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素浪人☆のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

ぞろ目…効かないブレーキ

ぞろ目…効かないブレーキ クロスカブのオドメーターが7777.7㎞を達成した。クロスカブはとにかく非力で遅いけど、ずっと所有していたい、これに替わるものはないと思わせる独特の魅力がある。カブシリーズ全体にいえることだが、親から子、そして孫へと引き継がれていく、家宝のような存在になり得る、稀有なバイクである。

 話は変わって、先日積載状態のハイゼットで急ブレーキを掛ける場面があった。積載量は250kg程度で過積載ではなかったが、初速60キロで力一杯ペダルを踏み込んでも前輪をロックさせることができなかった。積載状態で重心が高いので、ブレーキを踏むと後輪荷重がゼロに近づき、ABSのアクチュエーターが「キン、キン」と独特の音を立ててブレーキ油圧を抜こうとするのだが、浮上しかけている後輪は回転しない。一方、重量のほとんどが集中している前輪は、小さなディスクブレーキの絶対的な制動力が不足して、停止距離が伸びていく。

 ひょっとしたら、これ以上強力に前輪に制動をかけるとジャックナイフしてしまうのかもしれないが(笑)、初速60キロでこれでは100キロで止まろうとしてもものすごく制動距離が伸びるだろう。遊んでいる後輪ブレーキに仕事をさせるには、積載を後方に集中させるのがよさそうだが、その後輪ブレーキはドラムブレーキなのであっという間にフェードしそうだ。軽トラックはブレーキが弱いので(コーナリングも加速も弱いが・・・)車間距離は十分にとる必要があるだろう。
Posted at 2024/04/23 02:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年11月29日 イイね!

エルフは寿命が長い筈じゃ…

エルフは寿命が長い筈じゃ… このブーツ、確かベトナムに居た頃に日本で買って持って行ったものだったと思う。4,5年前だっただろうか。雨天用のブーツなのであまり使う機会がなく、ベトナムから日本に持って帰っていた。

 先日、使おうとしたらラバー部分がバキバキに硬化していて砕けてしまった。合皮(?)部分は新品同様なのに、ラバーの部分だけが激しく劣化している。ブーツなんて10年ぐらいは軽くもつものだと思っていたが、最近のものはそうでもないようだ。接着剤、プラスチック、ゴムの経年劣化でバラバラになってしまう。なんか、エコじゃないな、と思った。
Posted at 2023/11/29 14:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年11月08日 イイね!

クロスカブでぞろ目GET

クロスカブでぞろ目GET クロスカブで5並びのぞろ目GETした。前回のぞろ目、33333は9月23日の記事でアップしている。ひと月半で2222.2㎞走っているのは、原付二種としてはかなり早いペースだ。

 雨の日も暑い日も寒い日も乗っていると距離が伸びる。クロスカブはそういう使い方をしてもメンテナンスの手間がかからない。エンジンオイルの交換とチェーンの注油、ブレーキのクリアランス調整をするくらいで、いつも快調に動いてくれる。以前ヤマハでシャフトドライブのビジネスバイクがあって、私も所有していた時期があった。それはチェーンのメンテナンスすら不要で、理想的な実用バイクだったのだが、あまり売れなかった。また、スズキで2ストロークのビジネスバイクがあり、それはエンジンオイルの交換すら必要なかったが、こちらもあまり売れなかった。「カブ」のブランド力には勝てなかったのだろう。ライバルが消えて行った結果、カブは唯一無二のビジネスバイクになっている。マーケットが縮小しているから仕方ないのだろうけど、選択の余地がなくなったのは残念に思う。
Posted at 2023/11/09 00:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年10月26日 イイね!

燃料タンクが小さいなぁ…

燃料タンクが小さいなぁ… 購入から4年、年500㎞程度の走行距離で来ていたクロスカブだが、気候が良くなった9月10月に頻繁に使用した結果、月1000㎞程度のペースになった。こうなると気になるのはクロスカブの燃料タンクが小さいことだ。
 スペック的には4.3ℓの容量があるのだが、燃料計の指示がナーバスなので最後の1.3ℓほどは使えない。3ℓの燃料で150㎞ほどが1タンクの航続距離になる。最近では1日に150㎞走ることもよくあるので、使用の度に給油しているような感じだ。毎回ガソリンスタンドに行くのは面倒なので、携行缶から給油している。燃費記録が1000㎞毎になっているのは、20ℓの携行缶が空になるタイミングで満タン法の燃費を出しているからだ。
 せめて5ℓの容量があって、燃料計の指示が正確で残り0.5ℓまで使えたら、4.5X50で225㎞の航続になる。走行距離が多めの日でも余裕が出るし、ツーリングの時でも3時間に一度給油しなければならなかったところ4時間に一度で済み、朝出発時に給油、昼食時に給油、とペースが合う。
 そんなことを考えていたのだが、最新のクロスカブは燃料タンク容量4.1ℓと逆に小さくなっている。モデルチェンジの度に燃料タンクが小さくなるのが最近の国産車のトレンドのようだが、もう少し大きいほうが使い勝手はいいのに、と残念に思う。1リットルの携行缶積んでおけばいいか…(実は持っている)。
Posted at 2023/10/26 00:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年10月21日 イイね!

タイヤに角が…

タイヤに角が… クロスカブの走行距離は現在5000㎞目前で、そろそろタイヤの摩耗が見えてきた。所謂「タイヤに角が立っている」「修行が足りない」状態である。都市内で使ってばかりでバイクを深くバンクさせることが無いので、接地面の端の「ひげ」が無くならない。タイヤを丸くするために峠を攻めるほどのエネルギーはもはや残っていない。軽トラのタイヤとは反対に、中央部だけ早く減って交換になるに違いない。

 このタイヤからクロスカブの悪路走行性について期待する人もいるかもしれないが、実際に乗ってみると、フラットな砂利道などではそれなりに軽快に走ることができるが、大きな凹凸のある本格的なオフロードになると、サスペンションストロークや地上高の制約からまともに走れない。もっとも、軽量なのでいざとなったら押すなり担ぐなり(?)して難所をクリアすることができるだろう。

 妻が「原付(普通)免許で125ccまで乗れるように法改正になったら、私用にバイクが欲しい」と言いだした。妻はベトナムで125ccのバイクを通勤の足として使っていたので、技量的には運転できるのだ。そうなったら、自分用に現行のクロスカブを買って、今のクロスカブを妻用にしようかと考え中。それだけ、クロスカブを気に入っているということだ。カブシリーズはいろいろな制約がある中でベストな形を実現しており、とても完成度が高い。四輪で言えばジムニーみたいなものである。だとすると、ジムニーとカブを所有して6輪生活にするのは、理想的なカーライフのひとつの形と言えるだろう。
Posted at 2023/10/21 23:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

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