
パンダがなかなか良さげなので、早速蔵王温泉周辺のいつものテストコースに連れ出した。往路は釜房ダムを通って宮城川崎から山形道に乗り、蔵王インターで降りて山形側から蔵王温泉に行くルート、復路は蔵王エコーラインを通った。定番の試乗コースである。
パンダのエンジンはトルク型で、低回転から力強い加速が可能な反面、高回転ではゴロゴロした音と振動を伴い、まるで回りたがらないように感じる。各ギアでは2500回転も回せば十分な加速が得られ、山道でも2000回転以下で普通に走行できる。いつものタイトコーナーを1500回転ぐらいでふわーっと曲がるのは妙な気分だ。
山道での操縦性は、限界が高くほぼニュートラルステアで、アクセルのオン・オフや路面の凹凸などで破綻することがなく、徹底的にオンザレール感覚で曲がっていく。とても懐の深いシャシーで、軽いロールでビシっとドライバーの思い描いたラインをトレースしていく。こういうところ、国産のスーパーミニ(軽自動車)では得難い部分である。車体が小さいしパワーがある、パンダのような車で峠道を走るのはFUNの一言である。
高速に乗ってみる。クラスがスーパーミニだから仕方ない部分かもしれないが、とりたてて静かなわけでも乗り心地や走行安定性が優れるわけでもない。しかし、重めのステアリングと四輪ディスクのブレーキは、高速走行に安心感を与えてくれる。タイヤの性能に余裕があるから、ステアリングを切ったら切っただけ曲がるし、ブレーキも車体全体が沈み込むような安定した姿勢で止まれる。わざと旋回中に走行ラインを変更したり急加速してみたりしたが、コーナリングの様子は変わらず、綺麗に予定ラインをトレースしていく。流石だと思う。
気になる点として、飲み物のペットボトルを置いておくところがない。
写真の2カ所が運転席から簡単にアクセスできるドリンクホルダーっぽいところだが、どちらも高さ(深さ)が足りず、コーラのペットボトルをしっかりと置いておくことが難しい。今度後付けのカップホルダーでも探してみよう。
それから、下り坂ではエンジンブレーキがほとんど効かない。2速に入れたらエンジン唸っちゃうし、3速だとどんどん加速していく。フットブレーキの容量には余裕があるようなので、どんどん使ってくださいということなのだろう。
いつものテストコースでは総合評価で☆4つとしておく。一つ足りないのは、エンジン振動と騒音がそれなりに大きく、特に2000回転前後でステアリングコラムが目に見えてシェイクするほどの振動と音を発するのはいただけない。それが解消すれば☆5つ。
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パンダ | クルマ
Posted at
2025/05/20 01:05:20