• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月25日

F1 ベルギーGP スパ・フランコルシャン5 おまけ編①

F1 ベルギーGP スパ・フランコルシャン5 おまけ編①  いよいよ来週末はF1 ベルギーGP、SPA・Francorchampsですね。


 SPAサーキットへの行き方については、去年の拙ブログ、F1 ベルギーGP スパ・フランコルシャン1-4で述べていますので、宜しければそちらを参考にして頂ければ幸いです。


 以前にも書きましたが、SPAは私が一番好きなF1サーキット(鈴鹿は別格)。いまやF1が開催されるサーキットで昔ながらのクラッシックなコースが残ってるのは、スパ、モンツァとモナコだけです。



 その中でモナコは伝統の市街地コース。現代のF1の速度やマシンにはもはやコースが狭すぎて
特殊なレースにしかならなくなりました。TV見ていて個人的に好きなのは、あの森の中、廃止されたオーバルコースをくぐって表れてくるマシンが見える。MonzaはMilano郊外の平地の公園内にある
サーキットです。



 実際に見に行って驚き興奮するサーキットは私にとってはSPAです。山間地(と言っても日本の山地と比べると丘程度ですが、、笑)の傾斜地に展開するコース。尋常じゃないアップダウンは、実際にコースを目の前にすると驚きと恐怖に変わります。



 航空写真で見ると高低差があまりよくわからないかもしれませんね。
 このSPAのコース、いまでも全長7㎞とF1が行われているコースで最も長いのですが、実は1970年代までは14㎞以上もあった公道を使ったコースだったのです。
 今は、Kemmel Straight(ケメル・ストレート)あたりのかつては公道であった部分は、上の写真で見れるように、別の道が東側に作られ、SPAで公道を使っている部分はありません。



 87年のF1のオープニングの映像がありますので、ちょっとコースの概要を見てみましょう。



 懐かしいですね。
 このTV画像でもLa Souece(ラ・ソース)からEau Rouge(オ・ルージュ)にかけての勾配やBrusseles(ブリュッセル)からPouhon(プーオン)にかけての下りの凄まじさは全然伝わってきませんね(苦笑)
 なお、このビデオの一番最後には87年式944ターボのマーシャルカーが写っています!

 では、実際にアロンソのフェラーリでコースを一周してみましょう。



 上のF1の画像よりは、オ・ルージュの登りやブリュッセルの下りはちょとイメージできるけど、、
 う~ん、あまり急勾配の実感がわかないなぁ・・・
 TVの映像ってこの辺りが限界なのかもしれません。。

 つづく・・
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2012/08/25 06:02:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2012年8月25日 6:31
懐かしい映像をありがとうございます。
セナ・マンセル・ピケ・中島という名前が時代を感じさせてくれました。
マンセルはゲーム機のF1を操る映像がながれてましたね。
ひげが無くなってかなりサイズも大きくなってましたが、初めてやるゲームで1位を出すあたりはさすがです。
そういえば若い頃に読んだ『汚れた英雄』の北野あきおが小説の最後を飾るのもスパでしたね。

思い出話で失礼しました。

コメントへの返答
2012年8月26日 1:06
あの当時は私も一番F1にはまっていた時期で、セナ、マンセル、プロストの3つ巴を毎週英国のAutoSportを待ち遠しく購入し、むさぼるように読んでいましたね(笑)

3人3様のキャラクターで、子供っぽいところも丸出しで微笑ましかったです。

でも鈴鹿の2年連続のセナプロの確執で、その後はセナばかりが叩かれて、ノイローゼ気味みたいになっていて可哀想でした・・

汚れた英雄って映画化もされましたね。
あの頃はハードボイルドもブームだったなぁ・・
2012年8月25日 6:43
運転うまいわ~(爆)
コメントへの返答
2012年8月26日 1:07
オートマですから(笑)
ハンドルにシフトチェンジもついてるし(爆)
2012年8月25日 18:49
こんばんは、
944ターボが、、出てましたね、
昔ベロフってドライバーが好きでしたが、スパで命落としましたが。
これからもスパでF!はレースしてほしいです
コメントへの返答
2012年8月26日 1:11
べロフとイクスがオ・ルージュで絡んだんですよね。ポルシェ956?のCカーで。
この87年のオ・ルージュは、その頃と同じレイアウトです。
その後、スピードを落とすために、上のアロンソのビデオのように回り込んで上るように変更されました。
今の回り込みのコースでもすごいのに、以前の直角に上るコースだと、キチ○イ沙汰ですね。。
2012年8月26日 22:15
コースが部分的にオートポリスに似てるというか?
オートポリスが真似した感じですね(^◇^)
それにしても、こんな綺麗なコース図は見たことありませんよ~(*^^)v

アロンソの車載、迫力満載ですね
俺もチャリでいいから、走ってみたいです(--〆)

スパはバイクの世界GPもやってましたよね(今は知らないけど)
僕が熱狂してたのはケニー・ロバーツ、エディー・ローソン、フレディー・スペンサーの時代です(^_-)
コメントへの返答
2012年8月28日 22:11
オートポリス、楽しみにしていたのに結局F1は来なかったですね・・・

飛行機の上から何度か眺めたことがあります。

この画像、サーキットを走る人が見れば結構迫力があると思います(^^)
自転車だとオ・ルージュが、、、 相当鍛えてないと登れません・・・(^^;;

ローソン、ロバーツ、、懐かしいですね。。
当時絶頂期だった(コンビニの)ローソン。モータースポーツも今よりもずっと人気があった日本。なんでローソンはローソンをCMに使わないんだって思ってましたね・・(笑)
2012年8月27日 23:22
こんばんわ~ (^^)/

スパ訪問記 1~4、非常に興味深く拝見させて頂きました♪
面白かったです、ありがとうございます。

自然の地形を生かしたレイアウトを疾走するスパ、元々ライコネンは得意として勝利を重ねていますが、自然の地形を走るという点においてはWRCでの経験もさらにプラスに働くのではと都合のいいように考えたりしてる今日この頃です(笑

スパ、今年も超~楽しみです!
コメントへの返答
2012年9月1日 1:52
スパ訪問記、ご愛読有難う御座います(^o^)/

実は先週、仕事が早く終わったので仕事帰りにMONZAに寄ってきました。

今週と来週はSPAとMONZAの記事を書きますので宜しくお願いしますぅ~♪


プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation