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エイジングのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

GW初日からバイク3台を乗り比べてみた \(^^)/

GW初日からバイク3台を乗り比べてみた \(^^)/ 4月27日のGW初日は

3台のバイクと過ごしました。


まず最初の相棒は

KTMデューク125です。


入手して2回目の給油。

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指定ガソリンはハイオク。

高性能バイクの宿命だから

私は全然気にしません (笑)


走行231km

給油量は6.4ℓ

燃費は36.1km/ℓだった。


片道15kmの通勤専用なら

こんなものかも知れない。


スタンドを後にして

近くのホームセンターへ ♪

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外車アルアルの

あまり使わない工具を

買いに来た。


それがコイツ。

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ベッセル製トルクスセット

ラチェット付き。


もともと一部のサイズしか

持ってなかったので

この際だから揃えました。


ちなみにKTMデュークの

ブレーキキャリパーは

これが無いと分解不可です (泣)


自宅へ戻る途中

しだれ桜を発見。

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ようやく北海道にも

春が来ましたね。

もうすぐ5月だけど (≧▽≦)


・・・


2台目はハスラー50  

2スト空冷の最終型。

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モエレ沼公園へ行って

細部を撮影をして来ました。


前から言っていた通り

ヤフオクへ出品するので

その準備です。


入札者にはフロントフォークと

タンクの状態を気にする方が

意外と多くいます。

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もちろん

何の問題もございません。


だって走行距離は

わずか3122kmだもん。

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そりゃ問題ないのは

あたりまえだ (笑)


あと始動動画も

質問欄から要求されるので

事前に撮っておきました。



ポイントを交換して

点火時期を最適化しており

とても調子が良いです。


と言っても

このポイントとキャブの調整には

苦労したけど・・・ (T▽T)


完璧に修理してから

去年の秋に標高1000mの

函岳山頂の直下まで行ってみた。

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結果ノントラブルで

往復50キロkmのダートを

難なく走り切りました。


このハスラー50は

数日後に出品すると思う。


もし興味のある方は

入札に参加してみて下さい ♪


・・・


3台目は

冬眠から目覚めさせた

ZZR600です。

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バッテリーを装着後

チェーンの張りを調整。


そして試運転ついでに

ガソリンを入れに行く。

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600ccマルチエンジンって

吠えるような高周波サウンドが

独特で楽しいです (❁´ω`❁)


KTMデュークと同じ

しだれ桜のところで撮影。

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6月にはタイヤ交換と

ユーザー車検が待っています。


・・・


この日3台のバイクを

一気に乗ってみたが

排気量に関係なく楽しめた。


【1982年 スズキ ハスラー50】

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2スト空冷単気筒

ピストンリードバルブ

出力:6.7馬力

車重:81kg


【2015年 KTMデューク125】



4スト水冷単気筒 DOHC

出力:15馬力

車重:127kg


【1994年 カワサキZZR600】



4スト水冷4気筒 DOHC

出力:100馬力

車重:195kg


バイクは実に奥の深い乗り物で

ある意味、麻薬的とも言える。

だから私はきっと・・・


死ぬまでこの快楽的な

泥沼から抜け出せないでしょう。


なーんて

GW初日からアホなことを

考えちゃいました (爆)


おしまい。


2024年04月18日 イイね!

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*)

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法  (*'ω'*)3月末に富山まで行って

KTMデューク125を

引き取ってきました。


冒頭写真は引き渡し当日

前オーナーの自宅前で

撮影したものです。


このデュークは

実車を見ずに買いましたが

結果的には正解だったと思う。


・・・


前オーナーと初めて会った際

意外な質問をされました。


どうしてウチの

デュークなんですか

何か特別な理由でも?


わざわざ遠い札幌から

買いに来る意味が

どうしても分かりません・・・


うーむ、まさしく

中古車選びの核心を突く

素晴らしい質問なのです (笑)


その理由をせっかくなので

箇条書きにしてみます。


ただし整備は自分でやるので

細かいことは気にしません。

あくまで個人的意見ですよ。


① 個人所有のバイクだった

② 動画でエンジン音を確認した

③ モデル最終型(ABS付き)

④ コケているがちゃんと修復済み

⑤ 価格が交渉可能だった


それぞれの詳細については

整備後のデュークの写真を交え

順次説明していきますね。


・・・


① 個人所有のバイクだった

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ネットで通信販売をする

すべてのショップが悪いとは

言いませんが・・・


パッと見だけ綺麗に撮影して

さも上質車に見せることは

比較的簡単なんですよ。


また仕入れてから敷地内しか

動かしていないのに実動と

言い切る通販業者もいます。


ちなみに

前オーナーはデュークを

通勤に1年間使ったとのこと。


このように個人から買えば

詳しい使用状況が分かるので

本当の程度が想像できます。


② 動画でエンジン音を確認した

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これは重要なポイントなので

動画が無ければLINE等を使い

送ってもらうと良いかも。


こちらのデュークは

始動・アイドリング・吹け上がり

すべて確認すると問題ナシでした。


安くバイクを買っても

エンジンに異音があると修理費が

車両代を超えることがあります。


そう考えれば

もし実車を見られない場合

動画が大切になりますよね。


③ モデル最終型(ABS付き)

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幸いにもモデル最終型なので

前後ブレーキにABSが

装備されていました。


でも重要なのはABSではなく

最終型という点なんだな。


特に外車は

初期不良を出しながら徐々に

改善していく傾向があります。


そこで完成度の高い

最終型を選んだという訳です。


④ コケているがちゃんと修復済み

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実はこのデューク

右側に軽くコケています。


しかし必ず傷がつくステップや

ハンドル周りは修復済みでした。

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だからと言って

直してあってラッキー !

という話ではありません。


放置をしないで修復するのは

バイクを大切にしていた証拠。

そこに着目しました。


各部をバラして点検したら

想像した通りメンテナンスが

行き届いていた車両だった。

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でも前オーナーはノーメンテで

その前の方がプロに依頼して

整備してたみたい (@_@)


それと

このポイントで重要なのは・・・


そもそもコケていることに

気づく眼力が必要なんだな (笑)


⑤ 価格が交渉可能だった

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ショップに並ぶバイクの価格は

どこで買っても似たようなもの。


それは仕入れのみならず

売値においても車両の程度により

相場が決まっているからです。


だからもし相場より安い

バイクであれば何かしら

負の理由があります。


でも個人売買の面白いところは

価格が安いからと言っても

悪いバイクとは限らないところ。


ちなみに価格交渉については

なんと売り主さんの方から

申し出てくれました。


だったら

もう買うしかないよね (*'ω'*)


・・・


現車確認をせずに

このデュークを選んだ理由は

以上になります。


しかし実際に

前オーナーに説明したのは

②の動画の件だけです。


あんまり正直に話すと

気を悪くする人もいるし

自重しました (≧∇≦)


あと最後に書こうかどうか

迷ったことが一つあります。

それは・・・


信頼できるショップへ行き

直接バイクを買うのが

一番良い選択だということ。


何だかんだ言っても

個人売買は疲れるからね (爆)


おしまい。


2024年03月17日 イイね!

バイクの些細な不具合と自己嫌悪の話し (·ε·`)スネチャウ

バイクの些細な不具合と自己嫌悪の話し (·ε·`)スネチャウ日曜日の朝

ガレージに入りました。


札幌は雪ではなく

冷たい雨が降っております。


この時、ガレージの気温は

プラスの4.5℃を表示。


ようやくマイナスの

世界から脱したぞ (嬉)


・・・


さて本題に入ります。


CRF250X は現在

バッテリーが死亡中です。

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なのでエンジンOH後の

初始動はまだできていません。


今回は些細なことですが

このCRF250Xの

気になるところを解消します。


前後のタイヤの回転に

何か抵抗があるような

違和感を感じました。

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タイヤを回すと

シャーという音がします。


これはブレーキパットと

ローターが僅かだが

干渉している症状だ。


一年以上走ってないので

ブレーキピストンの戻りが

悪くなっているのだろう。


まずリアキャリパーから

見ていきましょう。

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スライドピンを抜いて

片側のパットを外します。


スライドピンに段差ができて

パットの動きを妨げていた。

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でも大したことないので

これは次回交換します。


・・・


主な原因は

ピストン自体の汚れ。

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この状態では

そうでもないが・・・


ピストンを押し出してみたら

帯状になった汚れが姿を現した。

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放置しておくとシールを

痛めるので清掃します。


ブレーキクリーナーを使い

処置をして元へ戻しました。

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どのように変わったかは

フロントブレーキ終了後に

まとめて紹介しますね。


・・・


フロントブレーキは

2ピストンのキャリパーです。

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パットをよく見ると

奥の隙間が狭くなっている。


これは片方のピストンが

戻り切れていない証拠です。


リヤと同じ処置をしたので

作業中の写真は省いて

結果のみを報告します。


回り方に抵抗のあった

あのタイヤはどうなった ?

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手で回しただけなのに

まるで走っているような

勢いを取り戻しました。


なーんて

いかにも自信ありげに

語っていますが・・・


この私の表現力で

皆さまに伝わっているのか。


そっちの自信は

さっぱりありません (爆)


おしまい。


2024年03月16日 イイね!

バイクを2台売って1台買う人 (❁´ω`❁)

バイクを2台売って1台買う人 (❁´ω`❁)エンジンをフルOHした

CRF250X です。


これから火入れの儀式を

始めるつもりでしたが


充電しておいた

バッテリーが再放電して

お亡くなりに・・・

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いつのモノだか分からない

バッテリーだからね。


ちなみにエンジン始動は

キックでも可能です。


だけど車体側の発電に

何かあってもイヤなので

今回は一旦中止。


新品のバッテリーが届いてから

再チャレンジします。


・・・


そういえばカツ丼を

ずっと食べていないことに

ふと気づきました。


となれば

まんぷく食堂へ行くしかない。

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でも、メニューから

カツ丼の 「特大」 が

消えてるじゃないの~ (泣)


と思ったら、ママさんが

特別に作ってくれました。

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トンカツ2枚で500g

ライスは丼ぶり3杯分900g

合計で1.4kg


決してケチらない

分厚い肉がステキ。

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ごちそうさま~

まんぷく食堂さん最高 ! (*^^)v


・・・


さて、前フリが

長くなりました。


今回売っちゃうバイクは

こちらの2台。

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空冷ハスラー50最終型と

XR100モタードです。


ハスラー50は

ほぼ新車の状態にまで

レストアしています。

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50にしてはパンチのある

走りを楽しめるんだな。


XR100モタードは

こだわりのモデファイで

仕上げています。

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100ccのままカムを変更して

26Φのヨシムラキャブを換装。


それに加えてクロダヤの

フルエキ効果で5速からでも

グングン加速します。


近々ヤフオクへ出すので

気になる人は注目して下さい。


・・・


で、買ったバイクは

えーっとですね。


まだ手元に無いので

借り物の画像で紹介します。

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「 KTM 125デューク 」

13年~16年ごろの

ABS付きモデルです。


本当は200が欲しかったけど

通勤に使うし駐輪場へ停められる

125の中古を選択しました。


でもね

問題が一つあります。


売主がナント

富山県在住なんですよ。

キャ━━━(゚∀゚)━━━!!


まあいっか。

札幌からバイクを取りに

行けばネタになるし・・・


あっ、言っておきますが

この旅はバイク2台売っても

完全に赤字になる予定です (爆)


おしまい。

2024年03月14日 イイね!

【続】バイクの愛車紹介に同じ仲間がいない件 (・・ )( ・・)キョロキョロ

【続】バイクの愛車紹介に同じ仲間がいない件 (・・ )( ・・)キョロキョロ1990年 空冷4スト単気筒

ホンダ XR600R


前のブログが好評だったので

二番煎じのネタでいきます (笑)


みんカラ愛車紹介において

仲間の少ない変態車種を

またまた登場させました。


・・・


このXR600Rは

馴染みの買取り業者から

不動車の状態で入手。

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こんな風に丸裸にして

いろいろ点検してみると

問題が多数見つかった。


現在は入手から1年半かけ

完璧な状態に仕上げて

林道走行を楽しんでいます。


それでも走行距離が

5883km と極端に

少ないのが救いでした。

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車検証に記載している

距離と整合性があるので

間違いのない数字です。


この走行距離なら

当分エンジンは壊れないと思う。

<( ̄^ ̄)>エッヘン


しかし

私は小心者なので

念には念を入れて・・・

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後からオイルクーラーを

追加しています (笑)


・・・


XR600R は

国内販売されておらず

輸出専用車両です。


しかし30年以上経った

今でも維持するのは案外

容易だったりするんだな。


特にアメリカで人気があるので

純正部品が廃盤になっていても

社外品からパーツの入手が可能。


例えばブレーキ周りを

新品同様にした一例。

【 リヤブレーキ 】

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真相は不明ですが

カブのシューと同じという

噂もあります (大汗)


【 フロントブレーキ 】

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フロントキャリパーを

大径ピストン化して

メッシュホースに交換 ♪


・・・


そして現在の姿は

こんな感じです。

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出先で話しかけられると

250ccのXRに

よく間違えられます。


600ccだと言っても

信じない人がいるぐらい (笑)


130kg台の軽量な車体が

250ccと間違えてしまう

原因になるのでしょう。


でも実際は250ccの

3倍のトルクと50馬力近い

パワーがあるんです。


だから本気で加速すると

1速から3速までポンポンと

フロントが上がります (^-^)v


腕とバイク自信のある

オフロード乗りの皆さん

私と勝負しませんか ?


ただし・・・

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「直線のみ」 という

条件付きでお願いします (爆)


おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
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【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
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これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
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