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2025年03月16日

【スズキ GT125】 レストアその① 外装チェックと清掃から始めます (#^.^#)

【スズキ GT125】 レストアその① 外装チェックと清掃から始めます (#^.^#) スズキ GT125

3月14日(土)に知り合いから

引き取ってきたばかりです。


こいつは1977年型だから

48年前のバイクなんだな。


左のスピードメーターが正解で

タコメーターの方は

年式違いが付いています。



ちなみに

1000Kmも走ってないけど

あながち嘘じゃないみたい (笑)


・・・


この個体は前オーナーが

手に入れた際に一度直して

少し乗ったらしい。


そうは言っても

数年経ってるし整備の前に

まず清掃を行うことにした。


シートは

すでに補修されているが

穴はまだある状態です。

alt

アンコの状態は良い。

表皮はカッコ悪いので

仕上げの際に張り替える予定。


そしてシートのベース部。

alt

幸いなことに穴は開いておらず

鉄部の表面にサビがあるのみ。


ワイヤーブラシで薄サビを落とし

脱脂して拭きあげました。



次はこのまま

塗装しちゃいます。


マスキングを行い

塗料はオキツモ耐熱スプレーの

6部ツヤを使う。





自然な感じになったので

とりあえず良しとします。


・・・


次は一番心配だった

タンクを外してチェック。





ヘコミは無いけど

すごい色褪せ ( ̄д ̄;)


内部は錆取り施工後に

コーティングがしてあった。



きっと放置しているうちに

錆びてしまったのだろう。


うわー !

こりゃ漏れるかも。



耐油ボンドも悪くないが

できれば汎用のコックを使い

直して欲しかった。


触ると収拾がつかなくなるし

下手に外しちゃうと

元に戻れなくなります (>人<;)


そんな訳で燃料を入れ

漏れ試験をしてみた。



コックは生きており

タンクの底から漏れは無い。


うん。

めっちゃツイてる (笑)


・・・


錆びている部分を

ワコーズのメタコンを使い

シコシコ磨きました。



余計なケミカルは不要。

塗装はダメだけど

メッキには使えます。


ビフォーアフター。





リアタイヤ周りはこれで終わり。


フロントスポークへ進み

フェンダーやフォークも

一緒に磨いておく。





今となっては逆に

鉄フェンダーが100倍

カッコ良いのだ (^-^)v


・・・


ひと通り磨き終わったので

フロントディスクブレーキの

フルードを交換しちゃいます。


うーん、これほど黒いのは

珍しいかもしれん。



ブラックコーヒーの色 ?

何だか美味しそうです (笑)


時間を節約できるから

シリンジで直抜きします。



何度かフルードを継ぎ足して

引っ張るとホースの中が

どんどん透明になっていく。


作業完了 ♪





マスターのタンクキャップ。

これだけ古いバイクだと

眺めてるだけで楽しい (*'▽'*)


・・・


やはり車体がキレイになると

落ち着いてレストア作業へ

入れる気がします。



次回はバッテリーが到着次第

エンジンの始動をするつもり。


キャブの中はどうかな ?

エンジンに異音は無い ?

ミッションとクラッチは ?


まあ悩んでも仕方がない。

その時はネタになるので

甘んじて受け止めます (爆)


おしまい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/03/16 22:19:20

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ミジェットタカさん

この記事へのコメント

2025年3月16日 22:25
スズキは古くても部品が出やすいので起こしベースに良い素材です
クラッチ張り付いてなければ走っちゃいそうどすね
コメントへの返答
2025年3月16日 22:35
ブレーキ屋さん
ありがとうございます。

GT125の消耗品は社外を含めて
ほとんど出ると思います。

ちなみにクラッチの張り付きはありません。
なぜなら前オーナーがクラッチレバーを
切ったまま保管していたから (^-^)v

ブレーキも抜けてなかったし
意外と助かってます(笑)
2025年3月16日 23:18
こんばんは🌉
いよいよ始まりますか😁
ちょっと磨いたりするだけでも楽しいですよね
ブログ楽しみに待ってます(笑)
コメントへの返答
2025年3月17日 10:27
まぁあーるさん
ありがとうございます。

こうやってキレイに磨きながら
機関を含めた仕上がりの構想を
練ってたりして・・・(笑)

だからおっしゃる通り
この時間が最高に楽しいのです (//∇//)
2025年3月17日 0:50
エイジングさんこんばんわ❢

深夜に失礼します(_ _)仕事終わりで日付変更線をまたいでしまいましたので〰️

それにしても何時もながら着手が素早い!!うちのコなんて可哀想に殆ど手付かずで越冬ツバメ…
引っ越しのドタバタもあって人の手を借りる有様。情けなや〰️
コメントへの返答
2025年3月17日 10:55
ボスMAXさん
ありがとうございます。

部品待ちの時間がもったいないので
磨いておりました(笑)

お仕事大変ですね。
お身体に気をつけて下さい (^_^)
2025年3月17日 6:44
おはようございます。
GT125、結構状態は良さそうですね。
私のTS125が78年式でほとんど同時期のバイクなんで、メーター周りなんかは全く同じです。
おそらくタコメーターは同じものの流用かも?
通勤快速仕様として元気に走る姿を楽しみにしてますね。
コメントへの返答
2025年3月17日 13:45
comachanさん
ありがとうございます。

そうだったのですね。
まだ分解らしいことはしていませんが
徹底的にやっちゃうつもりです(笑)

通勤に使うとなると
やはりトラブルは怖いですから
気合いが入ります ٩( 'ω' )و
2025年3月17日 15:29
シートベースとタンクは良さそうですね!

メタコンで、スポークのサビ落ちましたか?
僕のgsもスポークがサビサビでなんとかしたいんですよ😭
コメントへの返答
2025年3月17日 20:05
サトゥ☆ヒロさん
ありがとうございます。

少しでもスポークのメッキが残っていれば
錆びていてもメタコンで綺麗になります。

しかし表面の錆びが進行して
すでにデコボコなら諦めるしかないかな?
錆び取りはホント奥が深いです (大汗)
2025年3月17日 22:26
この時代のバイクは構造が簡単なので手が入れやすいですね。
タンクの漏れを耐油ボンドで直すんですね。
なんか長期使用を考えると不安になりますが、タンクなんてなかなか手に入らないでしょうし。
メッキの輝きはやっぱ落ち着きますね。
オール樹脂の私の愛車・・・ちょっと羨ましいな。
コメントへの返答
2025年3月18日 0:40
こまんぴゅーさん
ありがとうございます♪

約50年前のバイクですから
メッキ=豪華という時代だったのでしょう。
今となっては珍しいですよね d(^_^o)
2025年3月17日 22:34
ありがとうございます!近いうちに試してみます!
コメントへの返答
2025年3月18日 0:41
メタコンは結構使えます。

実はプロのバイク屋でも
活躍してるらしいです(笑)

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
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