• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

KAWASAKI W800 VERSYS-X250

KAWASAKI W800 VERSYS-X250 今回帰国時、いつものレンタルバイクでKAWASAKI VERSYS-X250を借りた。このバイクは私がベトナムで乗っているVERSYS-X300の日本向け仕様で、排気量が50cc小さい以外はまったく同一の車種である。私はVERSYS-X300がとても気に入っていて、「これを日本で乗ったらどんなもんだろう」と思っていたので、レンタルしてみた。

 そのレンタルバイクで友人のK氏(いつも一緒にツーリングする)と蔵王まで一泊温泉ツーリングに出かけた。K氏のバイクはKAWASAKI W800のFinal Editionで、これがとても美しい。フェンダーのメッキや空冷OHCのエンジンなどの醸し出すアンティークなメカっぽさがとても良い。中高年のライダーが乗ると様になる。

 二台で蔵王エコーラインを走った。さすがに排気量の差が大きく、登りの直線ではW800にぐんぐん離される。直線で離され、カーブで追いつくことの繰り返しである。300ccの私のVERSYSと比べると、かなりトルクが細く、ギア比が低いので1~3速はすぐにふけきってしまい、4速でフルスロットルにしても加速が鈍くてイライラする。コーナリングは素直で扱いやすいので、カーブで追いつく走りになる。大柄な車体のおかげか乗り心地はかなりよく、砂利道なども気楽に走れるので、非力なことを除けばツーリングバイクには好適である。

 VERSYS-X250は、日本でツーリングバイクとして使うにはなかなか良い。荷物の積載性もよいし、乗り心地がよく、スクリーンなどの疲労軽減のための装備が標準装備だ。ただ、バイクの動力性能に重きを置く人には勧められない。非力で遅いので、不満の元になるだろう。それから、サイドケースは標準装備なのはいいものの、その品質はかなり低く、ヘナヘナなプラスチックで、しかも取り外してバッグごと荷物を持ち運ぶことができない。これは、後から自分の好みのものを装備したほうがいいと思う。
Posted at 2018/08/04 00:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年08月01日 イイね!

バイク用雨具の実力

バイク用雨具の実力日本に帰った際にバイク用の高価な雨合羽とシューズカバーを買ってきた。バイクに積んでおいたら、今日の帰り道は豪雨だった。さっそくインプレすることができた。



帰宅する方向に不穏な雲が・・・



雨具着装!



案の定土砂降り



この雨脚。

40キロこの豪雨の中を走っても、一応靴も服もびしょ濡れにならずに済んだ。まったく濡れないかというとそんなことはなく、靴下の一部や首回りなどがわずかに濡れるが、前のベトナム製雨合羽とは雲泥の差である。

やはり、バイク用品は高価だが性能的には優れるようだ。
Posted at 2018/08/01 00:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年07月18日 イイね!

台風接近中

台風接近中 台風が接近しているらしく、今日から明日の夜にかけて大雨になるようだ。雨合羽を着て走っていても、なぜか股のあたりから水が進入してくる。4年目の雨合羽の防水性が無くなっているようで、そろそろ新しいのを購入しようと思っている。

 バイク通勤ってガソリン以外に経費がかかる・・・。

 
Posted at 2018/07/18 00:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年07月17日 イイね!

KAZAMI なかなかいいね

KAZAMI なかなかいいね 初めてのシステムヘルメットであるOGKのKAZAMIを1年ほど使ってみた。このヘルメット、システムヘルメットなのに2万円台で入手でき、内蔵バイザーなど最近流行の機能を全て備えていることから、とても人気がある。

 システムヘルメットはフルフェイスと同様に考えるべきではなく、ジェットヘルにしっかりしたシールドが付いたものと考えたほうがいい。フィット感や安定感などはアライのフルフェイスなどとは比べるべくもない。しかも、このKAZAMIは2キロ近い重量があり、荷重が集中する頭頂部が痛くなってくることもある。そういう点では、「やっぱりちゃんとしたフルフェイスのほうがいいな」と思わせられる。

 しかし、フリップアップで簡単に顔面を外に出すことができるのは、メガネを常時着用している私にはとてもありがたい。最近は駐輪場の料金所でフルフェイスだと「ヘルメットを脱げ」と言われることが多く、とても煩わしいのだが、フリップアップだと簡単である。バイクを押すときもフリップアップで足元まで見えるので安全である。そういう点では、システムヘルメットのメリットは大きいといえる。

 また、機能面でも内蔵バイザーは有効に使えるし、ベンチレーションの効果も優れている。オプションのピンロックシールドを付ければ曇りの心配もない。そして、最近のヘルメットらしく内装を簡単に取外して洗えるのがよい。この季節はすぐに内装が汗臭くなるので、簡単に外して洗濯機に放り込めるので助かっている。顎紐のカバーのビニールが裂けてきたが、このあたりは安いから目を瞑るべきか。

 総合的にみて、このKAZAMIはとてもよくできていると思う。安全性については実際にやってみないとわからないが、顔面の保護の点ではジェットよりははるかに優れているだろう。職場で通勤時に事故した人を見ると、ほとんどが顔面を怪我して歯を折っている。歯が折れてしまうと二度と生えてこないので、そんな怪我はできるだけ避けたい。ジェットでは不安な人にはおススメのヘルメットである。
Posted at 2018/07/17 01:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年07月14日 イイね!

狭い!

狭い! ロンビエン橋の下で事故があったらしく、帰り道が大渋滞。大人しく車の後ろについていては全然動かないので、わずかな隙間をジグザグに抜けていくことになる。その際、周りのバイクより私のバイクのほうが大きいので、すり抜けのスペースがギリギリになる。

 この写真のシーンでは、バスとミラーとの間は2,3センチしか開いていないし、右の縁石にエキゾーストパイプが当たって「チュイーン!」と火花が散っている。本当はそんな接触しながらのすり抜けなんてしたくないのだが、たまの大渋滞の際には「付き合ってらんない」ということになり、かなりギリギリを狙っていくことになる。そんなときでも、周囲の人たちに「ドキッ」とか「ヒヤッ」とさせないように、けっこう気を遣う。大きいのに乗っているのは自分の勝手な都合なわけで、その分の負担は自分でしなきゃならないと思うのだ。

 スーパーなどの駐輪場に駐車するとき、満車に近いとVERSYSを止める場所がないことがある。だいたいカブ2台分の幅を取るので、3,4台を動かして(つめて)自分のスペースを確保しなければならない。ハンドルロックしてなければ簡単なのだが、大抵はハンドルロックしてあるので、ずるずる引きずって移動させる。暑い日にはそれだけで汗だくになる。やはり、買い物に大きなバイクを使うのはまったく便利でない。
Posted at 2018/07/14 06:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「@こるり この車種はベトナム組立です。 部品の調達先はわかりませんが、日系のパーツメーカー(NSKとかタカタとか)と思われ・・・」
何シテル?   08/14 21:44
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.