2019年07月08日

今日から 新しい会社 に
勤め始めています。
( ˆωˆ )ニヤニヤ
ガンマのレストア は
最終段階 を迎えて
☟

純正ショートパーツ が
揃いました ♪
スクリーン の
取り付けボルト と
パッキンです。
☟

ワッシャーとナット を
頼み忘れてるし (笑)
そこは、なんとか
純正ストックパーツ で
リカバリーしました。
スクリーン が
付いたよ。
☟
よく見ると ?
カウルに自分の顔が
写っています (笑)
・・・
これが 例の
燃料フィルター
☟

ガンマは タンクと
燃料コック が
分離しています。
直接タンクへ
フィルターを取り付ける
☟

このまま奥まで
差し込みます。
リザーブの方 も
同様に フィルターを
設置しました。
・・・
こだわりの
部品純正 なのだ
☟

車載工具箱 の
バンド を注文した。
実物が届いてみたら
ただのОリング (笑)
・・・
完成したので
記念撮影をする
☟

我ながら
仕上がりに満足 !
ドンガラの不動状態から
2週間で再生しました。
(=^. .^=)ミャー
深い意味は無い
ただ単に・・・
☟

これは 2スト馬鹿の
証明写真 です (爆)
おしまい。
Posted at 2019/07/08 20:36:20 | |
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スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年07月03日

RG250 ガンマで
出かけてきました。
行った先 は・・・
札幌市 東区にある
リバーランドさん
☟

タイヤ交換に特化 した
プロショップ です。
ちなみに ガンマは
☟

こんな感じで
宙づり状態だ (笑)
・・・
社長に選んで
もらったよ。
☟

最新のタイヤ
ダンロップ
GT601 です。
リアのサイズ は
100/90-18インチ
だけど
設定が無いので
☟

ワンサイズ太い
110/90 を選択する。
外周は 14ミリ高いですが
前輪荷重 になるので
曲がりやすくなるはず。
・・・
まずは
フロントから
交換しました。
☟

100/90-16インチ
こちらは 純正サイズです。
合わせて
空気漏れは無いが
バルブも新規にした。
☟

40年 近く経つので
信用できないし (笑)
・・・
リアタイヤ の
バランス取り風景
☟

ホイールの精度 が
素晴らしく
調整必要なし ♪
素晴らしいと言えば
社長のプロ意識
☟

一人一人の顧客に対し
データ カルテ を作成
こちらは
作業のチェックリスト も
兼ねたものです。
人の命 に関わる
タイヤ交換ですから
安心して任せられます。
・・・
問題なく作業が終わり
家へ戻って来ました。
☟

インプレ ですか ?
すみません
長くなったので
次回へ続きます。
↑
いい加減にしろ~ (爆)
Posted at 2019/07/03 21:47:38 | |
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スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年07月02日

錆止め処理 を終えて
RG250 ガンマ に
タンクが載りました。
以前のブログの通り
エンジンは始動済み
なので・・・
さあ、試運転 へ
出かけよう ♪
と思ったら
エンジン が
掛かからない (汗)
マジかよ~ !
☟

プラグに 火花が
飛んでいません。
(´・ω・`)ショボ~ン
・・・
こんな時 は
冷静に考える。
問題の無い時 から
その後、替えた部品 を
思い出すのです。
(๑°ㅁ°๑)‼✧
ハンドル回りにある
キルスイッチ だ。
内部を点検
☟

はんだ付け良好
ショートなし
もしやと思い
配線間違いを確認
☟

ちゃんと
つながっていました。
エンジン が
掛かっていた時 の
古いスイッチを試す
☟

それでも
火花は飛びません。
〓■●バタッ
・・・
元々付いていた
イグニッションコイル
☟
コードが 細くて長いし
怪しげなので交換する。
取り替えたコイル の
1次 ・ 2次側 ともに
抵抗値は規定内です。
でもね・・・
火花は飛ばない。
コイルの先にある
CDI がダメかも
予備のモノ と
入れ替えてみます。
☟

嘘みたい !?
火花が飛びました (嬉)
最初のコイル が
不安定なので CDI が
突然死 したのか ?
・・・
前置きが
長くなりましたね。
☟

ついに 公道デビューを
果たしたんだな。
♪─O(≧∇≦)O─♪
スクリーン を留める
ビスは 注文中です。
せっかくなので
記念撮影をしよう。
☟

やっぱり・・・
こっちの仕様 がイイ ♪
☟

シングルシートの方が
レーサーみたいだし (笑)
・・・
詳しいインプレ は
タイヤ交換後 にします。
と言っても、そんなに
遠い将来 では
ありません・・・
たぶん、明日 か
明後日かな (爆)
Posted at 2019/07/02 20:14:12 | |
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スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年06月30日

RG250 ガンマの
レストアは 順調に
推移しています。
燃料タンク の
内部サビ取り は
問題なく終わりそう
という訳で
燃料コック を
取り付けます。
さて
どれにしよう ?
☟

形状は似ているが
年式の差 で
品番が違う (汗)
適当に コックを
選びました。
☟

オフの状態で 燃料が
ちゃんと止まったよ。
オンにすると
☟

ご覧の通り
普通に流れました。
ツイてるんじゃなくて
野生の勘です (笑)
・・・
ガンマの
グリップエンド
☟

本来は、ウエイトが
ココに付いています。
こちらは
手持ちの新品
☟

ブルーのやつを
取り付けました。
いろんなモノ を
持ってるって ?
ちなみに
バイク屋ではない。
(*^m^*)
・・・
今度 は
スクリーンを
磨いてみる。
☟
外側から見ると
もっと黄色いです (汗)
一時間かかりました。
☟

比較のために
もう一つのスクリーン を
並べてみます。
ガンマのスクリーン は
ポリカーボネイト製
元々の透明度は高いです。
その反面 、紫外線によって
汚れが固着しやすい
性質があったりします。
使った研磨剤
☟

花咲かG シリーズ
それにしても
スクリーン が
透明過ぎる・・・
皆さん、ちゃんと
見えてますか~ (爆)
レストアは続く。
Posted at 2019/06/30 13:13:39 | |
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スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年06月28日

RG250 ガンマ
ハンドル回り の
作業を行いました。
気になる場所 は
スイッチ です。
キルスイッチ だけは
分かりますが
☟

こっちはナニ ?
☟

表示が 消えちゃって
想像するしかない (笑)
メーター ブラケット の
パイロットランプ
☟

沢山あるけど
ランプ下の文字 が
ほとんど見えません。
これでは乗っても
楽しくないので
☟

文字の明瞭な
ストック部品 と
入れ替えます。
・・・
まずは
メーターから
☟

取り付ける際 に
配線を接続 する
必要があります。
でも アクセスは
けっこう大変です。
☟


カウル と ライトを外し
ようやく奥で接続する。
上が 外した
古いメーター
☟

スピードメーター だけは
古いヤツ を
再利用 します。
だって 元々の
オドメーター が
2000キロ台 なので
損した気分になっちゃうし。
(≧∇≦)ノ彡
・・・
あーっ
スッキリした。
右側 の
キルスイッチ
ライトのオン・オフ
☟

左側のウインカー
ライトの上下切り替え
パッシング、ホーン
☟

交換後 の
パイロットランプ
表示部 です。
☟

バイクは
上機嫌になるための
乗り物だよね。
気になるところは
・・・
気になると言えば
先回のブログで着手した
燃料タンク の状況
☟

花咲かG で
内部のサビを
根絶中です。
いつもの風景
☟

風呂場 で
温熱療法? (笑)
初期の段階 で
60℃ を保持すると
サビ取り効果 が
アップします。
しかし、難しい面 も
あったりするんだな。
だって・・・
嫁が帰る前 に
撤収しなくちゃ
イケないもん (爆)
おしまい。
Posted at 2019/06/29 07:03:16 | |
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スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記