよいし、乗り心地がよく、スクリーンなどの疲労軽減のための装備が標準装備だ。ただ、バイクの動力性能に重きを置く人には勧められない。非力で遅いので、不満の元になるだろう。それから、サイドケースは標準装備なのはいいものの、その品質はかなり低く、ヘナヘナなプラスチックで、しかも取り外してバッグごと荷物を持ち運ぶことができない。これは、後から自分の好みのものを装備したほうがいいと思う。
Posted at 2018/08/04 00:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年08月01日 イイね!

バイク用雨具の実力

バイク用雨具の実力日本に帰った際にバイク用の高価な雨合羽とシューズカバーを買ってきた。バイクに積んでおいたら、今日の帰り道は豪雨だった。さっそくインプレすることができた。



帰宅する方向に不穏な雲が・・・



雨具着装!



案の定土砂降り



この雨脚。

40キロこの豪雨の中を走っても、一応靴も服もびしょ濡れにならずに済んだ。まったく濡れないかというとそんなことはなく、靴下の一部や首回りなどがわずかに濡れるが、前のベトナム製雨合羽とは雲泥の差である。

やはり、バイク用品は高価だが性能的には優れるようだ。
Posted at 2018/08/01 00:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年07月18日 イイね!

台風接近中

台風接近中 台風が接近しているらしく、今日から明日の夜にかけて大雨になるようだ。雨合羽を着て走っていても、なぜか股のあたりから水が進入してくる。4年目の雨合羽の防水性が無くなっているようで、そろそろ新しいのを購入しようと思っている。

 バイク通勤ってガソリン以外に経費がかかる・・・。

 
Posted at 2018/07/18 00:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「「行ってきます」「東京を離れます」などの短いコメントとともに、空港の写真をインスタグラムなどに投稿する中年男性は「空港投稿おっさん」と呼ばれウザがられる存在らしい。だって、空港にいるときってヒマなんだもん。Wifiはつながるしね・・・。」
何シテル?   10/14 14:27
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

夫婦でツーリングするにはいいバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 07:37:26
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.