• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

大人買い

大人買い 随分前から「欲しいな」と言っていた軽トラックを新車購入することにした。しかも2台。我が家の近所のスバルディーラーはダイハツディーラーと向かい合っているのだけれど、最初にメールでコンタクトしたダイハツディーラーが「納期回答は、契約書にハンコ押していただいた時点以降しかできません。とにかくこちらに一度来てください」と言うばかりで取り付く島もなかった。
 
 そこで、お向かいのスバルにメール。すぐに返事が来て、予定どおり納車できます、トレーラー牽引のための950登録もやります、2台まとめ買いだから、値引き見直します、ということでトントン拍子に進み、サンバートラック4WD 5MTのまったく同じ色、装備の2台を8月に1台、9月に1台納車してもらうことにした。

 かくして、軽トラ2台でトレーラー2台を牽引するという運送スタイルができあがる。1台は幌ウイング(屋根)つきで、もう1台は平ボディで屋根がない。車好き関連の情報で言えば、軽トラでリッターバイクを積むのはかなりキツキツだが、軽トレーラーならホンダゴールドウィングやハーレーダビッドソンのような超大型級のものも搭載できる。それに、各軽トラには基本装備としてウインチ、ワイヤー、牽引フック、牽引ロープ、あゆみ板2本を搭載しておくつもりなので、エンジンが掛からなくても二人がかりで積み込むことができるはずだ。

 それから、2インチボール、7ピンのカプラーの一般的なトレーラーなら、そのトレーラーのトラクタやドライバーに問題があったときに駆けつけて牽引して回収することもできる。軽トラ350キロ、トレーラー350キロで700キロまで積載OKで、容積的にはハイエースより軽トラ+トレーラーのほうが大きいだろう。

 このように、トレーラーの使い方というのは妄想にふけるのにもってこいのネタで、買った後でもしばらくは楽しめそうである。


 
Posted at 2019/07/14 01:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

お疲れ様。いい車だった。

お疲れ様。いい車だった。 タコメーターやETCが取り外され、がらんとしたサンバーのダッシュボード。引っ越すときに荷物を運び出した後の部屋を見るような、なんとなく寂しい思いがした。
 サンバーは実用車の鑑である。積載性や居住性に優れ、走行性能が高く、安価で頑丈である。軽自動車の枠内で最大限のモビリティを実現しようとまじめに作られている。装飾やギミックの類は皆無だが、ツールとしては一級品である。サンバーは近々生産中止になるが、サンバーに代わるツールは今のところ見当たらない。本音を言えば、ずっと手許においておきたいと思う。
 
 もっとも、ずっとトゥインゴを足にしていて、久しぶりにサンバーで長距離運転したら、ずいぶんと印象が違った面もあった。4ナンバーのサンバーで山道を家族を乗せて走るのは、かなり「神経を使う仕事」だと感じたのだ。以前はあまり苦にしなかったはずなのだが、パワーの無いエンジンを高回転まで引っ張ったり、大きいロール、強いアンダーステア、スローで重いステアリングをうまく制御してスムーズに走らせるのはなかなか大変である。これは重心が高くて重い軽1BOXの特性で仕方ないことなのだが、ちょっと「しんどい」と感じる。やっぱり家族で移動するには普通の「乗用車」のほうがいいとつくづく思った。デミオのときは家族ドライブにどちらの車を使うかは「気分しだい」で決めていた。今は、迷うことなくトゥインゴを選ぶ。ますます出番がなくなりそうなサンバーは、もっと上手に活用してくれる人の手に渡ったほうがいいと思う。求める人は確実にいるのだから・・・。


運転日報(サンバー)

天候:くもり
積算走行距離:25750キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


なかのひと
2010年12月11日 イイね!

天の声

天の声 あと数日で下取りされていくサンバーから荷物を降ろした。サンバーは「動く物置」みたいに雑多な物が載せっぱなしになっている。降ろした荷物はけっこうな量になった。あとは、ETCやドライブレコーダーを外すだけである。
 妻に「このタコメーターは付けたままでいいよね。次の人も便利だろうし」と言ったら、「なに言ってるの!次の車に付ければいいじゃない!」と即座に反対されてしまった。何気に気に入っているようなのだ。うちのサンバーのトレードマーク、でっかいタコメーターは次の車に移植を試みることになった。

まさか、世界皮革のステアリングカバーも付けろと言うんじゃ・・・あれは作業に時間がかかるから大変なんだけど・・・。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 くもり
積算走行距離:25747キロ
走行条件:高速道・山岳道・郊外一般道
乗員1~3名


なかのひと
2010年11月17日 イイね!

冬支度完了

冬支度完了 サンバーのタイヤ交換を完了した。仙台ではまだ早いかもしれないが、寒波が来て冷たい強風が吹く中で鼻水垂らしながらタイヤ交換するのはなるべく避けたいので、暖かいうちに済ませた。
 BSの「発泡ゴム」、接地面がザラザラになっていかにも吸水性が高そうである。アイスバーンのグリップでは「やっぱりBSが一番」と感じる。磨耗が進んでもグリップの低下が少ないのも良い点だ。
 トゥインゴの冬装備も完備した。整備手帳に記載。
 

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:25417キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
2010年10月02日 イイね!

新車80万円で買える高機能MPV

新車80万円で買える高機能MPV 今日は街のあちこちで運動会をやっていた。うちも保育所の運動会に家族で出かけた。保育所に向かう足は、もちろんサンバーである。
 うちのサンバーは一番ベーシックなグレードで、パワステ、パワーウインドウ、集中ドアロック等の装備はまったく付いていない。窓だってUVカットじゃないし、内装もいたる所鉄板が見えている。これ以上ないくらいの簡素さのおかげで新車でも80万円ちょっとで買うことができる。
 それでも、サンバーのMPVとしての機能は高い。何より室内空間が広大である。大人4人がゆったり乗車できるし、後部座席を畳めばフラットで大容量の荷室ができる。四輪独立のサスペンションはストロークが大きくしなやかに動く。スバルの伝統で自律安定性が高く、ボディ剛性も高い。4気筒のエンジンはスムーズに回り燃費も良い。高速長距離走行も楽々とこなすポテンシャルを秘めている。ボタンひとつで走行中に切り替えられる4WDだし、乗車定員分の3点式シートベルトが標準である。国産車には珍しい「実質重視」「性能重視」の超お買い得モデルなのである。
 残念ながら、サンバーの生産は近々打ち切られることが決まっている。しかし、これから求められるのは、サンバーのように「高性能・高機能でありながら求めやすい価格」という日本車の原点に帰ったようなモデルなのではないだろうか。確かにサンバーのユーザーは意味のないモデルチェンジで陳腐化して買い替えさせるような商法が通用しないかもしれない。しかし、「サンバーでないとダメだ」というこだわりを持っていることが多いのだ。それはポルシェに通じるような高いブランド価値を有しているということにならないだろうか。投げ捨ててしまうのはあまりにもったいないように思うのだが・・・。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:24990キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~3名


なかのひと

Posted at 2010/10/02 21:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation