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イイね!
2025年01月30日

偏摩耗がマシに・・・!?

偏摩耗がマシに・・・!?  100kPaも過大表示のエアゲージを使っていた問題の解消後、前輪の偏摩耗がかなりマシになった気がする。トレッドの外側の端だけ減る傾向はまだあるものの、トレッド全体が丸くなっていくような、極端な偏摩耗は見られない。重心が高めになるウイングボディを積んでいることを考えると、以前とは段違いだ。

 やはり、280kPa指定のところ180kPaしか入っていないのでは、コーナリング時のヨレが大きく、摩耗が激しかったのだろう。今の状態なら、タイヤローテーションも必要なさそうだ。おそらく軽トラックを購入した4年以上前からエアゲージは壊れていて、ずっと空気圧低すぎで使っていたのだ。消耗したタイヤ代はまったくの無駄である。悔しいが…空気圧低すぎに起因するバースト事故などを起こさなかっただけ、良かったと言うべきか。
ブログ一覧 | 軽トラ | クルマ
Posted at 2025/01/30 17:53:45

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この記事へのコメント

2025年1月30日 21:51
その間、車検や点検をした工場から指摘は無かったのでしょうか?(^_^;
コメントへの返答
2025年1月30日 22:05
なかったですね。でも、整備工場から戻ってきたときのタイヤ空気圧は狂ったゲージで350kPaとかになってました。一応250kPa(乗用車用タイヤの最大圧力)に合わせていたようです。

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「@もと部長(みっくん) 12月に入ってからクマ情報聞きませんね。もう狩り尽くしてしまったのかも。」
何シテル?   12/14 16:34
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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