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素浪人☆のブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

オートマチックハイビームがアホな件について

 最近の車にはほとんど付いている「オートマチックハイビーム」、ハイゼットのそれは相当アホである。対向車があっても道がカーブしていたりアップダウンがあって対向車が正面に来ないと減光しない。自転車やバイクが対向してきても減光しない、原付バイクが先行しているとずっとハイビームを浴びせ続ける、状況によっては小刻みにハイ・ローを繰り返してまるでパッシングして先行車を煽っているようになる、など散々である。
 このオートマチックハイビームをキャンセルするには、ライトスイッチを回してライト点灯状態にすればよいのだが、減光したいタイミングでワタワタライトスイッチを捻っていると、減光したときにはもう対向車とすれ違っていたりする。自動化するのはいいけど、人間よりうまくやれるようになってからにしてほしい。
Posted at 2024/01/23 01:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2024年01月17日 イイね!

大型二種免持ち奥様の辛口インプレ

大型二種免持ち奥様の辛口インプレ 買い物帰りに日産のディーラーに寄って「ePOWER」の試乗をしてみた。せっかく夫婦で行ったので、妻にも試乗してもらった。日産にはオーラ、セレナ、エクストレイルの試乗車があった。普段乗り慣れているコンパクトカーがいいだろうということで、オーラを選択した。
 妻の感想は、「人間の感性に反していて扱いにくい。直感的に車の挙動を制御できない。街で見かける新型車がモタモタしている理由がよくわかった。ダイレクトな操作感が無いため、イラッとする。このような車は、我が家の車としては受け入れられない」というボロカスなものだった。
 妻は大型二種免許を持ち、マイクロバスまでなら普通に動かせる技量がある。しかもMT派で、「MTで無いなら買い替える必要はない。今の軽トラで十分」と言い切るほどだ。オーラはMTでないばかりでなく、エンジン音の変化と走行状態に何の関連も無いし、メーターが見にくい(後述)ので速度感がわからない。それで遅くなったり速すぎたりでうまく速度制御できないのだ。慣れればマシになるとは思うが、第一印象はとても悪かったようだ。

 私自身も試乗してみた。妻の言う「速度感の分かりづらさ」には同意だ。しかも、1ペダルドライブのECOモードでは回生ブレーキの効きが唐突に感じられ、ギクシャク、ノロノロした運転になる。走行状態とは一見関係なく作動するエンジンのノイズも大き目で、「人馬一体」感は全く得られなかった。まるで、遊園地の乗り物に乗せられているような感じなのだ。
 e-POWERとは関係なく、コンパクトカーとしての基本性能を見ると、乗り心地が良くないのが気になる。タイヤの扁平率の関係かもしれないが、小さく鋭い突き上げを四六時中感じて、ゴトゴト、ゴツゴツした乗り心地だ。シートが硬くて振動を吸収しないので、頭までゴツゴツ揺すられて不快だ。後席では後輪からの突き上げを強く感じるし、シートの形状が悪くてお尻がだんだん前にずれて猫背になる。もっと骨盤を立たせるように、腰のサポートを強めたほうがいいだろう。
 これは好みの問題かもしれないが、メーターが見にくい。オーラのメーターは液晶画面にグラフィック表示するタイプだが、雑多な情報が同じトーンで並べられており、どこに速度計があるのか、燃料計があるのかといったことがぱっと見てわからない。エネルギーモニター(?)のようなものは、運転中には必要ない情報なのに、なんで一等地にあんなに大仰に表示されているのか理解に苦しむ。速度計も指針がどこを指しているのか分かりにくい。走行中は速度計、燃料計といった情報を大きく見やすく表示するほうが良い。(ひょっとしたらそういう表示に切り替えられるのかもしれない)

 e-POWERの燃費の良さは大きな魅力に違いない。しかし、320万円を超える価格を考えると、例えば乗り心地の面でかつて所有していたプジョー308とどうしても比較してしまう。その差はとても大きく、自分で買うとすると納得できないだろうと思う。ましてや、モニターだらけの運転席を使いづらいと感じるようなら、最近の新型車はほとんど合わないだろう。MTを好むことと併せて、我が家で次に導入する乗用車選びは難航することだろう。まあ、娘が18歳になるまでまだ半年ほどあるから、じっくり考えるとしよう・・・。


Posted at 2024/01/17 21:14:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2024年01月16日 イイね!

今シーズン初の雪道

今シーズン初の雪道 23時ごろに帰宅したときの様子。積雪3センチといったところか。気温が低いので積雪が少なくてもツルツル滑る。
 温暖化でスタッドレス要らないかも、と思うが、年に1,2度は雪道を走ることがあるから、やっぱり必要か。4WDは夏でも使うからあったほうがいいと思うが、スタッドレスはもったいない。軽トラは車を買い替えてもタイヤ・ホイールをそのまま流用できるのはいいことだ。燃費が悪くても、税金・タイヤ費などや丈夫で長持ちすることを考えると軽トラはコスパ最強かも。
Posted at 2024/01/16 01:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2024年01月12日 イイね!

燃費、こんなもんかな…。

燃費、こんなもんかな…。 仕事で福島まで往復してきた。4号線で、60㎞/h前後の普通のペースで走って16.6㎞/ℓの燃費だった。渋滞のない国道を60㎞/h前後で走るというのは、燃費には最良の条件に近い。20㎞/ℓ以上の燃費が出る車も所有したことがあるので、それに比べると随分見劣りがする。トラックだから、というのもあるが、やはり、軽自動車は燃費の面では不利だということだろう。エンジンが小さすぎて、回転を上げて使われるために、効率が悪いのだ。排気量をせめて800ccに、いや、550→660ときたら次は880ccにすれば、燃費が良くて静かな車が作れるのではないかと思う。軽規格を、外寸は拡大しなくていいから、排気量だけ大きくしてはどうだろうか。そのほうが、今の軽自動車のようなスタイルではない、新たな小型モビリティも軽自動車枠に位置付けることができるのではないかと思う。

 ところで、今朝仙台市の県道交差点で右直事故があったようなのだが、ニュース映像が示唆に富んでいるので紹介したい。

 まず、事故の状況であるが、県道を南進してきたプリウスに、北進から右折したマツダのSUVが衝突したものだ。事故の瞬間を捉えたドラレコ映像では、交差点の信号が完全に赤になり、右折矢印が出た状態でプリウスが減速せずに交差点に進入している様子がわかる。そして、右折のSUVからは対向車線の右折車線のバスの陰にいるプリウスが見えなかったのだろう。右折を開始した直後にプリウスの側面に衝突し、弾かれたプリウスが左に横滑りしながら交差点の角にある信号柱に衝突している。プリウスにはサイド・カーテンエアバッグが装備されていたが、衝突速度が高すぎたためか車体が大きく変形し、助手席の乗員が死亡している。
 プリウスの信号無視が原因の事故、で片付けるのは簡単なのだが、実は、現場の交差点は特殊な構造をしていて、それが今回の事故に影響していると思うのだ。この交差点は交通量の多い場所で、仙台市民なら多くが通ったことがあると思う。事故のあった交差点の北側、プリウスがやってきた方の50mくらいのところに別の交差点があって、そこにも右折車線があり、短い間隔で2つの信号機がある。映像から見ると、プリウスは北側からやってきて、1つ目の信号機が黄色、赤色に変わるタイミングで1つ目の信号を通過している。この際、一つ目の信号を通過したことで、2つ目の信号(交差点)の存在を意識から外していたのではないか、と思われるのだ。
 私自身はこの交差点を何回となく通っているので、ヘンな構造であることを意識して注意して走行している。しかし、初めての人やカーナビなどに気を取られている人なら前述のような信号の見落としは十分起こり得ると思う。先日の羽田空港の事故についても思ったことだが、人間はミスをする(勘違いをする)ものだから、それでも事故を防止できるような工夫をしておく必要がある。事故のあった交差点についても、信号のタイミングを変えたり、道路標示を工夫して、より安全にできないものか、と考えた。
Posted at 2024/01/12 22:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2024年01月10日 イイね!

回転寿司

回転寿司 かなり久々に、家族三人で回転寿司に行った。ハノイに居た頃は歩いて行ける近所に寿司屋があったので頻繁に行っていたが、こちらでは車を出さなくてはならないので滅多に行かない。
 久しぶりのせいか、旨かった。3人でお腹いっぱい食べて8000円いかないのも思ったより安かった。店内は席の予約から案内、注文から精算まで機械化されていて、徹底したコストカットがなされている。寿司ネタも大量注文で安くしているのだろう。味、量、価格とも不満がなかった。これは流行るはずだ。

 とはいえ、今はダイエット中の身なのであまり頻繁に外食するわけにいかない。次回の寿司は1年後くらいにしよう。納豆が主食の炭水化物抜きダイエットを貫徹しなければ(深刻
Posted at 2024/01/10 23:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

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