• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月15日

透明断熱フィルムの効果

透明断熱フィルムの効果  しばらくぶりで太陽が顔を出したので、透明断熱フィルムの効果を確かめることができた。トゥインゴGTはフロントガラスとドアガラスが透明度の高いガラスで、後席の両側とリヤウインドウがプライバシーガラス、グラスルーフが断熱ガラス(茶色)になっている。今回はフロントガラスとドアガラス、グラスルーフの前半に透明断熱フィルムを貼ってみた。効果は日光に手をかざすという感覚的な方法で確かめてみた。
 まず、断熱フィルムを透明なドアガラスに貼った効果であるが、日光が当たっても日陰のように涼しい・・・ことはない。ちゃんと日光の暖かさは感じる。フィルムなしでは刺すような暑さだったのが、フィルムを貼るとほんのり暖かい程度にまで緩和される。効果はかなり大きい。
 次に、もともと断熱ガラスであるグラスルーフに貼った効果であるが、ドアガラスほどではないがはっきり違いを感じることができる。断熱ガラスとフィルムの効果で暑さは相当緩和される。後半にも貼りたくなってきた。
 それぞれのガラスを暑く感じる順に並べると
プライバシーガラス>断熱ガラス>透明ガラス+フィルム>断熱ガラス+フィルム
となる。プライバシーガラスは断熱効果は薄いようだ。プライバシーガラスにも透明断熱フィルムを貼ると車内はかなり涼しくなると思う。


運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ
積算走行距離:5385キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと

ブログ一覧 | トゥインゴ | クルマ
Posted at 2010/09/15 21:36:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

技術開発
THE TALLさん

手を加える必要のない 100万円台 ...
ひで777 B5さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

本州側から見た角島大橋 海士ヶ瀬公 ...
空のジュウザさん

【R-2復活への道】板金が進んでい ...
キャニオンゴールドさん

ラジエターガード直った😀
ベイサさん

この記事へのコメント

2010年9月15日 22:03
ウチのTも、前席左右は透明断熱フィルム(車検対応)です。フロントガラスは貼りませんでしたが、今思えば貼ってしまえば良かったかもw
リヤキャノピーも透明断熱フィルムですが、赤外線遮断率が高いモノなのですこーしミラーフィルムっぽい反射をするため、前席に貼ると車検NGになります。
ウチのクルマに黒いフィルムは似合わないと思ったので、こんな選択になりました(^_^;
コメントへの返答
2010年9月15日 22:26
 フロントガラスは面積が大きいので、断熱フィルムの効果も大きそうです。
 可視光透過率70パーセント以上の制限についてですが、最近の車は元々のガラスの透過率が80パーセントくらいしか無いので、透明断熱フィルムを貼ると70パーセント未満になってNGなんですって。その点、トゥインゴはフィルムを貼っても83パーセントでしたから、ガラスがすばらしく透明だということです。
暑いはずです。
2010年9月16日 10:23
断熱って、難しいんでしょうね~。

物を暖める赤外線を全て反射すると、某機関の設置した赤外線カメラに写らなくなるので規制が入っているのではないかと推測していました。

それをクリアしつつ熱を通さないのは、技術の進歩ですよね。
コメントへの返答
2010年9月16日 23:26
 色をつけないと赤外線を遮るのはなかなか難しいようなのですが、だんだん良いものができてきました。
 かつて紫色に反射する熱線反射ガラスがフロントガラスに採用されていましたが、あれって可視光70パーセント通すんでしょうか。かなり暗いような感じですね。
2010年9月17日 0:15
なるほど。かなり効果がありそうですね。伺うほど施工したくなってきますね。それにしても、プライバシーガラスの断熱効果、笑っちゃいますね。あれだけ黒いのにフィルムにも負けるんかい!
コメントへの返答
2010年9月17日 0:24
 施工当初はフィルム内に水滴が残っていて「施工ミスか?」と思ったのですが、今は消滅してきれいになりました。さすが、プロの施工です。
 プライバシーガラスの不甲斐なさもそうですが、フロント、ドアガラスの透明度もすごいです。断熱ガラスはたいていグリーンだったり茶色だったりしますが、トゥインゴはかなり透明です。本当に断熱ガラス?

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation