• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

野湯を求めてトランポ日帰り旅の巻・・・ ところで野湯ってなんだ ? (笑)

野湯を求めてトランポ日帰り旅の巻・・・ ところで野湯ってなんだ ? (笑) 日曜日の天気は曇天だったが

家にいてもつまらない。


そこでNバンにセローを積み

日帰り旅に出かけてみました。


本日の最終目的地は

然別峡(しかりべつきょう)

野営場 です。


そこでまずは道の駅

「しかおい」 を目指します。

alt

片道177km × 2

往復354kmはNバンに

頑張ってもらいます。


・・・


札幌から高速走路を使い

十勝清水ICで下りると

景色は一変します。

alt

alt

広大な十勝平野の迫力に

圧倒されてしまう。


ほどなくして

道の駅しかおいに到着。

alt

どこまでが駐車場なのか

境目が判らないほど広い !


キャンピングカーで車中泊を

している人が結構いました。


さて、ここからは

セロー225の出番です。

alt

alt

然別峡野営場 まで

舗装路の往復60kmを

担当してもらうのだ。


道の駅のある国道274号から

道道85号を経て

道道1088号(然別峡線)へ

alt

遠くに見える山の中に

然別峡野営場 があります。


とはいえ全線舗装路なので

個人的には不満です (笑)


・・・


最終目的地

然別峡野営場に到着。

alt

この場所を訪れたのは

「鹿の湯」 と呼ばれる

野湯に入るためです。


ところで野湯ってなんだ ?

まあそれは・・・


ブログを最後まで

読めば分かりますから (≧▽≦)


野営場の中を歩いて

ひたすら奥へ進みます。

alt

この場所はすべて

キャンプサイトなのですが

連休というのに誰もいません。


携帯の電波も届かないほどの

すごい山奥だからねぇ~


そんなことを考えながら

トコトコ歩いているうちに

サイトの一番奥へ着きました。

alt

露天風呂まであと100m

と書いてあります。


そう、野湯とは

自然の中で入ることのできる

露天風呂のことでした (=^^=)


・・・


階段を下りて

川の近くを歩いて進む。

alt

alt

ここは厳しいなぁ。

もし川が増水したら

きっと行けないと思う。


あったぞ !

これが鹿の湯です。

alt

さすが野湯だな。

更衣室は存在せず

ベンチが一つあるだけ。


もちろん混浴ですが

ご覧の通り誰もいません。


それではさっそく

入ってみることにします。

alt

alt

温泉の温度は丁度良く

40℃ぐらいだと思う。


大自然の中で

ここにいるのは自分一人。


うーん、これこそ

野湯の醍醐味なのだ。

(((o(*゚▽゚*)o)))


・・・


そんな訳で申し訳ありません。

ここからは次のブログで

紹介することにします。


単なる日帰り旅なのに

ずいぶん引っ張るよね~ (爆)


旅は続く・・・


ブログ一覧 | 北海道バイクツーリング記 | 日記
Posted at 2023/07/17 12:08:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道の大自然の中で野湯&地元ラン ...
エイジングさん

廃墟になった温泉宿へセローで行くぞ ...
エイジングさん

バイクで林道と温泉を満喫する旅 そ ...
エイジングさん

北海道ツーリング 2023 GW ...
sapporonoyukiさん

廃墟になった温泉宿へセローで行く ...
エイジングさん

恒例の北海道遠征 温泉編
Sniper-sinさん

この記事へのコメント

2023年7月17日 13:02
こんにちは。
平仮名でしかおいって書かれるとしおかいって読んでました(爆)
1人で入る自然の温泉は気持ち良さそうですね🙌
まだまだ話は続く様でo(^-^)oワクワク
コメントへの返答
2023年7月17日 13:30
まぁあーるさん
こんにちは。

鹿の湯を訪れたのは30年振り?
まったく変わってなくて安心しました (^_^)

このあとは
お約束の地元グルメが登場します。
お楽しみに〜 ♪
2023年7月17日 14:43
もう30年近く昔ですが、二回目の北海道ツーリングした時に鹿の湯入りました(笑)
確かその時は然別湖でキャンプしたあと行ったと思います。
昔はベンチじゃなくて掘っ立て小屋の更衣室があったんですが、無くなっちゃったんですね。
でも懐かしいなぁ~
コメントへの返答
2023年7月17日 15:07
comachanさん
ありがとうございます。

そうでしたか~!
私もその頃に友達と行きましたが
やはりベンチじゃ無かったような???

歳なので記憶があいまいになって
本当に困ったもんです(笑)
2023年7月17日 14:45
こんにちは

凄い山の中にありますねぇ~
知床の羅臼に有るのは知ってますが
鹿追に有るのは知らなかったです。
阿寒の山の中、阿寒川の畔に
有るらしいですが、熊が怖くて···

キャンプ場に携帯の電波が届かないなら
若者には人気無いかもですね。
コメントへの返答
2023年7月17日 15:12
yotti@BPさん
こんにちは。

知床の野湯は鹿ならぬ
熊の湯ですね (=^^=)

一昨年に知床の国設キャンプ場で
3泊しましたが残念ながら
熊の湯には行けてません。

今年は入ってやろうかと
秘かに考えています(笑)
2023年7月17日 16:17
こんにちわ(ΦωΦ)

往復354km日帰り温泉♨️
流石に北海道です♪
私なら絶対泊まります(笑)

其れにしても
かなりワイルドな野湯で驚きです(°▽°)

私は屈斜路でやはり野営場の端に在る
野湯に入った事あるのですが、
巨大な湖のほとりでしたので、
あれ程の野趣は溢れてませんでした。

私は熊出そうで怖くて無理かも(T_T)

無事帰宅されたブログ楽しみにしています

余談1 /然別湖のキャンプ場には40年近く前
北海道ツーリングで1泊した事がありました
(今にして思えば凄く昔の話で驚きです)

余談2/十勝清水ICで降りる機会(まず無い)
是非牛トロ丼を食べてみたいです
(日勝峠経由の頃は毎回通過してたのですが、高速道路が延伸してからは芽室やら音更やら迄行ける様になり、すっかりご無沙汰でした)

いつもながら長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2023年7月17日 20:52
なおまそさん
ありがとうございます。

今回は高速メインでしたので
片道177kmと言えど
車ですから楽勝でした♪

なるほど、いろんなキャンプ場へ
行かれているのですね。
見習わなければなりません。

私もそろそろテントを
引っ張り出すかな?(笑)
2023年7月17日 16:23
こんにちは

スゴい所に露天風呂があるんですね💦
クマとの混浴にならないように気をつけて下さい😱
コメントへの返答
2023年7月17日 20:56
tsukkeeさん
コメントありがとうございます♪

結構な勢いのある川べりに
いきなり露天風呂があるので
入っていて面白かったです o(*^▽^*)o

これで熊と混浴になったら
凄いネタになるけど
さすがにそれは・・・(笑)
2023年7月17日 18:07
いいですね。
露天というより野外、自然風呂ですね。
誰もいないというのもありますが、こんいうところでのんびり癒やされるのもいいものだと思います。
こっちでそんなとこないし、川で裸になっていたら逮捕されますからね。
大自然に乾杯!!
コメントへの返答
2023年7月17日 21:00
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

意外と北海道の各地には意外と
このような露天風呂があったりします。
私も何回か真っ裸になってますよ(笑)

まるでここだけ時間が
止まっているような感覚に・・・
心が本当に安らぎました (❁´ω`❁)

2023年7月17日 19:39
日帰りなんですか?
いいなぁ、野湯。
いつか行ってみたいんですよ。

私は初心者レベルと言われてたのにどう考えても中級レベルで死にました。
明らかに10m以上はある壁を登っていくんですよ。
私は迂回で3-4mの壁で転けました。
それでも1mぐらいの場所はクリアできましたけど。
AT81exとTUBlissは文句なしでした。
でもセローは転けると再始動が容易ではなくヤバかった。
キャブ調整してみますが乗り換えるかもー。
てか、SR250か売れたら置くところはあるんですけどね。
コメントへの返答
2023年7月17日 21:07
結局400kmぐらいは走ったかな。
でも朝7時に出発してランチを食べて
午後5時には家に帰れました♪

もしNバンを使わずに全部バイクでやると
休憩しなくちゃダメなので帰りは
真っ暗になったと思います。

2LN_serowさんは
いよいよオフロードを本格的に
始めるのかな? (≧▽≦)
2023年7月18日 8:43
おーいおーい北海道〜♫歌いながら…ツーリングしてぇ🚴‍♀️
コメントへの返答
2023年7月18日 12:09
一人でツーリングするときは
眠たくなったらやりますよね。

でも、おーい北海道は
歌わないかな(笑)
2023年7月18日 9:18
ひとり露天風呂は贅沢ですね。
居心地良すぎて帰りたくなくなっちゃいそうです。
普段はシャワーのみのため、湯船に浸かりたいです。
コメントへの返答
2023年7月18日 12:15
pri9352さん
ありがとうございます。

湯船に浸かって周りを見ると
大自然の中に自分がひとり・・・

これはお金に代えられない人生最高の
シチュエーションだと思います。 

いつの日か機会があれば一度
ひとり露天風呂を味わってみて下さい (*^ω^*)
2023年7月18日 9:22
然別峡線、20年くらい前までに断続的に舗装化された模様です。記憶ではかんの温泉にソロツーで行った2001年はダートがあった気がするんですが、コブつきでクルマだった2004年には全線舗装を走れました。
コメントへの返答
2023年7月18日 12:18
梟-296-さん
ありがとうございます♪

そんな経緯があって然別峡線が
全面舗装になったのですね。

今では簡単に行けて個人的には
面白くなかったです。
セローでダートを走りたかったな(笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation