《 MTX50 SOLD OUT 》
昨日の続きです。
バイクを買っもらった
お客さんと、次に行ったのが
↑ 冒頭の写真の場所です。
こちらは
根室市の真ん中あたりにある
清隆寺 という、お寺です。
ここに
チシマ桜 という
珍しい桜がありました。
当日は、5月19日
この時点で、2分咲き程度でした。
☟
更に、門をくぐると・・・
満開は今週の末あたりでしょうか?
日本で最後に咲くサクラ
そう勝手に決めました。(笑)
しかし、これでは寂しい・・・
ということで
近づいてみると。
☟
ちょっと普通の桜と
どこか違うような ( ̄0 ̄)/?
背が低い桜だし・・・。
満開が見れなかったのが
心残りでした。
さて
ここで、お客さんとは
お別れです。
一気に札幌を目指します。
帰りのルートは
北の国からの 富良野 経由です。
☟
特に意味は無いです。(笑)
途中、気に入った風景を
富良野の入り口で、パチリ!
☟
山の名前・・・
わかりません???
でも、いい感じでした~♪
そして、午後9時
自宅に到着!!
ちょうど、24時間 の行程でした。
記念?の証拠写真
☟
レンタカー屋さんに
なんか言われるかな?
先週は、おかげさまで?
仕事が集中しまくり!!
ほとんどブログを
書いてませんでした。
納車 が 2台
引き取り が 2台
大変なことになってました~ (*゚Д`;)
特に
↑ この MTX50 の納車は
最果ての地?
道東地方の 根室市 まで
持って行くことに・・・
ちなみに
札幌~根室間 の距離は
片道 480キロ! (*@▽@*
地図上では、こんな感じ。
☟
上の写真は
出発時のもので
5月18日 の 午後9時
で
納車の約束は
次の日 の
19日 午前9時!
まあ、12時間もあれば
間に合うだろうということで・・・(笑)
☟
いきなり、着きました~(笑)
根室市の入り口です。
それでも、なんとか
ギリ間に合いました。(*´∇`*)
そして
納車も無事終わり
お客さんと歓談していると・・・。
ナント! 嫁のために
お土産
を買って下さるとのこと ヽ(*´∀`)ノゎーィ
そこで
連れて行ってもらったのは・・・
☟
根室駅前の海鮮市場!
ココで、今が旬の ときしらず
つまり
「鮭」 を買ってただきました~
☟
全部じゃないですよ~(笑)
そのほかにも、魚卵シリーズ? で
ますの子や、花咲ガニの内子
を、追加!!
まさに
地元の海産物テンコ盛りです!(笑)
ほんと、ありがたくて涙がでそうでした。
そして、この後は
更なる、サプライズが!
「日本で一番最後に咲く」 という
チシマザクラ の名所も
案内していただくことに・・・。
しかし
この チシマザクラ の話は
次回ということで。。。
(´▽`;)ゞサーセン
正直なところ、まだ
お疲れモードなんです。
24時間で約1000キロ走破は
チョッと無理しすぎたかも・・・
ホンダ MTX50 完成です!
← 試運転を兼ねて
チョイノリしてきました~。
ホンダ MTX50 (AD04)
1982年3月発売。
翌1983年12月に生産中止!
実質生産期間、1年9か月の
短命モデルでした・・・。
こいつは
2スト空冷エンジンながら
6速、10,000回転まで
キッチリ回ります。ヾ(≧∇≦*)ゝ
で、最高速は?
☟
このメーターを振り切りました~♪
カタログ風に撮ると?
☟
そうでもないか・・・(笑)
しかし、なんといっても
この大柄な車体!
50ccには見えません。(*´∀`)
ということで・・・
今週、オークションに出品 です。
売れなかったら
持ってても、いいかなぁ。
※ ここから、レストア裏話です。
このMTX50
走行距離から、わかる通り
この30年間、ずっーと
お休みしていたようです。(笑)
その分、いろいろと苦労しましたが
特に、タンクの錆取りでは
大騒ぎを、しましたっけ・・・
☟
な、なんじゃこりゃー。 (*`д´)!
そうです。
新品のタンク(左) を見つけました。
錆取りのケミカル剤より、安く・・・。
( ̄▽ ̄;)ガク
あるとこには、あるんですね。
しかも、このタイミングで。(爆)
※モチロン搭載済み です!
MTX50タンクが
まだ、錆取り中なので・・・。
← 車体を仕上げました~。
そして、キャブも開腹手術。
フロート固着とジェット類の穴の
閉塞があったので、修復しときました。
こうなると、こいつの音を
効きたくなるのが人情です。
☟
空冷2ストローク
ピストンリードバルブ単気筒
6.5PSの咆哮を!(笑)
タンクが無いので、長めのホースに
ガソリンをスポイトで注入。
いつもの通り、キックではなく
2速押し掛けでエンジンを始動。
「パパパッー」
おっ、いい感じ♪
「ギャイーーン」
えっ?
「ガシャーン・・・」
・・・((((;゚Д゚))))?
はい、コケましたー。(爆)
いきなり全開のの原因は・・・?
「キャブのスロットルバルブ逆組み」
(原付のキャブでは、ありがちのミス)
そんでもって
バイクが先に行っちゃいました。(笑)
自分は先に倒れこんだので
ギザギザのステップが目の前に・・・。
とっさに顔を背けましたが
肩にヒット!(痛)
☟
幸い、皮膚には届かず
ラッキーでした~♪
そうそう、タンクの錆取り
忘れてました・・・。
< 施工前 >
☟
< 施工後 >
☟
まあまあでしょうか?
一応、燃料フィルター使ってみます。
今回は
久々の原付のレストアでしたので
正直なところ、軽い気持ちでいました。
安全第一!!
← 受け狙いではないです。(笑)
(;´Д`)ナニヤッテンダカ
これには、訳がありまして・・・。
今日から、MTXのレストア を
始めました。
タンク内がさびていたので
油分を取るために洗うと・・・。
☟
あちゃー。 (>_<)
こりゃー重症です!
バケツの中は全部サビ!!
ということで、ある物を買いに
某●ートランドへ。
(札幌のバイク乗りにおなじみです)
☟
来てますねェ。 ((*´∀`))
みんな、乗りたくて仕方がないんでしょう。
今回はガンマで行きました。わかります?
お店に 「入る時」 と 「出る時」
別々の人に話しかけられました。
旧車に乗っていると
こんな機会が頻繁あります。
いつも楽しんでいます ♪
さて、お目当ての物をを買って家へ。
買ったものはこちら・・・。
☟
タンクの錆取りでおなじみ (笑)
「花咲かG」 です。
そして念のため
燃料フィルターも購入。
《タンク内の錆取り方法》
花咲かGを60℃のお湯で20倍に希釈
↓
それをMTXのタンクに入れます
↓
化学反応を持続させるために
タンクごと湯せんします
ここで
「ベビーバス登場」 となるわけです。
明日の朝には、錆が取れてるはず
なんですけど・・・。
上手くいくかな~ ( ̄∇ ̄*)?
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 12:49:11 |
![]() |
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/14 13:29:26 |
![]() |
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/02 22:23:44 |
![]() |
![]() |
スズキ GSX-8R これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ... |
![]() |
スズキ GT125 1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ... |
![]() |
スコルパ TY-S125F XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ... |
![]() |
ホンダ CRF250X 2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ... |