• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

ヤバい感じ

ヤバい感じ 右の肩が痛む。この痛みは・・・五十肩だ。7年前に一度やっているのだが、再発したらしい。

 前みたいに激痛で腕が上がらなくなったらバイク通勤できなくなるかも?

 ところで、「かつてWRCでアウディクアトロをドライブしていたミシェル・ムートンって今なにしてるの?」と突然疑問に思いWikiってみたら、、、なんか偉い人になっていた。
Posted at 2018/05/29 23:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年05月28日 イイね!

あってもなくても一緒

あってもなくても一緒 あれ?なんか変だな、と思ったら誰かが信号機をなぎ倒したらしく、信号が点いていない。

 でも、誰も気に留めるふうではなく、何事もなかったかのように車が流れている。

 実はベトナムには信号機要らないんじゃなかろうか。
Posted at 2018/05/28 23:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2018年05月27日 イイね!

フレーム剛性も大事

フレーム剛性も大事 購入から3か月で8000キロ以上走ったVERSYS。ほぼ毎日、1日80キロ程度乗っているからこんなものだろう。3年で10万キロ突破かも。

 しかし、今日はVERSYSに乗らなかった。FUTUREにタンデムして近所のケーキ屋に出かけただけだ。ベトナムはパンとケーキがおいしくて、しかも安い。かつてフランス統治時代にパン作りの技術が伝わったのだと思うが、日本よりもおいしい。

 FUTUREに乗っていると、フレーム剛性の低さが目立つ。フレームが目に見えてグニャグニャ、ブルブル震えている。それが「乗り味」を大きくスポイルしていて、「安物」っぽい乗り心地である。乗用車でもそうだが、車体剛性が低いと走りの快適さ、気持ちよさが失われる。スクーターやカブはアンダーボーンフレームだから仕方がないが、もう少し高い剛性で作ってほしいと思う。



Posted at 2018/05/28 00:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年05月26日 イイね!

シートは大事

シートは大事 職場で座っているとき、椅子の上で胡坐をかいたり正座していることが多い。なんか変だな、と思っていたが、アームレストの高さが左右で不ぞろいであることに気が付いた。さらに観察すると、椅子の座面もかなり左に傾いている。

 傾いていない椅子に交換したら、急に右に傾いたように感じる。今まで左に傾いた座面の上で、背骨を曲げて身体を直立させていたので、身体がそのまま固まってしまっているのだろう。それが辛いので、胡坐をかいたり正座していたのだと思う。

 それにしても・・・ベトナムの椅子、耐久性なさすぎ。すぐに傾いたり折れたりするし、クッションはすぐへたる。こういう部分で「まだまだだな」と思ってしまう。
Posted at 2018/05/26 04:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

ふっ太陽が眩しい

ふっ太陽が眩しい デルタ地帯って基本平らだから、西日がやたら眩しい。

 ヘルメット(OGK KAZAMI)に内蔵されてるシェードを下ろしたらちょうどいい塩梅になった。
 滅多に使わないけど、特定のシチュエーションでは効果大な装備である。

 ところで、スロットルアシストがだんだん緩くなってきて、何度も位置を戻してやらないと使えなくなった。しかし、握力のほうも適応してきて、別にスロットルアシストが無くても困らなくなった。外そうかと思案中。

Posted at 2018/05/26 00:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「暑すぎて壊れる http://cvw.jp/b/122990/41636962/
何シテル?   06/22 23:44
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
カワサキ VERSYS-X 300 KAWASAKIか・・・ (カワサキ VERSYS-X 300)
ベトナムの道なき道を旅するつもりで購入したツアラー。軽くて取り回しよく、ベトナムで使うに ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる