• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

セールスマンにはなれそうにない・・・

 今日は午前中車買取専門店の出張査定に対応、午後からマツダディーラーに行ってデミオの商談、続いてスバルディーラーで(なぜか)インプレッサで商談してきた。ほとんどインプレッサに決定する寸前だったのだが、妻からの電話(テレパシーでもあるのだろうか)で非常ブレーキが作動し、そのまま帰宅した。
 しかし、一日中商談しているというのはものすごく疲れる。自動車のセールスマンにはなれそうにない。

本日の体重・・・68.0キログラム


なかのひと
Posted at 2008/01/31 22:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年01月30日 イイね!

めっちゃいい天気

めっちゃいい天気 今日は日中すばらしい天気だった。暖かくて風がなく、仙台の市役所あたりを歩いていても心地よかった。が、夜には雪が降りだした。積もるかな・・・。


本日の体重・・・68.2キログラム

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:8552キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2008/01/30 20:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年01月29日 イイね!

グレードアップしようかな

グレードアップしようかな 資格試験の合格通知が来ていたから、軽自動車でなくてデミオにしようかな・・・。受験しているのは他にもいろいろあるから、1つにそんなに浮かれてはいられないし、当初の計画どおり、R2か。
 ステラは候補から外れる方向に動いている。悩みすぎて結論が出なかったら、そのままボンゴに乗り続けるという可能性も濃厚だ。

本日の体重・・・67.8キログラム

運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:8514キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2008/01/29 20:43:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年01月28日 イイね!

軽自動車以外の選択肢

軽自動車以外の選択肢 軽自動車への乗り換えを検討していると書いたが、実は軽自動車以外にも検討している。それは、デミオである。デミオなら、実用燃費は軽自動車よりも伸びるかもしれない。価格はかなり上がるけれども、そこはディーラーにがんばって値引きしてもらって・・・でもやっぱりちょっと予算オーバーかな。

本日の体重・・・67.8キログラム

運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:8481キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2008/01/28 21:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2008年01月27日 イイね!

全高ってけっこう大事なんだけど

全高ってけっこう大事なんだけど ボンゴを軽自動車に入れ替える話を進めている。候補車はステラとR2だ。私はR2のほうが気に入っている。妻は絶対ステラだと言う。妻はR2のデザインが気に入らないらしい。私がR2にこだわるのには理由がある。R2のほうが全高が12センチ低いのだ。
 サンバーで高速道路を走るとよくわかるのだが、全高が高いと空気抵抗がものすごく大きいのだ。100キロ以上の速度に加速するにはアクセルをめいっぱい踏み込む必要があり、向かい風が吹くとてきめんに速度が落ちる。燃費も13キロ台と2リッタークラスの乗用車の水準にまで低下する。燃料タンクが小さいので高速道路では頻繁に給油しなければならない。車高の高い車は高速走行にまったく向かないのだ。
 ステラは全高が12センチ高いだけでなく、ボディの側面の傾斜がなくて真四角な形をしている。おそらく前面投影面積で1割以上R2よりも大きいだろう。それに、ボディの四隅をしぼったり、ルーフの後部をなだらかに下げたり、Aピラーとボンネットの傾斜を連続的なものにしたりというヨーロッパの小型車で見られる空気抵抗を下げるための工夫(R2のデザイン上の特徴ともなっている)をすべてなくして、積み木のように真四角なデザインとしている。これは明らかに、自動車の使用速度域を市街地走行メインに設定する自動車の性格変更が行われているのだ。
 今度導入する車はサンバーが不得手とする高速長距離走行の場面で使われるようになるはずだ。その場合、空気抵抗が大きいステラは用途に適さないことになるだろう。買い物用のセカンドカーならともかく、普通の乗用車と同様に使おうとするならば、全高の高い最近流行の軽自動車は不向きだというのが私の考えである。

本日の体重・・・67.6キログラム

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:8448キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2008/01/27 22:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation