• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月17日

トラブル発生!ボンゴ暴走!?

トラブル発生!ボンゴ暴走!?  今日は仕事が休みで、ボンゴで近所をうろうろしていた。すると、エンジン回転が勝手に急上昇し、2500回転くらいから下がらなくなった。アクセルペダルは戻っているのだが、エンジン回転だけが下がらない。エンジンを止めて再度始動すると、チェックエンジンランプが点灯、今度はエンジンが吹けない。また止めて再始動するとランプは点灯しないもののエンジン回転が上がりっぱなし。これでは走れないのでディーラーに入庫させることにした。

 ディーラーに問い合わせると代車が用意できないとのことで、急遽サンバーの納車を今日に変更してもらうことにした。担当さんに無理を言って1時間で準備してもらい、エンジンが唸りっぱなしのボンゴで取りに行ってきた。




 ディーラーに入れてチェックしてもらうと、アクセル位置のセンサーに水が浸入してショートしているらしいとのこと。雨漏りの可能性があり、漏水箇所の特定などの作業に1週間くらいかかるとのこと。代車については「ボロいので本当はお出ししたくないんですが・・・」と言いつつ前にも借りたブローニーを出してきた。LSPV故障で普通に踏んでもロックする後輪が困りモノだが、通勤の足が必要なのでありがたく借りることにした。ボンゴの修理にいくらかかるのか・・・(汗)。
 
運転日報(ボンゴ)

天候:曇り 後 雨
走行距離:15キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満

なかのひと

ブログ一覧 | 梵語 | クルマ
Posted at 2007/08/17 20:05:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
大十朗さん

大人の修学旅行 大間んぞく 編
愛島福さん

流鏑馬の後片付けが ゆるゆる進む・ ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
tatuchi(タッチです)さん

Prince - Raspberr ...
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2007年8月17日 21:09
サンバー君の納車、おめでとうございます・・・、
とお祝いの言葉を送りたかったのですが、
今回のサンバーの門出は複雑な事情が絡んでますね・・・。
ボンゴ君の修理費用が、小額であることを願っておりますm(__)m。
コメントへの返答
2007年8月17日 22:10
 サンバー君の納車はあわただしく執り行われました。サンバーを引き取ったらその足でマツダディーラーに向かうという忙しさ。
 ボンゴのトラブルは、水が入ってセンサーがショートした、という説明だけ聞けば「ああそうか」と思うものの、よく考えればアクセルのコントロール系統がフェイルした場合、エンジン回転が上がらない方向に落ち着くように設計するのが常識ですよね。MTだったからクラッチ切ればしまいでしたけど、ATだったら暴走事故に繋がりかねませんでした。ちょっと引っかかりますね。これで高額の修理代を請求されたりしたらたまりませんね。
2007年8月18日 19:34
納車おめでとうございます♪

しかし、大変でしたね。。。スロットルが電子制御化かぁ・・と思ったらエルフもエイトもエレキモノでした。。。しかも自分はダブルクラッチ多用の癖があるのでセンサーぶっ壊す可能性高いかも。

エルグランドに乗ってたときもワイヤーが渋くなりペダルが戻らないまま(高速走行中)料金所のブースが近づいてくる!!ニュートラに戻すことに気が付いたのは停止してからでしたよ。パニックとは恐ろしいものです。

そういう意味でも走行距離に関係なくクレーム扱い修理モノですよね。
コメントへの返答
2007年8月18日 20:01
ありがとうございます♪

 しかし、どたばたでまだほとんどサンバーに乗っていません。ちょっと乗った印象は「ボンゴよりも静か」ということです。
 ディーゼルのスロットル電子制御ではいすゞが早かったと思います。今はコモンレールがほとんど(全て?)なので、みな電子制御なのでしょう。
 アクセルが戻らないというのとブレーキが効かないというのは同じくらい重大なトラブルですよね。なんか、ディーラーの対応が納得いかないです。。。
2007年8月18日 21:27
エンジントラブルは恐いですね。
(拝読しているとメカニックの事がとても勉強になります)
はやいとこスッキリするとよいですね。
コメントへの返答
2007年8月18日 21:52
 機械だから壊れることもあるというのはわかりますけど、やっぱりこれは保証修理の対象でしょう。もしかするとリコール該当のケースかも。メーカーにメールを出してみました。
2007年8月19日 9:20
うーん、地味に?恐ろしいトラブルですよね。。
サンバーも想定外の早期納車に
なったのですね~
乗り心地は、どちらに軍配が?

ブルーの代車、久々に姿を拝見しました(笑)
コメントへの返答
2007年8月19日 19:57
 せっかくサンバーが納車になったのに、サンバーは妻が使っていて私はブローニィです。。。
 ちょっと乗った感じとしては、「やっぱりサンバーは(・∀・)イイ!!」の一言に尽きますね。開口部が多い箱バンなのにボディ剛性が高く、リヤエンジンだからエンジン音が静かで、衝撃吸収に優れた四輪独立懸架で荒れた路面でも「シュワーン!」と快走します。雨の日は水を跳ねる音がすごいですが(笑)。

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation