• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

ヤバい感じ

ヤバい感じ 右の肩が痛む。この痛みは・・・五十肩だ。7年前に一度やっているのだが、再発したらしい。

 前みたいに激痛で腕が上がらなくなったらバイク通勤できなくなるかも?

 ところで、「かつてWRCでアウディクアトロをドライブしていたミシェル・ムートンって今なにしてるの?」と突然疑問に思いWikiってみたら、、、なんか偉い人になっていた。
Posted at 2018/05/29 23:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年05月28日 イイね!

あってもなくても一緒

あってもなくても一緒 あれ?なんか変だな、と思ったら誰かが信号機をなぎ倒したらしく、信号が点いていない。

 でも、誰も気に留めるふうではなく、何事もなかったかのように車が流れている。

 実はベトナムには信号機要らないんじゃなかろうか。
Posted at 2018/05/28 23:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2018年05月27日 イイね!

フレーム剛性も大事

フレーム剛性も大事 購入から3か月で8000キロ以上走ったVERSYS。ほぼ毎日、1日80キロ程度乗っているからこんなものだろう。3年で10万キロ突破かも。

 しかし、今日はVERSYSに乗らなかった。FUTUREにタンデムして近所のケーキ屋に出かけただけだ。ベトナムはパンとケーキがおいしくて、しかも安い。かつてフランス統治時代にパン作りの技術が伝わったのだと思うが、日本よりもおいしい。

 FUTUREに乗っていると、フレーム剛性の低さが目立つ。フレームが目に見えてグニャグニャ、ブルブル震えている。それが「乗り味」を大きくスポイルしていて、「安物」っぽい乗り心地である。乗用車でもそうだが、車体剛性が低いと走りの快適さ、気持ちよさが失われる。スクーターやカブはアンダーボーンフレームだから仕方がないが、もう少し高い剛性で作ってほしいと思う。



Posted at 2018/05/28 00:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年05月26日 イイね!

シートは大事

シートは大事 職場で座っているとき、椅子の上で胡坐をかいたり正座していることが多い。なんか変だな、と思っていたが、アームレストの高さが左右で不ぞろいであることに気が付いた。さらに観察すると、椅子の座面もかなり左に傾いている。

 傾いていない椅子に交換したら、急に右に傾いたように感じる。今まで左に傾いた座面の上で、背骨を曲げて身体を直立させていたので、身体がそのまま固まってしまっているのだろう。それが辛いので、胡坐をかいたり正座していたのだと思う。

 それにしても・・・ベトナムの椅子、耐久性なさすぎ。すぐに傾いたり折れたりするし、クッションはすぐへたる。こういう部分で「まだまだだな」と思ってしまう。
Posted at 2018/05/26 04:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

ふっ太陽が眩しい

ふっ太陽が眩しい デルタ地帯って基本平らだから、西日がやたら眩しい。

 ヘルメット(OGK KAZAMI)に内蔵されてるシェードを下ろしたらちょうどいい塩梅になった。
 滅多に使わないけど、特定のシチュエーションでは効果大な装備である。

 ところで、スロットルアシストがだんだん緩くなってきて、何度も位置を戻してやらないと使えなくなった。しかし、握力のほうも適応してきて、別にスロットルアシストが無くても困らなくなった。外そうかと思案中。

Posted at 2018/05/26 00:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 23 45
6 7 89 101112
1314 1516 17 1819
20 21222324 25 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation