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素浪人☆のブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

チャイナクオリティ

チャイナクオリティ GoProをヘルメットにマウントするためのベースが割れた。ボンドGクリアーでヘルメットに接着しておいたものだが、不安に思っていた接着には何の問題もなく、マウントそのものが壊れていまった。これは、カメラに力が加わったときにベース部分に「逃げ」がないので、ベースに亀裂が広がって、そのうち折れてしまうようである。

 ボンドを剥がして取り外すと、ベースはバラバラに割れてしまった。



 GoProにはサードパーティから豊富なアクセサリーが売られているのだが、その多くのクオリティは低い。加工精度の甘さはまだ我慢できるが、プラスチックの質が悪くすぐに折れたり割れたりするのが困る。このような材料の質の悪さは見た目ではわからないので避けることが難しい。価格で判断するのもうまくいかない。安物はダメと思って倍くらいの価格のものを買ってみたこともあるのだが、それも残念なクオリティだった。純正品を買うしかなさそうである。
Posted at 2018/08/12 21:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年08月11日 イイね!

鬼の居ぬ間に洗濯

鬼の居ぬ間に洗濯 今日は仕事が休みだが、朝7時には起きて行動を開始した。妻と娘が日本に夏休みで戻っているので、私一人で洗濯などの家事をしなければならない。午前中から洗濯して干しておかないと段取りがわるいのである。洗濯のほかにも、バイク2台の洗車と買い物を済ませ、充実した1日だった。

 他に、FUTURE125の「エンスト問題」の修理をした。「エンスト問題」とは、一時停止してアイドリングを数秒間維持した後、発進しようとアクセルを捻ると「プスン!」と止まってしまうという問題である。セルスイッチを押すとすぐに再始動できるので深刻な故障ではないのだが、交差点で左折待ちしているときによくこの症状がでて、交差点内でモタモタしてしまうことがあったので、修理することにした。

 この「アイドリングが下がりすぎてエンスト」問題はホンダの原付二種のPGM-FI車にはよく見られる症状のようで、ディーラーで一瞬の作業でアイドリングがちょっと上がって戻ってきた。何をしたのか聞いても「今は問題ないです」としか答えてくれないので想像すると、ECUのリセットをしたものと思われる。

 同時にエンジンオイルとプラグ、エアクリーナーエレメントを交換しておいた。いずれも指定交換時期が近かったので、併せて作業を頼んだものである。これらの影響か、なんらかの作業のおかげかはわからないが、今のところエンストはしていない。

 さて、VERSYSの燃料を満タンにしたことだし、天気が良ければ明日はどこかに行こうかな・・・。


Posted at 2018/08/11 21:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年08月06日 イイね!

腫れ

腫れ 土曜日の朝から突然左足が腫れてとても痛むようになった。そのまま出勤して仕事していたら腫れはどんどんひどくなった。退社後、国際病院の救急窓口を受診した。担当の医師は血液検査とX線撮影、超音波エコー検査をして、しきりと首をひねっている。このような足の腫れは痛風であることが多いのだが尿酸値は正常で、感染を示すマーカーもネガティブなので、原因がわからないらしい。検査の結果待ちの間に病院食の夕飯を食べて(お粥だがうまかった)、痛み止めを注射してもらうなどして、夜の10時半まで病室にいたが、痛み止めを処方されて帰宅した。

 日曜日も腫れはひかず、もらった痛み止めは6時間毎(マキシマム)に服用していたらすぐに無くなってしまった。これは明日も治りそうにないということで、月曜日の午前中を有休にする連絡を入れ、再度病院を受診することにした。

 月曜日に病院に行って、担当の医師(リウマチ科)に診てもらった。もう一度血液検査をして、静脈のエコーを取って、こちらも結果待ちで午後までかかり、医師が言うには・・・・

「尿酸値が正常なので痛風ではない」
「感染症を示すマーカーがネガティブなので感染症ではない」
「静脈弁の不全があるが、この症状とは関係ない」
「つまり、原因は何かわからない。関節の炎症だ」
「炎症止めを出すのでそれを飲みながら様子を見て。腫れが引いたらMRIで見てみましょう」

とのことだった。またしても「原因不明」である。

ベトナムで具合が悪くなって医者にかかると、大抵「原因不明」の診断を受ける。対症療法を受けるうち、問題なくなるから原因はどうでもいいのだが、なんか釈然としない。「医師の仕事は病名をつけることではない。患者を治療することだ」と言われれば、反論できないのだが。
Posted at 2018/08/06 23:33:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年07月24日 イイね!

放射線量計

放射線量計 久しぶりに磐越道や常磐道を走ったら、路肩に放射線量計が設置されているのにきがついた。

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Posted at 2018/07/24 02:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年07月21日 イイね!

ダクトテープとスーパーグルー

ダクトテープとスーパーグルー 20年以上前、ジョークのネタで「アメリカ人はなんでもダクトテープ(ガムテープ)とスーパーグルー(強力接着剤)で修理できると思っている」というのがあったが、今でも言われているのだろうか・・・。

 GoProのヘルメットマウント用ベースをヘルメットに取り付けるのに、付属のスリーエムの強力両面テープを使っていたが、ベースの曲面とヘルメットの曲面が合わないらしく、だんだんずれてカメラの向きが変わってしまう。何度か両面テープを交換してみたが、うまく貼りつかない。ビス止めすればいいのかもしれないが、ヘルメットの外装に穴をあけるのは安全面で不安だ。そこで「これはたぶんダメだろうな」と考えつつ、ハノイのダイソーで売っているボンドGクリアーで接着してみた。すると・・・

 なんということでしょう。曲面が合わないベースとヘルメットがガッチリ接着した。両面に厚めにボンドを塗ったあと、半乾きになるまで待って圧着、24時間放置しただけで、強い接着力を発揮している。さすが、スーパーグルー。

 ヘルメットの外装の材質にもよるだろうけど、GoProベースはヘルメットにボンドGクリアーで固定できる。G17でもいけるかもしれないが、はみ出たときに黄色い接着剤が目立つので、Gクリアーのほうが望ましい。



 GIVIのトップケースは洗い桶。40リットルの大容量で、雨合羽を楽々洗うことができる。このトップケースはベースから外れることが多いので、今回帰国時に新しいGIVIのトップケースを入手して持ち帰る予定。雨合羽そのものも購入予定。



 エルフのシンテーゼ、防水を謳っているのだが、それは嘘である。水たまりを走ると靴の中までビショビショになる。普通の布地より防水性は劣る印象だ。シューズも雨用の防水性の高いものを購入予定。

 その他、スマホ2台、オイルフィルターレンチとオイルフィルター、オイル吸着BOX、タンクバッグなど購入予定。KeiのKYBショックも入手済み。またしても爆買い状態。
Posted at 2018/07/21 00:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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「@こるり この車種はベトナム組立です。 部品の調達先はわかりませんが、日系のパーツメーカー(NSKとかタカタとか)と思われ・・・」
何シテル?   08/14 21:44
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

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