• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月13日

昔あこがれた車5 Isuzu Aska LS Turbo

昔あこがれた車5 Isuzu Aska LS Turbo

 ちょっと間が空きましたが、1980年代に私が憧れた車・・

 今回は、前回同様、自分が買うのではなく、親の車の買い替えの候補になってくれればいいなと思っていた車です・・




alt


 1983年発売のいすゞ・アスカ・・

 当時GMと資本関係があったいすゞがGMグローバルカーの中のJカー構想の一環として発売されました。





 当時、トヨタ・マーク2、3兄弟が大ヒットし、日産ローレルがそれを追いかけ、マツダ・ルーチェもそこそこ売れていたセダン全盛の時代でした。

 ベストセラーだったマーク2、チェイサー、クレスタのトヨタ3兄弟は、外装スタイルから内装まで、日本人独自の細やかさで繊細で豪華な車に仕上がっていました。

 そしてもちろん日産ローレルやマツダルーチェも、トヨタの繊細な完璧さに追い付こうと頑張っていました。


alt


 そんな日本車が絶好調に向かって頑張っていた時代に、GMと提携してトラックメーカーの副業として、あっさりとした車を作っていたいすゞ。

 シンプルな外観と内装が、モケット生地のボタンルースクッションシートの他の国産車と比べて、個人的にセンスがいいと感じたのです。


alt


 後期型になってFFジェミニ前期型と同じデザインになったフロントグリル。

 こちらのほうがスッキリしてよりいいデザインに感じます。


alt


 すごくシンプルで明快なインパネとダッシュボード。

 個人的には他の日本車の至れり尽くせりのハイテクインパネより、このようなデザインの方が好きでした。





 ガソリンターボ車はグロス150馬力で結構スポーティーだったようです。

 0-400m 5.5秒で1983年時点で世界最速車だったようです。

alt


 日本初の自動変速2ペダルマニュアル。NAVI-5も発売されました。





 このNAVI-5、今のDCT、PDKのようなものでしょうか?

 時代より30年近く早かったですね、、


alt


 ディーゼルターボでは、24時間日本最高速チャレンジを行い、トラックメーカーとしての技術と耐久性を証明しました。


alt


 専用の足回りチューニングをしているのでしょうが、200㎞hオーバーで24時間走破するには、それなりのシャシの基本が必要だったでしょう。

 さすがOPELをグループに持つGMグループとのJカーです。


alt


 この頃のいすゞは、トラックメーカーの割に、乗用車にも結構本気でしたね。

 バブル絶頂期にはF1向けのエンジンも試作したりしています。


alt


 ディーゼルターボ最高速挑戦車・・

 シャレード・ディーゼルターボもそうでしたが、ディーゼルターボも時代より30年近く早すぎました。





 モデルチェンジの少ないいすゞの乗用車・・

 「長く乗れる」ことをアピールしていますが、実質的にいすゞの中型乗用車はこのアスカが最後になってしまいました。

 (余談ですが、このカービング師の方、いまでも現役でご活躍されているようです^^)


alt


 この頃のいすゞ車のカタログ写真はシックですね(^^)





 アスカターボは、1983年、英国RACラリーに初参加してクラス優勝しました・・

 いすゞがGMと契約してアメリカや世界に乗用車を拡販しようとしていた時期でしたから、力が入っていますね。

 アスカはオーストラリアにOEM出荷されました。

 RACラリー、1990年の英国在住時に見に行きました。

 North Yorkshireの山道を歩いてラリーコースに行くのが大変でした(^^)

 すごくいい思い出です。

 *ちなみに、RACとは、Royal Automobile Club、1897年に設立された日本のJAFのような団体(個人企業)です。英国にはAA(Automobile Association)という同じような団体(民営化して個人企業)があり、こちらの方が海外では有名かもしれません。2つのJAFのような団体があるなんてさすが自動車クラブ発祥国の一つです。AAもRACも一般の人にとっては、困った時の緊急対応やレッカーサービスが一番の加入目的です。

ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2022/07/28 19:36:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【中古車】いすゞ アスカ
nadia777さん

昔あこがれた車8 Isuzu As ...
44loveさん

三浦半島のクラッシックカーイベント9
44loveさん

セダンと言えば…その39 FF ジ ...
クリューさん

まだこの手法を使うんだ (^o^)
MOGUL-Mさん

ランドクルーザーが「プラド」から「 ...
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2020年7月13日 19:08
今晩は。

ロボットミッションのナビ5は、一度代行で運転した事が有りました。

当時のいすゞでは、よく不調に成る事で修理が多く大変だと聞いた事が有りましたが、一方大型車用のナビ6は故障も無く、概ね好評だった見たいです。
(いすゞの元メカさん曰く)

いすゞのカーデザインは、おとなしいスタイルと見切の良さが魅力でしたね。
ダッシュボードのデザインも、同じく好きです。
コメントへの返答
2020年7月18日 22:50
今晩は。

NAVI5(NAVI6)、トラックでは実用になったようですね。今のVW、PorscheのDCT、PDKを見ると、時代に25年早かったですね。ディーゼルターボも今ならもっと受け入れられたでしょうね。

当時は徳大寺さん信望者でしたので、内外装はあっさり欧州風のスタイルが好きでした。
2022年7月29日 11:22
いすゞアスカのディーゼルの5Fミッションにミシュランタイヤ付けて乗ってました。当時通勤用に毎日50キロほど走ってました。この車で北海道まで農業資材の調査に行きました。燃費もいいし乗り心地もいいし室内もシンプルで広々してなかなかよく出来た車でした。
コメントへの返答
2022年7月30日 15:10
Aska、クリーンで嫌味のないスタイル、内装、広い室内でいい車でしたね。1980年代はずっといすゞファンでしたのでこれからも当時の話題にはいすゞ車が登場します(^^)
2022年8月25日 22:06
 初めまして。
 この初代アスカがマイナー車となってしまった理由についての考察ですが、日本車離れしたスタイリングのクセが強かったことよりはモデル末期までトルコンATがGMからの借り物である3速で、多段ATの代わりがNAVi5というのが原因だったのではと思うのです。
 当時の競合車種であるコロナやブルーバードが商品改良によって4ATが主流となったゆえ、初代ピアッツァ同様にアイシン製4ATが初めから搭載されていれば売れ行きはまた違ったのかも知れませんね。

 なお、似たようなことをしてしまった結果宿敵のハイゼットトラックに水をあけられてしまった現行キャリイは今年の改良でようやっと4AT採用に至ったのですが、こちらもなぜ最初からそうしなかったのというものでした。
コメントへの返答
2022年8月27日 13:16
いらっしゃいませ。
そういう理由があったのですか。
欧米のATは2000年頃までは日本より圧倒的に遅れていましたね。
欧州は2010年頃にようやく普通車にもATが普及した感じです。アメリカは1980年代からATが主流でしたが。
アスカの兄弟車は英国と米国で乗ったことがありますが、アメリカのシボレー版はとてつもなくポンコツでした。アメリカの大衆車の割り切りだったのでしょう。それを(AT)日本に持ってきてもそりゃダメですわね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1095234/blog/44183755/

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation