• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

落雷

落雷高いビルに落雷する様子がGoProに映った。



夜に豪雨が降り、日中は降った雨が蒸発してサウナ状態になり、夜になるとサウナの温度が下がって水分がそのまま豪雨になって降ってくる。その繰り返し。

Posted at 2018/06/12 00:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年06月08日 イイね!

パワハラ・セクハラで

 パワハラ・セクハラが横行する職場で失われる活力、たまるストレスの量たるや、相当なものだと思う。それらが無くなれば、どれだけ生産性が上がり、豊かな心で生活できるだろうか。

と、ふと考えた。
Posted at 2018/06/08 00:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年06月02日 イイね!

海外就職が普通の時代に?

 仕事で会う人たちの中に、「海外就職・海外転職」でベトナムに来たという若者が増えている。そのほとんどが現地採用である。以前なら、ベトナムにいる日本人はほとんど本社からの出向者(駐在員)か、学生の頃から留学したり、海外青年協力隊に入ったり、JICAの活動で派遣されたりした「海外勤務特別仕様」みたいな人が多かったのだが、今はごく普通の人、特に女性が多い。若い女性にとって、「海外就職」が普通の選択になってきているようだ。

 話を聞いてみると、私達の世代のように海外で働くことに憧れて、というポジティブな理由で来たわけではないらしい。職場で女性の地位が低く、派遣社員や契約社員が多く、ブラック企業が跋扈し、パワハラ、セクハラ、残業まみれの日本の職場に心底絶望して、あるいはその閉塞感に窒息しそうになって、海外に活路を求めたということらしい。

 このままいくと、海外に転職できるくらい適応力や決断力がある「優秀な」人材はどんどん海外に流出し、人材の空洞化現象が起きるのではないだろうか。国内は人手不足で就職活動は売り手市場になっているというが、かつての駐在員たちのように、日本の給料の他に現地給料ももらい、他の人の倍の高給を貰える、というようなポジションになれる正社員の募集はほとんどない。現地採用は駐在員に比べて待遇が悪いというが、駐在員になれる道が無いのであれば、比較しても意味がない。日本で消耗しているより、現地採用で海外でやってみよう、という考えに至るのも理解できる。

 私達夫婦は40代で共働きのまま海外転職するという周りの人から言われるには「レア」な行動をしたのだが、今海外で現地採用されている若者たちは、20年後私達と同じように「夫婦で海外転職」や、「子供の教育に適した国に家族で引っ越し」なんてことが普通になっていくのかもしれない。翻訳機の進歩などで言葉の不自由さは解消されていくだろうし。

 
Posted at 2018/06/02 03:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年05月29日 イイね!

ヤバい感じ

ヤバい感じ 右の肩が痛む。この痛みは・・・五十肩だ。7年前に一度やっているのだが、再発したらしい。

 前みたいに激痛で腕が上がらなくなったらバイク通勤できなくなるかも?

 ところで、「かつてWRCでアウディクアトロをドライブしていたミシェル・ムートンって今なにしてるの?」と突然疑問に思いWikiってみたら、、、なんか偉い人になっていた。
Posted at 2018/05/29 23:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

シートは大事

シートは大事 職場で座っているとき、椅子の上で胡坐をかいたり正座していることが多い。なんか変だな、と思っていたが、アームレストの高さが左右で不ぞろいであることに気が付いた。さらに観察すると、椅子の座面もかなり左に傾いている。

 傾いていない椅子に交換したら、急に右に傾いたように感じる。今まで左に傾いた座面の上で、背骨を曲げて身体を直立させていたので、身体がそのまま固まってしまっているのだろう。それが辛いので、胡坐をかいたり正座していたのだと思う。

 それにしても・・・ベトナムの椅子、耐久性なさすぎ。すぐに傾いたり折れたりするし、クッションはすぐへたる。こういう部分で「まだまだだな」と思ってしまう。
Posted at 2018/05/26 04:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年06月22日 06:20 - 07:28、
34.28 Km 1 時間 6 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   06/22 09:27
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる