• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

かもめの玉子

かもめの玉子「名物に旨いものなし」とよく言うが、「かもめの玉子」はうまいと思う。


運転日報(サンバー)

天候:雨
走行距離:34キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/08/31 18:55:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年08月30日 イイね!

燃費がすごく・・・(・∀・)イイ!

燃費がすごく・・・(・∀・)イイ! 納車後初めて満タン法による燃費測定の結果が出た。燃料計の針は写真のような位置にあり、まだ余裕があったのだが、燃料警告灯がないサンバーであまりギリギリまで使い切る気にならなかったので、給油してみた。結果は・・・
18.6キロ/リットル
 燃料は29リットル入り、まだ10リットル残していたことも判明した。燃料計はやや悲観的すぎるようだ。燃費と残量から計算すると、満タンで700キロは走れることもわかった。前のATサンバーが11~14キロくらいしか走らなかったのと比べると、格段の違いがある。
 でも、燃料の単価が140円というのはけっこうショック。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 時々 雨
走行距離:45キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏未満
給油:29.07ℓ 単価:140円
満タン法燃費:18.6キロ/ℓ


なかのひと
Posted at 2007/08/30 19:35:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年08月29日 イイね!

子供の頃からの疑問、ついに解決!

子供の頃からの疑問、ついに解決! 今日は一日画像のような車輌で穴掘りをしていた。
 私には子供の頃からの素朴な疑問があった。画像のようなクローラ式の建設機械は、クローラ(走行体)の上で運転席を含む作業機械の部分が360度自由に回転するようになっている。そこで、運転席が180度回転して前後逆になっているとき、走行レバーの操作はどうなるのか、というのがその疑問である。走行操作は運転席の正面にある2本のレバーで行う。左右のクローラがそれぞれのレバーに対応しており、前に倒すと前進、後ろに倒すと後退、左右のレバーを交互に操作することで旋回する。それがぐるっと後ろ向きになった場合、どういう操作になるのかがわからなかったのである。
 今日実際乗ってみて、答えがはっきりした。運転席が前後逆になると、レバー操作も逆になるのだ。つまり、レバーを前に倒すと後退し、後ろに倒すと前進するのである。旋回の操作は変わらない。曲がりたい方向のレバーを後方に(反対側のレバーを前方に)倒すことにより旋回する。したがって、走行しようとするときは、クローラの前方(遊動輪のあるほう)がどちらかをちゃんと把握しておかないと、不意に反対方向に進んでしまうことになりかねないのだ。
 このような機械ではカニのように横に進むことも可能だが、スムーズに旋回するにはある程度練習が必要だろう。

運転日報(サンバー)

天候:曇り
走行距離:51キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満

なかのひと
Posted at 2007/08/29 19:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年08月28日 イイね!

教習中

教習中 今回はこんな車輌の操縦資格を取得中。この冬は除雪作業を安全に行えるようにとの趣旨である。多賀城まで行くのはめんどい。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 一時 雨
走行距離:51キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満

なかのひと
Posted at 2007/08/28 19:41:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2007年08月27日 イイね!

2WD←→4WDの切り替え

2WD←→4WDの切り替え 以前、パートタイム4WD車の4WD←→2WDの切り替えにはけっこう制約事項が多かった。うちのボンゴも4WDには停止しているときしか切り替えられないし、走行中に2WDに戻しても前輪のフリーホイールハブがロックしたままになる。ハブをフリーにするには2WDにした状態でエンジンスイッチを切る必要がある。これでも、車外に出て手動でハブをロックしなければならなかった時代よりはかなり進歩しているのだが、4WDでは80キロ以上出さないでくれという旧態依然とした制約事項はそのまま残っている。
 これに対し、サンバーのものは「エンジン回転中はいつでも切り替えできます」との記載があるのみだ。走行中に4WDにできるし、そのまま100キロで走ってもかまわない。不要になったらボタンをポチッとするだけで2WDに戻れるのだ。最も操作が簡単な切り替え式4WDといえるだろう。これなら、フルタイム4WDである必要はないように思われる。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 一時 雨
走行距離:33キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

なかのひと
Posted at 2007/08/27 19:24:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation